• 締切済み

なぜ夏になると辛い物が食べたくなるの?

なぜ夏になると辛い物が食べたくなるの? 私は夏大好き、夏バテ知らず、食欲も落ちないので、特別、辛い物を欲する傾向は無いのですが カレーとか辛い物を求める人がいますよね。 なぜなんでしょう?

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

夏場に冷たい水を大量に飲む人は、冷え症やむくみの傾向があり、 また胃を冷やすので食欲不振になりやすいです。 辛いものの成分の代表にカプサイシンがありますが、その効果は http://gayczechrepublic.org/

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夏バテになりたいが。毎年夏太ってしまうため。

    私62歳ですが物心がついたときから50年以上夏は毎年食欲が倍増し太ってしまいます。他の人が夏バテすると聞きますが信じられません。とにかく夏になると別に夏が好きでもないのに食欲が倍増します。昨年などは毎日下痢の状態でも食欲はかなりあって体重が増加しました。当然今年も体重が増加しております。夏バテで食欲が落ちて欲しく思っております。かといって夏以外でも食欲旺盛です。これでは今後もどんどん体重が増えお相撲さんみたいになってしまいそうです。スポーツはサッカー、パドルテニス、社交ダンスをしておりますが体重が減ることはありません。かろうじて体重増を抑えるくらいです。 減量は一度したことがあり17キロ減量したことがありますのでダイエットの仕方は分かります。また太りやすくならない方法、例えば野菜から食べる事…などは小学校3年ごろから毎食事の際野菜を先ず多く食べからごはんを食べることは55年ほど実践しておりますが全然効果はありません。親戚中みんな太っており遺伝的に太る体質なことは間違いありません。 とにかく今一番知りたいのは夏バテをするにはどうしたらよいかと言うことです。教えていただきたく質問するものであります。

  • みなさんは、夏を乗り切る為に何をしていますか ?

    今年も本格的な暑い夏となる訳ですが、 私自身毎年「夏バテ」になって(笑) 今はもう既に睡眠不足・食欲不振などがありますので また今年の夏もなるのでは、と少し思っています。 さて、質問です。 私自身昨年の夏に初めて熱中症になり急遽病院で点滴を受けたのですが、 全国的にみて、運動会などもあり熱中症になった方も既に多いようです。 みなさんがこれから迎える暑い夏を乗り切るために 特別に何かしていたり、こんなものを良く食べるようにしているとか 何かありますでしょうか ?

  • 夏生まれ、冬生まれ

    私は8月生まれです。 そのせいか、夏が一番身体の調子がいいのです。 夏バテなんてほとんどした覚えがありません。 朝昼晩、食欲モリモリです。 その一方で、寒いのは大の苦手です。 しもやけ、アカギレ、笑うとクチビルがパックリ裂けたりして……。 あと、乾燥肌で、そこいらじゅう痒くなります。 室内でも手がかじかんで活動効率が著しく低下します。 ホント、冬はキライです。 皆さんはいかがですか? 夏生まれの人はやはり夏の方が良い(好き)ですか? 反対に冬生まれの人は、冬の方が得意ですか?

  • 夏はやっぱり、これに限る!

    毎日、暑い日が続いていますが 『夏といえばこれっ!』という お勧めの食材はありますか? また『夏バテ予防にこういうのが効くよ!』 というものもあればぜひ教えてください♪

  • 夏のメニュー

    毎日暑くて食欲がないです。家族のみんなが暑い夏でも美味しく食べられるレシピがあってら紹介してください。 ちなみに私は何でも食べられます。 主人は、なす、トマト、生姜、茗荷、紫蘇が嫌いで、うどんは好きですが、そうめんと冷麦は嫌いです。(うどんよりそばのが好き) 長女はうどんは好きですが、そばはダメです。辛いのも苦手です。 次女は何でも食べます。 おばぁちゃんは鶏肉がダメですが、鶏肉と一緒に料理した物は鶏肉をはじけば食べられます。 以前夏バテ料理の質問で、アボガドが紹介されていましたが、アボガドは皆苦手です。(何でも食べられるといっておきながらすみません・・・。)

  • 食欲と夏バテ

    夏になると食欲が無くなります。これは夏バテですか?

  • 夏と冬で体重が3、4キロ以上違うのはおかしい?

    23歳女です。 毎年冬になると必ず、食欲が旺盛になります。 多少(1、2キロ)太るくらいでは気にしないのですが 秋→冬→春、の間に3キロ以上太ります。 夏になると、夏バテなどもするため、体重が自然と減ります。 身長は157cm、体重は夏は40キロ代前半、冬になるとひどいときは50キロ近くまで増えます。 夏に食欲がなくなって冬に増えることは、別に普通だと思うのですが これだけ体重差があると心配になります。 以前友人に聞いたところ、「それだけ違うとちょっとおかしいよ」と言われました。 夏に履いていた服(パンツなど)などが着れなくなったりするので、 不便だし、健康上どうなのかなと思っています。 これって異常なのでしょうか?

  • 私は夏になるとすごく夏バテを起こしやすい体質です。それで今年こそ、夏バ

    私は夏になるとすごく夏バテを起こしやすい体質です。それで今年こそ、夏バテ対策として 生活習慣の改善や栄養補給の徹底を実践して、この夏を乗り切ろうと思います。 そこで夏バテにはミネラル、ビタミンB1の補給が欠かせないと知りましたが、食べ物から 摂取する以外に、サプリメント系で補助的に補おうと考えております。 ふつうのサプリメントより身体に対して短時間で吸収性の良い、かつ、効果のある商品を知っていれば お教えいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 「夏」ってどこが素晴らしいの?

    こんばんはー ^^ 夏をすっごく嫌う人がいます。 毎年ゝ憂鬱この上ない季節。暑さ、食欲減退、貧血、虫…。 でも“何か”を知れば好きまでとは言わずとも、 ちょっとは夏嫌いがマシになるかもしれません。 そうするとまた違った世界を見せてあげられるかもしれませんね。 そこで… 夏が嫌いな人に夏のいいところをアピールしてくださいますか? あなたは筋金入りの夏嫌いな人の心を変えられますか? *ビール等のお酒関連はNGでお願いします。 素朴回答、ジョークどちらでも構いませんよ ^^ どうぞ宜しくお願いします。 因みに… 夏嫌いな人は…わたしです ^^;

  • 夏の食事。

    こんにちは。 当地は昨日梅雨明けしたそうで、今日は予想最高気温34度だそうです・・・。 食欲の衰える時期だと思いますが、当然食事は毎日不可欠なものですね。 そこで質問を。 皆さんはこの時期、そーめん等の冷たいものがお好みですか?、 それともカレーのような熱いものを食して汗をかくのを好みますか?。 また、夏と云えば私にはこの料理!、的な拘りはありませんか?。 是非お聞かせください。宜しくお願い致します。