• 締切済み

漢詩のタイトルを教えてください

大学受験の時にある漢詩(確か漢詩だったと思います)に出会い10年たった今でもその内容をよく思い出し勇気付けられます。 内容は戦に勝つための必勝方法で、相手の力を知り、自分の力を知っていれば負けることは決してない、といった内容でした。 これだけでは情報が少ないですが、ご存知の方がいましたら、タイトルと著者の名前を教えて頂けますでしょうか。

みんなの回答

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

参考をおまけで →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E5%AD%90_(%E6%9B%B8%E7%89%A9)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

孫子の兵法でしょうか? 「彼(かれ)を知り己(おのれ)を知れば百戦(ひゃくせん)殆(あやう)からず」 「知彼知己、百戦不殆」

halkaiei
質問者

お礼

まさにこれです。ありがとうございます。 かなり有名な詩だったのですね。 単純だけど凄く為になる言葉ですよね

関連するQ&A

  • 漱石の漢詩で。

    漱石の漢詩で、「日は傾きかけているが、道ははるか遠い」といった感じの漢詩があるのですが、 どなたか、この詩の題目と内容を教えていただけないでしょうか。 これだけの情報ですと、かなりきついとは思いますが、これくらいしか記憶になくて。 ご存知の方がいらしたら幸いです。大学受験の準備をしていた1975年ごろ、漢文のラジオ講座のテキストに出ていた詩です。何十年も前の話ですが、いつも頭の中にこの詩がありました。知ることができたらほんと、うれしいです。

  • 漢詩の題名がわかりません

     多分漢詩だと思うのですが、書き下し文は 「天空の  その彼方より  見下ろせし  大鳳(おおとり)の心  知る者は無し」  この後に、大鳳に対する小さい鳥(名前を忘れました)についての文が続きますが、この後はよく覚えておりません。  この漢詩の題名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  20数年前にNHKドラマで長門裕之氏が息子役の国広富之氏にこの詩を口ずさんで、息子達について語った場面がありました。  とても印象に残り、それ以来、ずーっとこの漢詩のタイトルを調べて読んでみたいと思っておりますが、残念ながらわからないまま、今に至っております。  最近、このOKウェブを知り、質問させていただきました。  どなたか、漢詩に詳しい方、教えてください。

  • 「君は水を汲め。僕は薪を拾おう。」という文のある漢詩

     おそらくは中学のときの教科書か参考図書に乗っていた漢詩だと思うのですが、タイトルの文章が一番最後の行でした。  うろ覚えですが、確か五言絶句だったような気がします。  林の中に住んでいる人のところに友達が来た、というような内容だったような気がするのですが、前後の漢詩とごっちゃになっている可能性もあります。 (なにせ15年くらい前の話ですから。)  作者と原文が知りたいのですが、タイトルの行の白文だけでも構いません。  どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • タイトルがわかりません。

     最近の本だと思うのですが、著者が自分のやりたいと思っていることをつづっている本なんですが、タイトルが思い出せません。たとえば「映画○○本見る」とかいった内容もあったような…。   情報が少ないのですが、誰かおもいあたる方、教えてください。

  • タイトルが思いだせない!

    友人の代理で質問させて頂きます。 友人がどうしても思い出せないアニメがあってタイトルを知りたいとのこと。 私もその話を友人から聞いて気になってます。今分かる情報は…それはマンガからアニメ化されたそうでおそらく「AKIRA」の著者が監修したもの(出来ればAKIRAの著者の方の名前も知りたいですm(__)m)友人がそのマンガを読んだのは約5年前で内容は古代史に基づくスト-リ-で主人公は高校生ぐらいの男の子。内容に出てくるいくつかのキ-ワ-ドはオリハルコン、水晶のドクロ、完全な球体のスト-ン等いわゆるオ-パ-ツをテ-マとしたものだそうです。 もしこの質問内容で思い当たる方、小さな情報でもなんでもお待ちしています。

  • ビーグル犬が出ているマンガ

    どこかで読んだ、ビーグル犬の出ているマンガを探しています。 内容は、著者?がビーグル犬の子犬を迎え入れ、その後の珍道中を、そのままマンガにしたような… 確か、そのビーグル犬の名前が「モモコ」だったような気がします。 病院かどこかで待っている間に、何気に読んだもので、タイトルや著者の名前も見ていません。 こんな情報しかありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 昔読んだ本の著者とタイトルが思い出せません。

    もう30年くらい前になりますが、本のタイトルと著者がわかりません。 内容は、 ・幼少時に両親を亡くした女の子が主人公 ・火事の場面で二人の外国人に助けられる ・殺し屋に狙われている ・殺し屋から女の子を助けようとする男児 「僕の女に手を出すな」っていうタイトルのような気がしますが、 うろ覚えなので検索しても出てきません。 出てきても内容が記憶とかなりかけ離れているのです。 著者は放送作家さんだったような気が・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、タイトルと著者を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ある本のタイトルと著者を思い出せず困ってます。

    子供の頃に読んだSF小説をもう一度読みたくなったのですが、どうしても著者も本のタイトルも思い出せません。 内容は、外見はほぼ普通の人間だけど髪に一房金色の触手が混ざっていて、この触手の力で一瞬で人や物を分子ごと消し飛ばすことのできる少年(たしか人外扱いだった)と、少年と同じ力を持つ兵器(たしか少年の父親が作ったポケットサイズの小さな機械)の話です。 海外(英語圏)の結構古い作品だったと思います。 心当たりのある方、著者とタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • エッセイ漫画のタイトルが思い出せません。

    皆さま初めまして。昔読んだエッセイ漫画をまた読みたいのですが、どうしてもタイトルが思い出せず、もしご存じの方がいらしたらと思って質問させていただきます。 うろ覚えで断片的なのすが、その漫画に関して覚えている点は下記の通りです。 ・10年以上前に刊行された漫画 ・著者は女性の方(たしか関西出身の方) ・女性の身の回りに関すること(ボディ、ファッション、メイク等)について見開き2~4ページくらいずつ書かれている ・ほわほわっとした、シンプルで可愛らしい絵柄 【漫画の内容で覚えていること】 ・表紙は白背景で、青いピンクハウス ・目、花、唇、首など、身体の一部分についてのエッセーがそれぞれ見開きで掲載されている(私が読んだ漫画ではこの部分がカラーでした) ・著者は福耳なのが自慢 ・ピンクハウスの服についての記事 ・プロにメイクをしてもらった体験記 ・着物(浴衣?)に関する記事 本当に断片的な情報ばかりで申し訳ないのですが、もしご存じの方いらっしゃいましたらタイトルか著者のお名前どちらかだけでも教えていただければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 著者とタイトルともに分からない本を探しています。

    著者もタイトルも分からない本を探しています。 「ある青年が自分の絵を描いてもらった結果歳をとらなくなったが、その絵を傷つけられると本人が死んでしまう」という内容の外国の小説なのですが…。 映画『リーグ・オブ・レジェンド』にエピソードとして用いられている小説です。 この本のタイトルと著者名、出版社名をご存知の方がいたら、教えて下さい! お願いします。