• ベストアンサー

年賀状のコメント

ある男性から年賀状が届き、奥さんとは全く面識がないのに奥さんの字でコメントが書いてありました。 信頼していた人だけあって、どうでもいい扱いな感じがして少し悲しくなりました。 旦那さんが出す年賀状のコメントを奥さんが手書きで書くことについてみなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25394
noname#25394
回答No.5

男性の字が上手ではないとか、多忙を理由に奥さんの字で書いてくる方もいますね。 面識のない方からのコメントだったら、そういうことかな?と思います。 でも、あんまりいい気持ちはしないですね。 うちの旦那も、字が汚いから書いてくれ~と言ってきますが、 時間をかければ様になりますから、諭して書いてもらいますよ。。 一言コメントくらい、自分の知り合いくらいなんだから書いて欲しいと思います。 私も知っている方だったら、書いてもいいと思っていますが 妻がでしゃばっている感じもするかな~と今のところ、遠慮しています。 どうでもいい扱いという事は、ないと思いますよ。 ただ、その男性と奥さんは、あまり細かいことに気がつかない人かもしれませんね。 結婚生活が長くなると、お互い性格が分かっていますから、 奥さんが旦那のことをあきらめて書いてしまうケースも多いですよ。

iszk2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。同じく自分の知り合いくらい自分で書いてほしいと私は思います。 今回頂いた年賀には仕事を頑張りますよ~!というようなコメントが書いてあったのですが、 なんだか奥さんの字でそう書いてあってもそれが伝わってきませんでした。

その他の回答 (5)

noname#25394
noname#25394
回答No.6

No.5です。 お礼ありがとう御座います。 奥さんがどんなコメントを書いたか、内容を知らずに回答しましたが >仕事を頑張りますよ~! でしたか・・・それじゃ、伝わりませんよね。 これは、私もダメですよ(^_^;) 奥様の文字で「いつもお世話になっています」とか「今度遊びに来てくださいね」というコメントだったら 納得できますよね。 旦那が、書きましたよ~的な内容を書かれると私も凹むと思います。 差出人を連名にして、奥さんコメントだったらまだ受け取り方が違うのにね。 こんなときは「人の振り見てわが振り直せ」と私は思って過ごします。 そして、ばれているのにな^^と笑っておきます。 iszk2005さんも、早くスッキリされるといいですね。

iszk2005
質問者

お礼

本当「いつもお世話になっております」のような文ならまだ分かりますよね。 そのはがきは一応連名ではあったのですが、やはり面識がないだけに文面からして快く思えませんでした。 こんなことで凹んでないで、早くすっきりしたいと思います!どうもありがとうございました。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.4

うちも、私が夫の分も含めてすべて作成して送ってますね。 ただし手書きのコメントだけは本人以外は書くべきじゃないと思っているので手書きのコメントは書きません。 夫に「せめて手書きのコメントぐらいしたら?」と毎年何度も言いますが、 のらりくらりとうまくかわされてしまうので、結局印刷のみの年賀状を送ってます。

iszk2005
質問者

お礼

私も今回年賀を受け取り、本人の手書きじゃないならコメントがないほうがいい気がしました。 ご回答ありがとうございました。

noname#126493
noname#126493
回答No.3

私も主人の年賀状のコメントを書きました。 年末、押し迫っていた時で「早く出さないと間に合わない!」ってことになり先に自分の年賀状を終わらせていた私が主人に頼まれて。 主人は字があまり上手でないので私に書かせたというのもありますが。 ちなみに内容は隣で主人が私に「元気ですか?って書いて」とか「また家にも寄ってください、って書いて」とか言ってそれを私が書くって感じでした。だからiszk2005さんの質問を見て「そういう風に感じられる人もいるんだ」って思いました。別にどうでもいい扱いという訳ではないですよ。あまり気になさらないほうがいいと思います

iszk2005
質問者

お礼

汚い字でも本人が手書きで書いてくれるととても嬉しいです。 私も気にしすぎですかね。ご回答ありがとうございました。

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.2

ごめんなさい。 私も女房に書かせます。 そうんなふうに思う人がいるということを考えませんでした。 今度から気をつけます。 反対に私はそういう年賀状を受け取っても気になりません。

iszk2005
質問者

お礼

私も少し考えすぎかもしれませんが、本人の手書きコメントがあるのと 本人以外の手書きコメントがあるのとでは全く印象が違います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私も夫の年賀状のコメントを書きました。 その理由は、夫が多忙のため年賀状を書けなかったからです。 悪気はないのです。 うちの場合も質問者様のように感じた方がいるのではと、心配になってきました。

iszk2005
質問者

お礼

正直、手書きでコメントが書いてあっても全然気持ちが伝わりませんでした。 悪気はないのはわかりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状の一言

    こんにちは。 私は年賀状はパソコンで作って一言手書きで書いてきました。 今年結婚後初の年賀状となるので主人の年賀状で困っています。 それは主人の会社・知人の方の年賀状なのですが 主人は年賀状などは書かないので一言を私に書いてと言ってます。 「今年も宜しくお願いします」 などと簡単な事でも書こうかなと思っていますが、 相手の方は面識のない妻の字で書いてあってどう思うのか…と 悩んでいます。 みなさんはどうされてますか?

