• ベストアンサー

今のお笑い芸人は何かが足りない・・・(長文です)。

↑と思ってる方は少数派でしょうか? 回りの人達は最近のお笑いに熱くなっていますけど 私にはいまいちなのです。どこがどうなのかと言う説明がうまくできずに歯がゆい思いをしています。 ダウンタウン、ウッチャンナンチャンなどの よく作りこまれた漫才やコントなどが私の青春 時代の真っ只中に見る事が出来たのは幸せだな などと思いつつ今の笑いに腹を抱えて笑う事が 出来る人達が羨ましく思います。 私と同じ思いやそんな事は無いと強く思ってる 方の回答お待ちしています。 年齢(年代)と性別も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は 23歳 男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

質問者さんと同じく物足りないって感じます。 今の芸人さんって下積み経験がほとんどないまま簡単にテレビに出させてもらったり一発のネタでブレイクしたりしますよね。 やはり今の芸人はハングリーさに欠けてると思います。 ダウンタウンがたまに番組で話す彼らの苦労話なんかすごいです。やはり苦労してきた人間とそうでない人間ではそういった人生経験が少なからず芸に影響してるんじゃないでしょうか。 それに加え、たけしのお笑いウルトラクイズや電波少年のような体を張った過酷な番組や一瞬のひらめきが要求される大喜利など若手芸人をビジバシ鍛える?番組がほとんど無くなってしまったのも、とても残念です。 まぁごっつ世代が面白すぎたってのもありますよね。 9歳下の弟がつまらん番組見て笑ってるのを見ると本当の面白さを知らないなんて可愛そうだな~って思います。 それと最近は放送規制が厳しくなったのもあってゴールデンはほとんど健康番組やクイズ番組といったファミリーでほのぼの観る番組ばかりが放送されてますね。そんな生温いやつじゃなくってもっと過激な番組を作ってほしいです。 今だったら8時台でキャシー塚本のコントなんて多分放送できないんじゃないですかね(笑) 同じ8時台で放送されていた元気が出るテレビも面白かったですよね。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 >やはり今の芸人はハングリーさに欠けてると思います。 そうですね。ダウンタウンの苦労話なんてビックリ しますよ。あの二人がこんなに冷遇されてたの?と 率直に思います。 若手を鍛える番組も減りました。テレビ局側の 自主規制みたいな物があるのかな?と個人的に思って います。 ごっつ世代は幸せですよね。 キャシィ塚本の放送は厳しいでしょう。 元気が出るテレビも面白かったですね。 私にとっては日曜八時にフジと日テレがしのぎを削った、伝説の時間帯、まさしくゴールデンタイムです。

その他の回答 (25)

回答No.26

まあ結局は人それぞれなんですけどね。感性は違うので。そんな気にすることでもないと思います。 自分としては芸人さんにもそれぞれ長所短所があるわけでなるべく「長所」を見て楽しんでいます。 14歳 男。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 >「長所」を見て楽しんでいます。 う~ん長所ですか、探して見ます。 私にもわからない魅力がたくさん見つかる 可能性もあるかも知れませんね。

  • kaialoha
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.25

32歳 オンナです。 私は完璧にドリフで育ちました。 土曜の8時は私にとって夢の時間でしたね・・・。 やばい、死んじゃう!ってくらい笑ってました。 生放送(一度停電しましたね)で、一時間 あのテンションで笑いっぱなしができるのは あの人たちだけだと思うんですが・・・。 今でもドリフのメンバーはみなさん大好きです。 今のお笑いはほとんどみないので、 よくわからないのですが いわゆる「ぽっと出」が多い気がしますよね・・・。 一発芸があるのはいいのですが、それが すぐスタレる。つまり、誰からも愛されないんですよね。 また、本人もそれだけの努力をしていないのでしょう。 たいしておもしろくもなくても、 定期的にテレビには出る人もいるし、 今のテレビは本当につまんない。 お笑いのリーダーとなる次世代のカリスマが いないから、しかたないんでしょうね。 ウッチャンナンチャンやダウンタウンは好きです。 漫才がおもしろいから。 いまどきの芸人さんのコンビはどっちがボケで どっちがつっこみが理解不可能な人たちもいますね。 最近イギリスのユニバーサルの人が志村ケンノバカ殿みて 絶賛したんんだとか。 笑いのセンスは世界共通。ってとこですか。 まとまりなく失礼しました。 今一度生の、往年のドリフが見たいです・・・。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 >私は完璧にドリフで育ちました。 羨ましいですね、ドリフは天才集団 だと思っています。 >いわゆる「ぽっと出」 オリエンタルラジオにHGほかにも 枚挙にいとまないです。 バカ殿の話は私も嬉しかったです。 PTAは大ッ嫌いみたいですけどね(笑)。

