OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インストール時に、rootパスワードが入力できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189120
  • 閲覧数225
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (44/48)

Vine Linux2.1 を SHARP の Mebius PC-FJ30 にインストール(text モード)しているのですが、root パスワードを設定する画面でなんと入力が出来なくなってしまい、立ち往生しています。
パーティションの設定などでは、数字など問題なく入力できていたのに、パスワード設定画面になってからはスペースやタブしか受け付けてくれません。
ちなみに最初のキーボードの設定では、Japanese-106を選択しました。
CapsLockとかバシバシ叩いてみたのですが、やっぱりダメです。
web上で調べてみたのですが、どうも同じケースは見あたらなくて困っています。
良いアドバイスを、ぜひよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

パスワード入力はエコーバックされない(画面に表示されない)のが普通です。(UNIX系のOSは大抵そうなってます。)
しかしちゃんと文字入力は認識されているはずなので、パスワード文字列のあと[enter]を押してみるといいと思います。(確認のための再入力も同様です。)

これが的外れな指摘であれば、補足をしてください。
お礼コメント
kuniko_k

お礼率 91% (44/48)

>パスワード入力はエコーバックされない(画面に表示されない)のが普通です。(UNIX系のOSは大抵そうなってます。)

そうだったんですか。全く知りませんでした(^_^;)
UNIX系は初挑戦なので、Macや窓みたいに****と表示されなくて、ものすごい焦りました。

>これが的外れな指摘であれば、補足をしてください。

とんでもない!メガヒットでした。
これから頑張ってインストール作業続けます。
本当にありがとうございました<(_ _)>
投稿日時 - 2001-12-25 13:02:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

入力はされてると思います。ただ表示されないだけです。
エンター押せば確認入力になると思います。
お礼コメント
kuniko_k

お礼率 91% (44/48)

まったくもって、本当にその通りでした!(^_^;)
あんなに何時間も悩んだのは、何だったんでしょう。
おかげさまで先に進み、インストール作業ももうすぐ終わ・・・ってくれるといいなぁ(^_^;;
途方に暮れていたので、本当に助かりました。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-25 12:56:52