  • 主人の年賀状に妻がコメントすることについて

    閲覧ありがとうございます。 さっそくですが、私は今年結婚したばかりなのですが、年内は週末婚状態で主人とは平日は別々の家で生活をしています。 そして、先日お義母さんから住所録を渡されて「これが住所録だから年賀状一緒に作ってもらっていい?」と言われ、 私も最初から主人側の方も一緒に年賀状を作成するつもりでいたので快諾しました。 結婚式を11月末にあげたばかりなので式場からの写真のデータがなかったのでお義姉さんが写真のデータをくれるということで12月21日にデータをもらって、 23日が私は仕事が休みだったのでその日に完成させようとしたところ、プリンターのインクがなくなってしまったので翌日買って印刷をしてから主人と会おうと思っていました。 しかし、仕事の都合で会ったときに渡せない状態になってしまったので「今日、年賀状渡そうと思ってたんけど渡せなくなったからどうする?」っと聞いたら 「それならコメントとか書かなくていいからそのまま出しといて」と言われたので「わかった」と言ったのですが、 やはり主人と会って帰ってから結婚して最初の年賀状にコメントも何も書かずに主人の親戚に送るのはよくないと思ったので、 主人からの連絡も返ってこなくなって寝たのだろうと思ったので、特に主人に確認をせず主人の方の年賀状に私の字でコメントを書きました。 そして、翌日に「コメント書いたから出しておくね」と連絡をしたら「俺の分はコメント書かないでって言ったから書いてないよね?」と言われましたが、 「書かないで」なんてことは一言も言われていないので「書いちゃったよ。」と言ったら「なんで勝手に書くの?コメントを書くんだったら俺が自分で書きたかった」と言われました。 しかし、主人と次に会うのは28日で、その日に年賀状を渡してコメントを書いたら元旦には届かない可能性があります。 ・なにもコメントは書かないで元旦に到着する ・主人の字でコメントを書くけど、元旦には到着しないかもしれない ということを考えたら、私がコメントを書いて元旦に着く方がいいと思ってしたことでした。 でも、主人はただただ「俺に確認もせず勝手なことをして」と怒っています。 また、結婚式の招待状の宛名書きをしてほしいと言われたのですが、まず私は字がキレイではないのでその時は断ったのですが 「招待状の時は宛名書きたくないと断ったのにどうしていきなり年賀状は書くの?」と言われ、 招待状の時は入籍前で、現在は入籍してるのでその時とは立場が変わっているので私が書くことについては差し支えないと思いました。 もちろん今回の年賀状もできれば親族の方に私の汚い字をお見せするのは恥ずかしかったのですが、状況が状況だったので遅れるよりは…と思ってしたことです。 私が間違っていたのでしょうか?やはり遅れてでも主人の字でコメントを書いて送った方が良かったのでしょうか? 私は良かれと思ってしたのにこんな風に怒られて腑に落ちないでいますので、みなさんの意見をお伺いしたいです。 また、「何かをするのに1つ1つお伺いをたてなくちゃいけないの?」と聞いたら「そうしてほしい」と言われましたが、 正直、いちいち確認するのは面倒ですし、私がすることを信じて任せてほしいと思ったのですが、 みなさんは何かをするときにはご主人にお伺いをたててからしていますか? 長文・乱文失礼いたしました。みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼女の両親へ年賀状のコメント

    彼女とは来年結婚をする予定です。昨日両家揃っての食事会を行いました。 年賀状を彼女のご両親へ送りたいと思いますが、印刷だけでは失礼かと思い、コメントを手書きて入れたいと思っています。 『○○さんを幸せにします』では少し気が早いと思いますので、どのようなコメントにすれば失礼がありませんか。 来春の挙式予定です。よろしくお願いします。

  • 年賀状

    今年、手書きの年賀状とパソコンで作った年賀状が来たのですが僕は、やっぱり手書きの年賀状が良いと思います。 理由は、書いた人の個性がでると思うからです。 ところで、手書きの年賀状とパソコンで作った年賀状とでは、皆さんはどちらがいいですか?またその理由も書いてくれるとうれしいです