  • zoe1031
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.24

19歳 男です。 ウッチャンナンチャンやダウンタウンのネタを見たことがありません。残念です。 ボキャブラ天国やごっつええ感じを小学生の時は毎週見てましたし、爆笑オンエアバトルの初期の頃は毎週ビデオをとってました。 お笑いブームになるまではお笑い大好きでした。今はおもしろくない芸人が本当に増えましたね。19歳でもそう思います。 今の芸人って売れてくるとどうしてもテレビとかラジオの仕事が増えて忙しくなるのでネタを作る時間がなくなってくるんじゃないでしょうか。だからおもしろくなくなる。昔の中川家なんかどの番組見ても同じネタやってましたし。 「このネタ見たんもう3回目やし!」って感じでした。 あるあるネタをやるピン芸人が増えましたね。全員田舎に帰れ!HGは別ですが(笑) 彼は吉本新喜劇に出ていた頃(サングラスをとった顔)を知っていますので、なんか応援してしまいます。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 >テレビとかラジオの仕事が増えて忙しくなるので ある意味皮肉ですよね、忙しくなると同じネタ しかできなくなってしまうんですよ。 昔の中川家には回答者様と同じ気持ちを抱いた 事があります。

noname#114321
noname#114321
回答No.23

1.ラジオや音声だけで笑わせる芸人 2.ワンマンステージで1時間ネタをやれる芸人 3.客いじりや他の芸人やタレントの悪くちや批判を一切しない芸人。 みんながみんなそんな芸人でなくてもいいのですが、これだけ多くの芸人がいれば少しは「話術」だけで客を呼べる芸人が欲しいです。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 1.2.3とも残念ながら絶滅危惧種です。 私も話術だけの芸人の登場を心待ちにしています。

回答No.22

こんばんわ。 最近のお笑いに欠けているものはやっぱりハングリーさ ですかね。 それにしても最近のお笑いの方はおしゃれです。何万のするようなブランドよく着てるなーって。 お笑い=ビンボーなイメージがついているからでしょうか・・・。 30代の女性です。 質問に添っていないような回答ですみません

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 >最近のお笑いの方はおしゃれです。 何故、芸人がファッション雑誌の表紙 を飾っているのでしょうかね? >質問に添っていないような回答ですみません いえ、そんな事は無いですよ、貴重な御意見 ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.21

30代半ばの野郎です。 おそらく今のお笑いの人はテレビに運良く 映し出された、何処にでもいるただの人達です。 もう50歩100歩の差ぐらいで ねたやってもレベルが低くく何が面白いのかわからず 笑いの金メダルを少~し見てても すぐに飽きてチャンネル変えるぐらいです。 たぶん、客席にはわざと笑うサクラで 持っているんではないかと錯覚するほどですかね~ それに古株もお笑いから反れた活動ばっかなので だから結論から言えば 本当のお笑いの真打は不在って感じですか。 以上!

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 >何処にでもいるただの人達です。 鋭い御意見、ありがとうございます。 確かに近所のお兄ちゃんみたいな人達 ばっかりですよね。 >本当のお笑いの真打は不在って感じですか。 寂しい限りです・・・。

