• ベストアンサー

年賀状のコメント

ある男性から年賀状が届き、奥さんとは全く面識がないのに奥さんの字でコメントが書いてありました。 信頼していた人だけあって、どうでもいい扱いな感じがして少し悲しくなりました。 旦那さんが出す年賀状のコメントを奥さんが手書きで書くことについてみなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25394
回答No.5

男性の字が上手ではないとか、多忙を理由に奥さんの字で書いてくる方もいますね。 面識のない方からのコメントだったら、そういうことかな?と思います。 でも、あんまりいい気持ちはしないですね。 うちの旦那も、字が汚いから書いてくれ~と言ってきますが、 時間をかければ様になりますから、諭して書いてもらいますよ。。 一言コメントくらい、自分の知り合いくらいなんだから書いて欲しいと思います。 私も知っている方だったら、書いてもいいと思っていますが 妻がでしゃばっている感じもするかな~と今のところ、遠慮しています。 どうでもいい扱いという事は、ないと思いますよ。 ただ、その男性と奥さんは、あまり細かいことに気がつかない人かもしれませんね。 結婚生活が長くなると、お互い性格が分かっていますから、 奥さんが旦那のことをあきらめて書いてしまうケースも多いですよ。

iszk2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。同じく自分の知り合いくらい自分で書いてほしいと私は思います。 今回頂いた年賀には仕事を頑張りますよ~!というようなコメントが書いてあったのですが、 なんだか奥さんの字でそう書いてあってもそれが伝わってきませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。 お礼ありがとう御座います。 奥さんがどんなコメントを書いたか、内容を知らずに回答しましたが >仕事を頑張りますよ~! でしたか・・・それじゃ、伝わりませんよね。 これは、私もダメですよ(^_^;) 奥様の文字で「いつもお世話になっています」とか「今度遊びに来てくださいね」というコメントだったら 納得できますよね。 旦那が、書きましたよ~的な内容を書かれると私も凹むと思います。 差出人を連名にして、奥さんコメントだったらまだ受け取り方が違うのにね。 こんなときは「人の振り見てわが振り直せ」と私は思って過ごします。 そして、ばれているのにな^^と笑っておきます。 iszk2005さんも、早くスッキリされるといいですね。

iszk2005
質問者

お礼

本当「いつもお世話になっております」のような文ならまだ分かりますよね。 そのはがきは一応連名ではあったのですが、やはり面識がないだけに文面からして快く思えませんでした。 こんなことで凹んでないで、早くすっきりしたいと思います!どうもありがとうございました。

• -chiffon-
回答No.4

うちも、私が夫の分も含めてすべて作成して送ってますね。 ただし手書きのコメントだけは本人以外は書くべきじゃないと思っているので手書きのコメントは書きません。 夫に「せめて手書きのコメントぐらいしたら?」と毎年何度も言いますが、 のらりくらりとうまくかわされてしまうので、結局印刷のみの年賀状を送ってます。

iszk2005
質問者

お礼

私も今回年賀を受け取り、本人の手書きじゃないならコメントがないほうがいい気がしました。 ご回答ありがとうございました。

noname#126493
noname#126493
回答No.3

私も主人の年賀状のコメントを書きました。 年末、押し迫っていた時で「早く出さないと間に合わない!」ってことになり先に自分の年賀状を終わらせていた私が主人に頼まれて。 主人は字があまり上手でないので私に書かせたというのもありますが。 ちなみに内容は隣で主人が私に「元気ですか?って書いて」とか「また家にも寄ってください、って書いて」とか言ってそれを私が書くって感じでした。だからiszk2005さんの質問を見て「そういう風に感じられる人もいるんだ」って思いました。別にどうでもいい扱いという訳ではないですよ。あまり気になさらないほうがいいと思います

iszk2005
質問者

お礼

汚い字でも本人が手書きで書いてくれるととても嬉しいです。 私も気にしすぎですかね。ご回答ありがとうございました。

• ponta871
回答No.2

ごめんなさい。 私も女房に書かせます。 そうんなふうに思う人がいるということを考えませんでした。 今度から気をつけます。 反対に私はそういう年賀状を受け取っても気になりません。

iszk2005
質問者

お礼

私も少し考えすぎかもしれませんが、本人の手書きコメントがあるのと 本人以外の手書きコメントがあるのとでは全く印象が違います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私も夫の年賀状のコメントを書きました。 その理由は、夫が多忙のため年賀状を書けなかったからです。 悪気はないのです。 うちの場合も質問者様のように感じた方がいるのではと、心配になってきました。

iszk2005
質問者

お礼

正直、手書きでコメントが書いてあっても全然気持ちが伝わりませんでした。 悪気はないのはわかりました。ご回答ありがとうございました。