• ベストアンサー

OSのインストールもしくはHDDの読み出しができません

はじめまして。 ノートパソコンの調子が悪くなったのでOSをクリアインストールすることにしました。 市販のHDD用ユーティリティーソフトでHDDをフォーマットしてリカバリーCDをかけましたが、指示どおりにリブートしてもWindowsが立ち上がりません。 市販のHDD用ユーティリティーソフトでもDosのFdiskでも、きちんとHDDを認識しています。 パーティションの削除、作成、フォーマットは問題なくできます。 Dosのformatコマンドでフォーマットしなおしても同じ結果でした。 試しにOEMで購入したWindows2000をインストールしたところ、最初の設定ファイルのインストールから再起動すると L_ という文字が出たまま止まってしまいます。 HDDのクラッシュかとも思ったのですが、DosのDirコマンドではC:WINNT以下のディレクトリーはきちんと作成されていました。 どうやらHDDからのファイルの読み出しだけができないようです。 どなたか問題のわかる方、解決方法を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivetec
回答No.2

クリーンインストールのOSは何か知りたいところですが? ハードのMBRが面倒な事になってそうな気もしますので一度FDISKですべてのパーティションを削除しFDISK /MBRコマンドでマスターブートレコードを初期化して再インストールされたらいかがでしょう? その際、市販のフォーマッタなどは使用しないでリカバリーCDにフォーマットを任せた方がうまくいきます。

tohoho3
質問者

お礼

ありがとうございました! MBRの破損!fdisk /mbr! しばらくDosから遠ざかっていたのと、昨日までパソコンがなんとか動いていたのですっかり忘れていました。 どうして突然MBRが破損したのかはわかりませんが、おかげでHDDを買いなおそうと思っていたのが復旧できました。 私としては100Points差し上げたいのですが20Pointsしか差し上げられなくて申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.1

HDDの診断とローレベルフォーマットツール http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html これで異常が無ければメモリがあやしいです。 http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm

tohoho3
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の機種が東芝製のノートパソコンなので、 Basic Quick Test Advanced Test 共に *** Please contact Maxtor *** ** oustomer service in your ** *** region for further ** ****** assistance .****** となってチェックができませんでした。 しかしmemtest86は知っていましたが、このPowerMaxは知りませんでしたので参考になりました。