  • MtCogi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.20

ごっつ~ボキャブラ世代の女です。質問者さんのご意見よくわかります。 大人しすぎる、ハングリーさがない、先輩・おえらいテレビ関係者に好かれようと必死、 一発芸・ワンパターン芸、ネタ以外で注目される(○○大卒など)、俳優ぶる…etc まぁ、個性がない!! アンジャッシュやドランクドラゴンは、ショートコントというより、ショートコメディですよね。 はねる~の芸人や品川庄司、ペナルティ、ガレッジセールなどは番組ではよく観るけど、 ネタをやってるときは少ない。やってても面白くない。 99の岡村隆史は一生懸命なのはわかるけど、パクリ芸ばっかりだし。 まだモノマネ芸人さんのほうがマシだと思います。 芸能人のしぐさや口ぐせを何度も研究されて、芸を増やしているわけですし。 ぬるい番組ばかりのこのテレビ時代だといい芸人さんが育ちませんね。 落語やルミネ(舞台)のほうがいい。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 >大人しすぎる、ハングリーさがない、先輩・おえらいテレビ関係者に好かれようと必死、 そうです!何かギラギラしたものが無いんです。 ダウンタウンなんて少し怖かったぐらいですから >まだモノマネ芸人さんのほうがマシだと思います。 仰るとうりです。ホリやコージー富田なんてよく研究してます。 >ぬるい番組ばかりのこのテレビ時代 ぬるま湯ですよね、その危機感に若手が じっくり浸からず自ら熱湯に変えて欲しいものです。

  • saku329
  • ベストアンサー率11% (16/137)
回答No.19

私もお笑い好きです。何年か前は毎週NHKの土曜夜はビデオ録ってました。でも最近は・・・(^^; 最近の若手芸人さん達はネタの見分けがつかない事、多いです。 何か見た事あるようなネタが多いですし。 でも一番嫌なのはお笑い番組で出るテロップ。あれは本当にやめてほしいですね。字ばっかり目で追ってしまって肝心の芸人さんの表情とか仕草が見られません。 とか言いつつ土曜夜日テレを毎週見てしまってます。 面白い芸人さんもいるのにあの作りはもうちょっと何とかならないものかと思います。 純粋にネタで勝負!! みたいな感じにしてくれればもっと面白いのに。 ドリフ世代なので(後期ですが)、あの勢いのある番組が懐かしいです。 ダウンタウン、ウッチャンナンチャンもよく見てました。どちらも大好きですね。ホント腹がよじれるってああいうのを言うと思います。 今はラーメンズが好きです。構成が素晴らしいです。 20代後半、女性です。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 >何か見た事あるようなネタが多いですし。 二番煎じならまだしも五番煎じまでありそうな 気がします。 >今はラーメンズが好きです。 ラーメンズは凄く評判が良いですよね。 あまり、見た事がないので今度じっくり見てみます。

回答No.18

No4です。 >あるある探検隊とかは全くおもしろいと思います。 じゃなくてまったくおもしろくないと思いますでした^^; すみません<m(__)m>

ciderhouse
質問者

お礼

訂正、ありがとうございました。 なんだか安心しました^^;

  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.17

20代男です。 私も最近のお笑いってレベルが低くなってるんじゃないかとおもいます。なんか勢いだけでウケてる感じで好きじゃありません。○プチュ○ンなんか何がいいの?って思いますね。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 >なんか勢いだけでウケてる感じで そうです、勢いだけです。テンション上げてりゃ 今の若い人達は笑ってしまいます。 >○プチュ○ンなんか何がいいの? ボキャブラの出世組ですよね。 昔は、大嫌いでしたが、最近好きになってきました。

関連するQ&A

  • お笑い芸人で誰が一番好きですか?

    こんばんは(*^-^*) 漫才の人だっていますし、コントの人だっていますからそれぞれ一番ってことで。 私は漫才だったら『ナイツ』やほーのコンビです。芸歴長いですよね。その割にネタは変わり映えしませんけど(笑)博多大吉華丸もちょっと気になってます。 コントでしたら『インパルス』板倉さんが女装してるネタが多いです。それがまた上手なんです。 皆さんはどうですか? よろしくお願いします。

  • 今一番面白いと思うお笑い芸人は??

    こんにちは! この頃、あまり面白いと思うお笑い芸人がいないので、みなさんは誰がおもしろいと思っているのかが知りたくなったので質問させていただきました。 みなさんが面白いと思っているお笑い芸人をぜひ!教えてください。 この人はつまらない‥というお笑い芸人もぜひお願いします!! ※答えていただく時に、<性別・年代>を記入していただくと嬉しいです。

  • 大物コンビの漫才やコント

    今では絶対に見ることができない ダウンタウン、とんねるず、ナインティナイン、 ウッチャンナンチャンなどの漫才やコントでどんなものがあったか知っている方がいれば、何でもいいので教えてください。

  • こんなお笑いは日本だけ?

