• ベストアンサー

夏生まれ、冬生まれ

私は8月生まれです。 そのせいか、夏が一番身体の調子がいいのです。 夏バテなんてほとんどした覚えがありません。 朝昼晩、食欲モリモリです。 その一方で、寒いのは大の苦手です。 しもやけ、アカギレ、笑うとクチビルがパックリ裂けたりして……。 あと、乾燥肌で、そこいらじゅう痒くなります。 室内でも手がかじかんで活動効率が著しく低下します。 ホント、冬はキライです。 皆さんはいかがですか? 夏生まれの人はやはり夏の方が良い(好き)ですか? 反対に冬生まれの人は、冬の方が得意ですか?

  • soh7
  • お礼率25% (4/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.16

冬生まれで、冬の方が得意です。 小さい頃から暑がりで、冬でもコートを着ずに平気で遊び回っている子供でした。 しかし数年前関西から北陸に引越したら、北陸の冬があまりにも厳しくて冬嫌いになってしまいました。 北陸の冬のせいだけじゃなく、歳もあるかもしれません。ってまだ21歳なのに…

その他の回答 (15)

回答No.15

秋生まれなのですがわたしは寒さに弱いです。 暑さにも弱いですが、どちらかというと寒い方が苦手です。 で、一番好きな季節は秋です♪

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.14

春秋が好きです。一年中、春秋を希望します。冬は誕生日が来るのでブル~です。凍みるし雪は降るし寒いから健康には良くないし・・・

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.13

私は1月生まれですが年とともに寒いのが苦手になりまして今は夏が大好きです。 私の住んでいる地方は雪が降ると車の運転がしにくくて面倒です。 その代わりラーメンなどがおいしく感じますが。

  • expensive
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.12

夏は暑いので嫌いです。 逆に冬は空気が乾燥しているので嫌いです。(東京都に住んでいるため) どちらかというと夏の方が2倍ぐらい嫌いです。乾燥はまだ対処できるので・・・。 ちなみに自分は7月生まれ。生まれた季節が関係するのかも気になりますね。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.11

夏(7月半ば)生まれですが、夏は苦手です。すぐ夏バテしますし。しかも、泳ぎも苦手です(関係ない?)。 逆に、寒いのは平気です。親が北海道の人間だからでしょうかね。

noname#92849
noname#92849
回答No.10

私は冬生まれですが・・・冬が一番きついです。。。 まだ夏のほうがいぃかなと思いますww

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

私は冬生まれですが、寒いのは苦手です。  反対に、暑いのは平気で、真夏でもエアコンを使用しません。  以前、大半が夏生まれの方という職場で勤務していたとき、夏場、職場の冷房を強くされて困りました。  そのため私は、セーターを一枚多く着込み、職場を離れる際は脱ぐという「冷房対策」をしていました。  私の周りの方々は概して  「冬生まれの方は寒いのが苦手で、暑いのは平気」  「夏生まれの方は暑いのが苦手で、寒いのは平気」  と、質問者の方とは逆の傾向にあるようです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 冬生まれです。 冬は割りと得意ですが、気持ちの面でも、 冬の時期のほうが、すごしやすいです。 夏も苦手ではなく、ぜんぜん暑がりではないし、汗も あまりかかないタイプなので クーラーも家にないし、夏でも長袖の事が多いです。

  • aya08
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.7

私も8月生まれです。 が、極端な暑がり&寒がりの為、どっちもどっちといった感じです。 だからといって夏も冬もそこまで嫌いというわけではないです。 ただ私も夏バテした記憶はほとんど無いです。 そう考えると夏の方がいいのかもしれませんね。

  • tmr919
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.6

私は7月で夏生まれですが、特別好きなわけでもありません。 普通ですね。 ただ、夏生まれだと(特に7・8月)友だちを自分の誕生日会に呼べないので寂しいのはありました。夏休みなので皆旅行に行ってしまうんですよね。 一番好きなのは春で嫌いなのは冬です。(寒いから動きたくなくなる)

関連するQ&A

  • 夏と冬どちらが好きですか?

    夏と冬どちらが好きですか? 私は、冬です。冬の寒さのほうが肌に合っている感じです。 キーンと冷えた冬の空気、寒くて嫌だと思ったことは、あまりありません。最近では、風邪も引かずに、快適な冬を過ごしています。 それに比べて夏は、息をしているのがやっとなくらい、バテてしまいます。食欲も毎日ゼロに近いです。 皆様は、夏と冬どの様に過ごしていますか?そして、どちらが好きですか? それとは、別に、春・夏・秋・冬のどの生まれで、どの季節が好きか、(過ごしやすいか)その関係を知りたいので、答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夏生まれの人は暑さに弱い人が多く、冬生まれの人は、寒さに弱い人が多いの

    夏生まれの人は暑さに弱い人が多く、冬生まれの人は、寒さに弱い人が多いのはなぜでしょうか。

  • 夏生まれの人は暑さに弱い人が多く、冬生まれの人は、寒さに弱い人が多いの

    夏生まれの人は暑さに弱い人が多く、冬生まれの人は、寒さに弱い人が多いのはなぜでしょうか。

  • 夏と冬で体重が3、4キロ以上違うのはおかしい?

