• ベストアンサー

今のお笑い芸人さん

その昔とんねるず(特に石橋氏)は、やりたい放題って感じで、吉田照美さんを吉田!と年上に対して呼び捨てしたり、スタジオカメラ壊すわ、自由奔放にやってた印象でした。ダウンタウンも逸見政孝(故人)さんに対して生前、逸見!と放送内で罵声を浴びせてました。 今の芸人さんでそういう人見かけないですよね。大人しいっていうのか礼儀正しいのか。出る杭は打たれるじゃないですけど、干されるのを警戒してるんでしょうか?常識ある態度といってしまえばそれまでなんですが。それと関係するのか知りませんが、とんねるず・ダウンタウン・ウンナンは相方同士の絆がないように見えますね。逆に若手のほうが絆は強いように見える。売れると天狗になるってことなのか・・・ 皆さんどう思われますか?

noname#30121
noname#30121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Go-Takkyu
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.4

罵声ややりたい放題ってのが芸風ですよね。 誰に媚びへつらう事もなく我が道を行くってのが。 でもそれって、お笑いの基本が出来てるから出来る事であって、今のお笑い芸人にその基本があるかと言われたら疑問です。 波田陽区さん等の他人を揶揄する芸風も上記と同じ様なものだと思うのですが、基本が出来てないからちっとも面白くない。 嘘か本当かは知りませんが、以前何かの番組でダウンタウンの浜田夫人である小川菜摘さんが 「あなたの主人は礼儀がなってない。先輩の頭を叩いたり、あんな口きくのはろくなもんじゃない。 とよく主人の事を言われるんです。確かにそういう芸風ですから仕方ないんですが、 あれはちゃんと番組の前に楽屋に挨拶しに行って、これこれこうしますがよろしくお願いします。 と言ってるんですよ。終わった後にもちゃんとご挨拶に言ってるんです。 そういうのを何も知らない癖に主人の事を批判されるのが許せないんです」 みたいな事を、涙ながらに語ってるのを覚えています。 やはりこう言う基本があってこその芸なのでは? 相方同士の絆、私にはあるように思えますけどね。 仲が良いかどうかは私には分かりませんが、テレビに出てる姿を見る限り相方を信頼してボケたり突っ込んだりしてるように思えます。

noname#30121
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンタウンは一見失礼な言動が多そうに見えて、よくそこまで 言えるなぁと思ってましたが、そういうご挨拶でもって了解・了承 を得ていたのですね。世間の偏見には奥様も耐えがたい想いだったのでしょう。

その他の回答 (3)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

破壊的なキャラがやりにくいのは、まさにそのとんねるずとダウンタウンが先にやってしまい、本人達がまだ第一線にいるからでしょう。同じ芸風というのはやりにくいですからね。 (ちなみに両者とも裏でのフォローはしっかりしていたそうです。だからこそ嫌われずにやってこれたのですが) ちなみに第3世代のその3組は別にコンビ仲は悪くないですよ。というかむしろ絆が深く見えてしまうのは個人差でしょうか。

noname#30121
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の時代、行き過ぎた破壊的キャラは、受けないか引いてしまう傾向にあると個人的には思いますね。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

単に芸風が大人しくなっただけ。 破天荒な芸風の芸人は今の時代にはいないですね。 逆ギレキャラの竹山ですら、全盛期の大竹まことの足元すらありません。 確かに相方と仲のいい芸人は最近多く見かけます。 しかし、それと絆とは別ではないでしょうか? 単なる世代的な感覚だと思いますけど。 相方との仲が悪くても舞台の上ではしっかりやるのがプロでしょう。 相方と仲のいいから良いという訳でもないと思います。 年上に対して無礼な態度を取れるのは、相手に信頼があるからでペーペーの芸人がやったら直ぐ干されます。 そういった無礼な態度が実社会では良くないとしても、TV番組としては許容の範囲であって番組を面白く出来るのであれば嫌がる人も少ないでしょう。 天狗になるとかならないとかは、芸風とは関係ないでしょう。 本番では無茶苦茶やっている人でも、腰の低い芸人は多くいます。 ただ言える事は、最近の芸人がこじんまりしているのと、大御所と呼ばれる芸人達がなかなか芸能界の一線から離れない為に若手が頭打ちにあっているという事。 若手が群れないと太刀打ちできないから、仲間内で仲良くなるしかないという時代的な環境のせいだと思われます。

noname#30121
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭打ち確かにありますね。「さんまさんや紳助さんがいるから 我々若手は上へ上がれないんですよ」と誰か言ってましたね。

