-PR-
解決
済み

動作が非常に重くなりました。パソコンに詳しい方々教えてください!!

• すぐに回答を!
  • 質問No.91174
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 61% (63/102)

SHARPのMebius(PC-MJ700M)を使用しています。
1週間ほど前から、急に動作が重くなってしまいました。

その1週間前に、パソコンをつけっぱなしで眠りについてしまい、
長時間(6時間ぐらい)パソコンがついたままだったことがあったのですが、
どうもそれ以来調子が良くないです。
(いつもは、一定時間作業しないと勝手に電源が切れるようになっている
はずなのに、なぜかその日は電源がつきっぱなしでした)

具体的な症状としては、特に、タッチパネルでポインタを動かす際に、
ポインタの動きがすごくぎこちない(スムーズに動かない)ということと、
アプリケーションを開いたり閉じたりすることにもすごい長時間かかる
ということです。

スキャンやデフラグ、復元はやってみましたが、
全くできませんでした。
(セーフモードでスキャン、デフラグは出来ましたが、
もとの画面になると、症状は何も改善されていませんでした)

私はパソコンにぜんぜん詳しくありませんので、
できたら専門用語をあまり使わずに教えていただけないでしょうか?

とても困っています。
パソコンに詳しい方々の優しいご教示よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

私はメビウスの PC-PJ120S で ME を使っています。(メモリは64×2に増設)環境が似ているので、つい、投稿してみたくなりました。
まず、タッチパネルと言うのは、タッチパッドのことですか。もし、私が頓珍漢なことを言っていたら、補足してください。
いずれにしても、ポインターの動きがぎこちないと言うことですね。
あなたは、動かそうとして、無理に力を入れ過ぎてしまっていませんか。また、そうしてしまったことはありませんか。キーボーにしてもすべてそうですが、反応が無い、遅い、などの場合、力を入れ過ぎて、ハードそのものを壊してしまうことがあります。
よほどやさしくやって反応が無ければ、すでに、壊れている可能性があります。
「いくらなんでも、そこまでど素人じゃない」馬鹿にするなということでしたら、お許しください。
さて、本当はここからが本題です。
(1)メンテナンスウイザードを使う
(2)レジストリの再構築
(3)壁紙の設定をやめる = (なし) にする
(4)デスクトップ上に余計なアイコンを置かない
(5)マウスのプロパティを開けてポインタ調整する
(6)タスクバーのアイコン表示を最小限にする
(7)起動項目を選択して起動する
(8)アクティブデスクトップは解除する
(9)画面の視覚効果の項目を減らす
(10)不要なプログラムは削除する
 (1)について
デフラグ スキャンディスク ディスククリーンアップを自動で行います。これらは手動でもできます。クリーンアップ以外はされたんですね。
 (2)について
経験上、(1)の後、すぐに(2)を実行すると、フリーズすることが多いです。一旦終了してからのほうがいいでしょう。
やり方は、「ファイル名を指定して実行」から、「名前」
のところに、scanregw /fix と入れます。(wと/の間はブランク)
 (3)について
画面のプロパティから「背景」をクリックして、設定。
 (4)について
私はアウトルック2000すらありません。
 (5)について
コントロールパネルから、マウスをクリックします。
 (6)について
メビウスはオリジナルを含め、たくさんのアプリケーションを搭載しています。一旦使うと、次から、タスクバーに
常駐するようになります。自分の場合、一時タスクバー右下のアイコンが12ありました。(ウインドウズ自体の設定によるものも含めてですが)このアイコンを表示させないようにするには、それぞれのソフトにより、やり方が異なります。
 (7)について
これは(6)とも関連します。実際にどの項目を起動させないようにするかは、「システムの復元の起動」と同じ画面から、「起動オプションを選択する」を選択し、以下、それぞれのタブをクリックして設定していきます。
ただ、スタートアップとか、他の設定の画面での設定がここと関連している場合は、はじめから、「起動オプションを選択する」になっています。
ややこいでしたら、「メビウスポケット検索サーバ」をスタートアップの項目からはずす。・・・「プログラム」から、だけでもしてみてください。私はこのソフト自体、削除しています。
 (8)について
(3)同様の「画面のプロパティ」で、「Web」のタブを選択し、「Active Desktopに...」のチェックをはずします。
 (9)について
同様に「効果」のタブを選択し、そこにあるチェックをはずします。ちなみに、自分の場合は、「すべての色を使ってアイコンを表示する」以外はチェックを外しています。
 (10)はソノモノずばりです。
自分が削除したのは
 メビウスポケット検索サーバ
 インターネット新着便
 インターネット快速便
の三つです。
自分もメビウスユーザーなので、あえて言うのですが、メビウスのサポート体制、その能力には、疑問があります。勿論、助かったことも多いですが、この間なんか、とうとう怒鳴りつけてしまった、ということもありました。
私の説明で不十分なところは、ユーザーサポートを利用して、さらに聞くことになるでしょうけれど、結局は、ユーザーが自分で解決していかなければなりません。(サポート自体、一年間ですし。)
人に聞くにしても、違うアドバイスを複数の人から受けて、困ってしまったこと、ありませんか。
ユーザーも勉強して、上級者を目指そうではありませんか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

