• ベストアンサー

OSのインストールもしくはHDDの読み出しができません

はじめまして。 ノートパソコンの調子が悪くなったのでOSをクリアインストールすることにしました。 市販のHDD用ユーティリティーソフトでHDDをフォーマットしてリカバリーCDをかけましたが、指示どおりにリブートしてもWindowsが立ち上がりません。 市販のHDD用ユーティリティーソフトでもDosのFdiskでも、きちんとHDDを認識しています。 パーティションの削除、作成、フォーマットは問題なくできます。 Dosのformatコマンドでフォーマットしなおしても同じ結果でした。 試しにOEMで購入したWindows2000をインストールしたところ、最初の設定ファイルのインストールから再起動すると L_ という文字が出たまま止まってしまいます。 HDDのクラッシュかとも思ったのですが、DosのDirコマンドではC:WINNT以下のディレクトリーはきちんと作成されていました。 どうやらHDDからのファイルの読み出しだけができないようです。 どなたか問題のわかる方、解決方法を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.2

クリーンインストールのOSは何か知りたいところですが? ハードのMBRが面倒な事になってそうな気もしますので一度FDISKですべてのパーティションを削除しFDISK /MBRコマンドでマスターブートレコードを初期化して再インストールされたらいかがでしょう? その際、市販のフォーマッタなどは使用しないでリカバリーCDにフォーマットを任せた方がうまくいきます。

tohoho3
質問者

お礼

ありがとうございました! MBRの破損!fdisk /mbr! しばらくDosから遠ざかっていたのと、昨日までパソコンがなんとか動いていたのですっかり忘れていました。 どうして突然MBRが破損したのかはわかりませんが、おかげでHDDを買いなおそうと思っていたのが復旧できました。 私としては100Points差し上げたいのですが20Pointsしか差し上げられなくて申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

HDDの診断とローレベルフォーマットツール http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html これで異常が無ければメモリがあやしいです。 http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm

tohoho3
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の機種が東芝製のノートパソコンなので、 Basic Quick Test Advanced Test 共に *** Please contact Maxtor *** ** oustomer service in your ** *** region for further ** ****** assistance .****** となってチェックができませんでした。 しかしmemtest86は知っていましたが、このPowerMaxは知りませんでしたので参考になりました。

関連するQ&A

  • OSのインストールがうまくできません

    WinMeを自作機にインストールしようと思っているのですが、起動ディスクで、HDDをFDISKしたんですが、その前にうまくいかず、formatコマンドで、フォーマットしたためなのか、HDDがCドライブなのに、CとDにFDISK後別れてしまいました。しかも、Cが容量ほんの少しで、ほとんど99%ぐらいが、Dドライブと・・・ そのせいなのか、WinMeをセットアップ開始すると、Cドライブがよめませんとなり、それでも、そのまま進めると、やはり、セットアップ中止となりできません。 かなり、パニックです^^;

  • OS再インストールができない!

    SHARPのMEBIUS PC-BJ140M でHDをフォーマットしWINDOWS98を再インストールしようとしていますが、 起動FDを使ってDOSのコマンドで進めようとしても 途中で止まってしまいます。方法を教えてください。 (説明書にあったセットアップユーティリティ画面から する方法だと「CD conflict」と出て進めなかったので HDフォーマットしました) よろしく お願いします。

  • HDDがFDISKできません

    OSのインストールしようと思っています。 そこで、HDDをまず、FDISKにて、フォーマットと思ったんですが、FDISKといくらうっても、できません。 DIRと打つと、容量は認識しています。 BIOS画面でも、認識しています。 なんで、できないのでしょう?