    23歳女です。 毎年冬になると必ず、食欲が旺盛になります。 多少(1、2キロ)太るくらいでは気にしないのですが 秋→冬→春、の間に3キロ以上太ります。 夏になると、夏バテなどもするため、体重が自然と減ります。 身長は157cm、体重は夏は40キロ代前半、冬になるとひどいときは50キロ近くまで増えます。 夏に食欲がなくなって冬に増えることは、別に普通だと思うのですが これだけ体重差があると心配になります。 以前友人に聞いたところ、「それだけ違うとちょっとおかしいよ」と言われました。 夏に履いていた服(パンツなど)などが着れなくなったりするので、 不便だし、健康上どうなのかなと思っています。 これって異常なのでしょうか?

  • 夏の高温、冬の乾燥、どちらが乾く?

    イメージ的に気温が高い方が水分が蒸発して早く乾くように思えます。 でも、夏は気温が高くても、湿度も高いですよね? 対して、冬は気温が低くても湿度が低く、空気が乾燥しています。 空気が乾燥している方が、水分も衣類より外に飛び出しやすいと思うんですが、いったいどちらが乾燥しやすいんでしょうか? 雪で濡れてしまった靴を、加湿器で湿度を高めている室内に干すか、気温は低いが乾燥はしている外に干すかで迷っています。

  • なぜ夏になると辛い物が食べたくなるの?

    なぜ夏になると辛い物が食べたくなるの? 私は夏大好き、夏バテ知らず、食欲も落ちないので、特別、辛い物を欲する傾向は無いのですが カレーとか辛い物を求める人がいますよね。 なぜなんでしょう?

  • 冬に酷くなる唇の荒れ

    30代のものです。 毎年、冬から春にかけて寒くなってくると唇が極端に荒れます。 夏は荒れません。 思い当たるものとして、みそ汁や煮物など、夏場にはあまり 食べないものを摂取して塩分を過剰摂取したり、汗をあまり かかないからかな?と思うのですが。 しかし、本当のところは分かりません。何かの本では熱い飲み物は 身体が乾燥して唇が荒れると読んだ事もあります。確かに冬場荒れる のであてはまってますが。 冬場にのみ荒れる人、原因が分かった方いらっしゃいますか?

  • 冬は太る!?

    25♂ この時期になるとよく「冬は太る」と聞きますが、実際のとこどうなんでしょう? 自分でも色々探しましたが明確な答えがありません。 冬が太りやすい原因として行き着いた所は (1)寒いので出不精になり運動しなくる。 (2)この時期はイベントが盛りだくさんで食生活が乱れる。さらに夏バテみたいに食欲を減退させるようなこともない。 ってなところです。 これとは別によく耳にするのが (1)昔は冬に食物が取れなくて最低限の食料で脂肪を蓄えられるような体になってしまっている。 (2)寒いと体が自然に脂肪を蓄えようとしていまう。(保温) なんてのをよく聞きます。 仮に冬が太りやすいのであればそれは夏とどのくらい差があるのでしょうか? また、冬に太りやすいというのは事実ですか? その原因は?(どこか参考になるサイトがあれば教えてください。) 私自身年間通して運動しているので季節で体が変わった感じはあまり受けません。 ただ、知識として知っておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夏バテになりたいが。毎年夏太ってしまうため。

    私62歳ですが物心がついたときから50年以上夏は毎年食欲が倍増し太ってしまいます。他の人が夏バテすると聞きますが信じられません。とにかく夏になると別に夏が好きでもないのに食欲が倍増します。昨年などは毎日下痢の状態でも食欲はかなりあって体重が増加しました。当然今年も体重が増加しております。夏バテで食欲が落ちて欲しく思っております。かといって夏以外でも食欲旺盛です。これでは今後もどんどん体重が増えお相撲さんみたいになってしまいそうです。スポーツはサッカー、パドルテニス、社交ダンスをしておりますが体重が減ることはありません。かろうじて体重増を抑えるくらいです。 減量は一度したことがあり17キロ減量したことがありますのでダイエットの仕方は分かります。また太りやすくならない方法、例えば野菜から食べる事…などは小学校3年ごろから毎食事の際野菜を先ず多く食べからごはんを食べることは55年ほど実践しておりますが全然効果はありません。親戚中みんな太っており遺伝的に太る体質なことは間違いありません。 とにかく今一番知りたいのは夏バテをするにはどうしたらよいかと言うことです。教えていただきたく質問するものであります。

  • なぜ、七月に出る蠍座が十一月生まれの人の星座?

    僕は十一月生まれで蠍座なのですが、最近、蠍座は夏の 星座だと知りました。何故、夏の星座が冬生まれの人の誕生星座 になっているんですか?教えて下さい。