>スキャンやデフラグ、復元はやってみましたが、 >全くできませんでした。 実行されている常駐ソフトをすべて解除してから、 スキャンディスク・デフラグをやってみてはどうですか。 ...続きを読む
>スキャンやデフラグ、復元はやってみましたが、
>全くできませんでした。
実行されている常駐ソフトをすべて解除してから、
スキャンディスク・デフラグをやってみてはどうですか。
補足コメント
yuharu

お礼率 61% (63/102)

さっそくの解答有難うございました。
参考URLも拝見させていただきましたが、
私、本当にパソコンに全く詳しくないので、
常駐ソフトがいったい何なのか、具体的に常駐ソフトを外す作業は
一体何をすればいいのか、さっぱりわかりません。
(頂いた参考URLには、外してよい常駐ソフトの選別しか記載されていない
ように思ったのですが、私の見過ごしでしょうか?)

申し訳ありませんが、これに対する解答もよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-16 18:22:05

• 回答No.2
レベル10

参考URLにデフラグすっきりと言うフリーのソフトがあります。 これなら常駐ソフトがわからなくても上手にデフラグしてくれます。 アクセスしてみてください。 ちなみにノートパソコンは長時間使用に耐えるようには作られてないから 使用しないときは電源OFFの方が良いと思います。 ...続きを読む
参考URLにデフラグすっきりと言うフリーのソフトがあります。
これなら常駐ソフトがわからなくても上手にデフラグしてくれます。
アクセスしてみてください。

ちなみにノートパソコンは長時間使用に耐えるようには作られてないから
使用しないときは電源OFFの方が良いと思います。
  • 回答No.3
レベル12

yuharuさん、 OSは、WindowsMeですよね。6時間くらい電源が入ったままで、パソコンがおかしくなる事は考えられません。WindowsMeは、しばらく使い続けているとメモリーやシステムリソースが極端に消費される弱点が、あるようです。常駐ソフトも、追加で色んなソフトを追加していなければ、普通に使用できる範囲と思われますから、あまり気にしなくて良いと思います。 セーフモードで、スキャンやデフラグ ...続きを読む
yuharuさん、
OSは、WindowsMeですよね。6時間くらい電源が入ったままで、パソコンがおかしくなる事は考えられません。WindowsMeは、しばらく使い続けているとメモリーやシステムリソースが極端に消費される弱点が、あるようです。常駐ソフトも、追加で色んなソフトを追加していなければ、普通に使用できる範囲と思われますから、あまり気にしなくて良いと思います。
セーフモードで、スキャンやデフラグが出来ると言うのが、良く分かりませんが、何故通常モードで出来ないのでしょう。パソコンを再起動させた直後でも、出来ませんか。システムが破壊してるのかな。考えにくいですが。
メモリー不足を解消してくれるソフトで、調子の良いのがあります。下記のURLからダウンロードして、インストールしてみて下さい。システムのビジーが原因だったら、解消するかも。私のMeもこれを使ってから、連続使用後の再起動をしなくても、システムのビジー(フリーズ)をしなくなりました。
ダウンロードしたソフトの中身で、ファイルの拡張子.exe(アプリケーション)が、起動ファイル、.txt(テキスト)が説明です。
  • 回答No.5
レベル9

ディスクの容量がすくなくなっていませんか? ディスククリーンアップを使えばいいと思います。
ディスクの容量がすくなくなっていませんか?
ディスククリーンアップを使えばいいと思います。