    ダウンタウンの松本人志・明石家さんま・島田紳助…… これらの人たちは、漫才やコント・映画では見られない「即席」の、 それでいて上質な笑いを生み出せる人だと思います。 そこで質問なんですが、外国にはこんな人たちがいるのでしょうか? 喜劇俳優(チャップリン・Mr.ビーン等)は結構おりますが…… いなければ、日本のお笑いレベルはかなり高いですね。 よろしくお願いします。

  • お笑い芸人について

    今はすごいお笑いブームで、数え切れないくらいの芸人さんが活躍していますね。 最初のお笑いブームは1980年の漫才ブームが最初だと思いますが、そこから現在までに至るまでブームの波がいくつかあると思うのです。年代ごとにどんな人がブレークしたのか分かる方がいれば教えてください。 特に「ボキャブラブーム」以降はあまりにコンビの数が多いので、ほとんど分かりません。みなさんお願いします。

  • 今のお笑いについて。

    今のお笑い芸人は、番組の司会やドラマへの出演もする芸人が増えてきました。コント、漫才などで人を笑わす機会が減っているのではないだろうか? いま、お笑い芸人はさまざまな分野で活躍しているのだがお笑いがさまざまな分野で活躍することでお笑いの文化に与える影響はどんなことだろうか?? 堅苦しくなってしまったが、簡単でよろしいので、回答お願いします。 レポート作成のため、個人個人の意見を必要としています。ご協力お願いします。

  • 若手お笑い芸人は、一発屋ばっかり

     何故、テンションの大きさで盛り上げようとする一発芸ばかりなんでしょうか?というか、それが人の耳に残り易く、気を引きやすいからだと思いますが、ほとんどが、初めにブレイクしたネタで終わってしまっていますよね?  小島よしおも頑張っているようですが、やたら「一発屋で終わるんじゃないかと心配している」事をアピールし、それをネタにしている感じもするし、「そんなのかんけーねー」の後に続くネタ「ピヨ~ん」とかいうのをやってましたが、いまいちでしたし。。  やはり最初のネタでインパクトがあると、次のネタはウケなくて痛々しいです。そもそも声を張り上げるとか、身体を動かして無理からに笑いを取ろうとするところに、一発屋で終わる原因があると思うんですが、皆さんはどう思いますか?例を挙げると、鳥居みゆきという芸人さんなども、さっぱり何が面白いのか分かりません。ただ叫んでるだけ。  ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、ナイナイなどは笑いの取り方が、今の若手と比べて違いがあると思います。マルチに色々出来るし。 心底笑いが込み上げてきます。 一発屋で消えていく芸人と、長く求められる芸人とどういう違いがあると思われますか? 私は、無理やり笑わせようとすることだけに必死になっているか、人との対話も交えて笑いの壷を捕えることが出来るかどうかの違いだと思ってるんですが、、どうですか?  

  • 日本のお笑いのレベルは高い?

    日本のお笑いのレベルは高いと思います。 外国には喜劇やコントはあるけれど、 漫才や「ダウンタウンのガキの使い」のフリートークのようなのも ないと聞いたことがあります。 日本の色んなお笑い人(私の中では特に松本人志)を見てると、 外国のコメディ映画なんかより遥かな面白さを感じます。 これは私の主観でしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 今のお笑いの傾向

    今のお笑いの傾向で思ってることがあれば教えてください。 私は今30代で、5,6歳くらいから落語や漫才をよくわからないまま見てましてもうすぐこう言う、ここで笑ってあげる、などお笑いのパターンがしみこみました。 ただ漫才ブームのツービートのネタ、よくある人のしぐさを表現して「ああ、あるある」って感覚で笑わせる。これって今毒舌のひとりトークの芸風やショートコントなどの原点と思うのですが。 あと爆笑問題またはボキャ天のころから昔と違ってボケよりツッコミで笑いをとる方向に変わってきた感があるようです。 お笑い好きの方、独自の意見や感覚があったら教えてください。

  • 若手お笑い芸人2人組で、片方がとっても背が小さいコンビ

    タイトルの通りなんですが、お笑いコンビの名前がどうしても思い出せません! ・2人組の芸人、ベテランじゃなくて若手 ・コントじゃなくて漫才をやる ・片方の人(たしかボケの方)が、すごく背が小さくて、どんぐりみたいな髪型。  この人が年齢不詳な感じで、無表情で漫才をする。 顔は浮かんでるんですが、名前がどうしても思い出せません! だれか、心あたりある人、お願いします・・・。