  • 年賀状アンケート その1

    年賀状の宛名書き、皆さんは何で書いてますか? 私は親戚や、旦那の会社関係以外は手書きで書くんですが、マジックのような筆ペンのようなもので書いてます。 親戚や、会社関係はパソコンで印刷してます。(友人以外の方へ、こんな汚い字では逆に失礼のような気がして手書き出来ません、泣) あっ、ペンの種類を聞きたいんじゃなくて、手書きか、パソコンなどの印刷かを聞きたいんでした! 私は、親戚や会社関係(あまり親しくしてない人たち)からの、印刷してある宛名は許せるんですが、親しくしている友人からの、印刷の宛名はどうも許せないんですよね・・・。 なんだか、手抜きのような・・・。しかも一言も手書きが無く、裏も表も印刷だったら、かなりガックリします(泣) 自分がかなり力をいれて友人関係には年賀状を作るんで、相手にも求めてしまうんですよね・・・(人それぞれとは分かっていても・・・ダメです)。 皆さんはご自分がどっちで、なお人からの宛名への思い入れってありますか? お聞かせください。

  • 年賀状の一言コメント

    旦那の親戚への年賀状で悩んでます。 私は、まだ子供がいません。結婚2年目です。 年賀状には、 謹んで新年のお慶びを申し上げます 今年もよろしくお願い致します と、印刷されてあります。 この文面の隣の隙間に 旧年中は大変お世話になりました とコメントを書きましたが、少なすぎたでしょうか? おかしくないでしょうか?

  • 元職場の先輩・同僚の年賀状は返信すべき?

    2年前に出産を機に、10年勤めた会社を退職しました。 2年過ぎた今でも、会っていたりメールで近況を報告している同僚や先輩はいますが、そうでない人から年賀状が届いてしまいました。 1人目 ・ご夫婦とも面識あり(職場結婚、奥さんは6年前に退職)  旦那さんは先輩、奥さんは同僚になります ・旦那さんが職場で不倫しているのを私は知っているので、旦那さんは奥さんが私と付き合って欲しくないと遠回りで聞いたことがあります ・昨年より急に疎遠になりました ・昨年奥さんの妊娠報告はありましたが、出産報告もなく、年賀状の写真で子供がもうすぐ1歳になっているのを知った ・今年はただ送られてきた(手書きのメッセージなど無し) 2人目 ・ご夫婦とも面識あり(こちらも職場結婚、奥さんは6年前に退職)  ご夫婦とも先輩にあたります ・彼らが結婚した時お祝いを渡したが、私の結婚祝いはいただいていない→その年以来、年賀状はあちらから一方的に届きます ・私も彼らもお互い昨年引越しをして、偶然同じ市内に住んでいることを年賀状で知りました。子供同士が同い年です ・一方的に届きますが、毎年、メッセージが添えられて心がこもった感じがします(こちらからしたら複雑な心境にさせられます) この2軒には年賀状を出したほうがいいのでしょうか? 転職、退職された方、前の職場の人とのお付き合いはどの程度までしていますか? 年賀状のお付き合いはどのくらいまでしていますか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 年賀状の一言コメントはPCよりも手書きの方が心がこ

    年賀状の一言コメントはPCよりも手書きの方が心がこもっていると思いますか。

  • 年賀状を妻が代筆

    こんにちは。よろしくお願いします。 結婚して9ヶ月の会社員(女)32歳です。 旦那は29歳です。 会社の上司から年賀状を毎年もらいます。 みんなから尊敬されていて、私が好きな上司は本人が自分で書いた物をくれます。 これは本当にうれしいものです。 しかし、一癖あって皆から敬遠されている人は、 奥さんが代筆しているようです。(たまたまかもしれませんが) そんな事を常に感じていたので、旦那にも私が代筆するような事はせず、本人に書いてもらいました。もらう人の立場になれば、やはり実際に接している本人の言葉の方がもらう方にしてみればうれしいものだと思うのです。 しかし、義母とか、知り合いのおばさんは、『こういう雑用は○○君(夫の名)にはさせちゃ駄目だよ』と言います‥。 普段の家事もほとんど私が担当しており、私も仕事を持っているので忙しいというのもありますが、もし私が専業主婦だったとしてもやっぱり本人が書くのが本当だと思うのですが、どう思いますか?皆さんはどうしてますか? それと、もらう側として会ったこともない奥さんの字で年賀状をもらうのってどうですか? よろしくお願いします。

  • 年賀状の手書きコメント

    本来年賀状の裏面に挨拶や近況などの文面を入れるかと思いますが、 今回、裏面に赤地に写真を載せたようなデザインにしました。 写真部分以外(余白)の個所が赤い色であるため 印刷の住所などは白抜きになっています。 印刷の挨拶文以外にも手書きで一言添えようと思っていますが、 黒いペンでは読みにくい状態です。 以下の対応を考えていますが、どれがベストな方法でしょうか。 (1)赤地の上に白いペンで手書きの文面を書く。 (2)写真にかぶるように黒いペンで書く。  (ただし書ける文章の長さが限られてしまう) (3)表書きの差出人住所欄に住所を書かず(裏面に記載があるため)、  手書きのコメントを添える。 また、他に何か良案がありましたら教えてください。