  • Techey
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.1

あなたが質問の前半で書いていることに対しての考え方はいろいろあると思います。 それぞれの個性であり、芸風で「カメラの前に立っている」のです。 すべてが「あなたの書かれている態度」で過ごしているわけではないと思います。 そしてデビューしてからその「態度・芸風」を貫いてきて、今の立場や地位を気づいているのです。 それを「良い・悪い」と判断することと、テレビの中で行われている「芸」を楽しむこととは、 基準というか尺度が違う気がします。 とんねるずは、テレビ番組の素人参加番組が縁で、ウンナンは学生時代から、 ダウンタウンは子供の頃からの幼なじみ・・・。 それぞれキャリアを積んできています。 今更に仲良く見せようとする意味が無いのかも知れません。 ダウンタウンは「漫才師としてプロになった時点で、友達ではなくなった」、 「相手を商売道具として見るようになった」、 「お互いの携帯電話番号すら知らない」と、公言しています。 それを「本音」「芸風としての建前・ポーズ」として見るか。 それも「芸」の一部だと楽しむことも・・・・ 現場でしか顔を合わせなくても、すぐにいつもと同じテンションで、いつものように仕事ができる。 これはある意味プロフェッショナルの考え方、そういう態度も「絆」であると考えます。

noname#30121
質問者

お礼

ありがとうございます。 芸風ですか。視聴者はその部分しか見れてないから、そういう行動だけが目立って写っているのかもしれません。裏でちゃんとフォローしていなければ今の地位はないのかも。 お互いプロだから仕事のパートナーとしての絆はあるでしょうね。

関連するQ&A

  • 今、一番好きなお笑い芸人は誰ですか?

    私は、ブラックマヨネーズです。

  • 今一番面白いと思うお笑い芸人は??

    こんにちは! この頃、あまり面白いと思うお笑い芸人がいないので、みなさんは誰がおもしろいと思っているのかが知りたくなったので質問させていただきました。 みなさんが面白いと思っているお笑い芸人をぜひ!教えてください。 この人はつまらない‥というお笑い芸人もぜひお願いします!! ※答えていただく時に、<性別・年代>を記入していただくと嬉しいです。

  • お笑い芸人で好きな芸人さんは誰ですか?

    どういう方が人気あるのかなと思い皆さんに質問します。好きな芸人さんとその理由を教えて下さい。^^ ちなみに私は、ネプチューンとココリコです。ネプチューンは3人の微妙なやりとりと3人とも優しくてカッコイイ所が大好きです。ココリコは、2人の仲良しな所、そして2人の性格とルックスが大好きです。もちろん、面白い所も好きですよv ↑のような感じでお願いしますね。

  • 今、自分が一番面白いと思うお笑い芸人は誰ですか?

    昔のダウンタウンは最高でしたよね。「夢であえたら」とか。 腹がよじれる程笑いましたが今は・・・。 自分は今、爆笑問題が好きです。皆さん誰が面白いと思いますか?

  • 昔は面白かったけど、今はイマイチなお笑い芸人は?

    表題の通りです。 昔は面白い!と思っていたけど、今は面白くなくなったと思う お笑い芸人さんを教えてください。 理由はただ単に飽きた。でも、昔と芸風が変わってしまい 面白くなくなった。でも何でも構いません。 ちなみに私は「鳥居みゆき」です。 寸劇や、木下さんシリーズをやっていた昔の方がおもろかった。 今は、完全に全国波向けに毒抜きされてあまり面白く感じなく なってしまいました。

  • 今のお笑い芸人は何かが足りない・・・(長文です)。

    ↑と思ってる方は少数派でしょうか? 回りの人達は最近のお笑いに熱くなっていますけど 私にはいまいちなのです。どこがどうなのかと言う説明がうまくできずに歯がゆい思いをしています。 ダウンタウン、ウッチャンナンチャンなどの よく作りこまれた漫才やコントなどが私の青春 時代の真っ只中に見る事が出来たのは幸せだな などと思いつつ今の笑いに腹を抱えて笑う事が 出来る人達が羨ましく思います。 私と同じ思いやそんな事は無いと強く思ってる 方の回答お待ちしています。 年齢(年代)と性別も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は 23歳 男です。

  • 好き(おもしろい)なお笑い芸人・嫌い(おもしろくない)なお笑い芸人は誰ですか?

    私が好きなのは、次長課長、ブラックマヨネーズ、チュートリアル、メッセンジャー、松本人志、・・・・ 今、思いつくのはそれぐらいかな。 全体的に関西の方のほうが好きです。 嫌いなのは、 江頭2:50、出川哲郎、小梅太友、長井秀和、ロンブー、勝俣、猫ひろし、・・・・・とかかな。 好きでも嫌いでもないのはいっぱいいます。 品川庄治、インパルス、アンガールズ、おぎやはぎ、くりぃむしちゅー、・・・・などなどです。

  • 好きなお笑い芸人さんは誰ですか?

    私は和牛が好きです。 屁理屈漫才がすごくおもしろい!! あなたが好きなお笑い芸人さんを教えてください。

  • お笑い芸人

    テレビを見ていて、若手というか一発屋芸人何ですが (例えば、ロバートのお面芸。) 何処が面白いのか分かりません。 何であんなにみんな笑ってるのだろうか 不思議です。

  • お笑い芸人

    最近TVを見ていて二人組みのお笑いがでてました。 手がかりは ○二人組み ○コントが終わったら一回一回踊る ○最後には一人が前に出てもう一人が下がって手をたたきながら歌い、今度は逆になって手をたたきながら歌う。 こんな芸人知ってる方どんな些細な情報でもかまいませんので教えてください。

専門家に質問してみよう