  • HDDクラッシュの時の新規OSインストール

    HDDがクラッシュしたようです。新しくハードディスクを買ってきてXPを新規インストールしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。バックアップCDはありませんが、OEMのOSのCDがあります。またブート用のフロッピーは作成していませんでした。まずフォーマットとか必要になってくると思うのですが。

  • HDDのフォーマット後、OS(Win98)のインストールについて

    使っているPCの調子が悪いので、HDDをフォーマットしてOSを再度インストールしようと考え、実行しましたがうまくいきません。 HDDをフォーマット後、起動ディスクとOSのCD-ROMを入れて、(1)START WINDOWS 98setup From CD-ROM を選択 (2)キーボード 半角/全角を選択   ここまでは進みましたが、後は A:¥>の状態で、"fdisk”のコマンドを入れても、動きません。 何か手順が悪いのでしょうか。それとも、そもそも新品のHDDをつける時のやり方では、間違っているのでしょうか。詳しい方居られましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。   

  • OSのインストールが出来ません

    こんにちは。 WIN95が入った頂き物のPC(CD-ROMなし)を間違ってMS-DOSの「fdisk」で領域削除(?)してしまいました。起動すると「Missing operation system」とでていました。本体がもったいないと思い、オークションでWin3.1インストールFDとWin3.1→Win95アップグレードFDを購入しました。(Win3.1のコーナーがないのでこちらに出させていただきました。ご容赦ください) Windows3.1のセットアップ画面にはなるのですが、インストールするディスクを指定する段階で何を指定しても 「ディスク容量不足のためセットアップできません・・・」「カレントドライブ上の不要なファイルを削除してからもう一度実行してください」と出てきます。 Win98の起動ディスクでDOSの画面にして、 A:\>format C としても「コマンドまたはファイル名が違います」と出てきます。 苦し紛れにWin95UPGRADEのFDを入れてみると、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティーが見つかりました。・・・」と言うメッセージが出てきて、これらをチェックして削除してくださいという内容の文章が流れますが、PC初心者の私にはチンプンカンプンでどうしたらよいのかわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • HDDフォーマット後の再インストールについて

    市販のHDD抹消ソフトを使用して、HDDをフォーマットした後、 OSを再インストールしようと考えています。 HDD抹消ソフトのフォーマット後のファイルシステムがFAT32しか選択できないのですが、 FAT32でフォーマットされた後、windows7はNTFS形式できないと思いますが、リカバリディスクで再インストールする際に自動的に(もしくは選択して)NTFS形式で 再インストールできますか。 よろしくお願いします。

  • CBSC2でOSのインストールが出来ません。

    IBMのThinkPad A22e(ノートパソコン)を使用しています。 OSを再インストールしようと思い、 起動ディスクを作り DOSから「FDISK」で領域を作り フォーマットしてスキャンディスクをしました。 しかし、この機種にはFDドライブしかありません。 ドッキングステーションでCD-ROMがあったのですが 今はなくしてありません。 リカバリCDもありません。 そこで新品のOS(win2000)があるのでそれをインストールしようと思います。 しかし外付けのCD-ROMはCBSC2しかありません。 何時間か試したのですがインストールできませんでした。 CBSC2からDOSでCD-ROMは動かせないのでしょうか? USBなどの物を使わないといけないのでしょうか? DOSのコマンドは色々知っており パソコンの知識もなかなかあると思うので 難しめのアドバイスでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • win2kのインストールで「ブートローダがインストールできない」と出る

     WinMEの起動ディスクからFDISKでハードディスクをfat32でフォーマットした後、CDブートできないためDOSプロンプトから「i386\winnt.exe」を実行してインストールしようとしたのですが、「ブートローダがインストールできない]とエラーがでてインストールできません。 どなたかご助言よろしくお願いします。

  • win2kのインストールで「ブートローダがインストールできない」と出ます

    QNo.552954にも同様の質問があったのですが、こちらの回答では 解決いたしませんでしたので、質問いたします。 HDD破損のため、HDDを交換してWinMEの起動ディスクからFDISKで ハードディスクをfat32でフォーマットした後、DOSプロンプトから 「i386\winnt.exe」を実行してインストールしようとしたのですが、 「ブートローダがインストールできない」とエラーがでてインストール できません。 セットアップ起動ディスクを作成したのですが… stop c0000221 unknown hard eroor /systemRoot/syustem32/ntdll.dll と表示され止まります。 機種はDELL dimension900 です。 どなたかご助言よろしくお願いします。m(_ _)m