• 締切済み

漢詩のタイトルを教えてください

大学受験の時にある漢詩(確か漢詩だったと思います)に出会い10年たった今でもその内容をよく思い出し勇気付けられます。 内容は戦に勝つための必勝方法で、相手の力を知り、自分の力を知っていれば負けることは決してない、といった内容でした。 これだけでは情報が少ないですが、ご存知の方がいましたら、タイトルと著者の名前を教えて頂けますでしょうか。

みんなの回答

• 345itati
回答No.2

参考をおまけで →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E5%AD%90_(%E6%9B%B8%E7%89%A9)

• 345itati
回答No.1

孫子の兵法でしょうか? 「彼(かれ)を知り己(おのれ)を知れば百戦(ひゃくせん)殆(あやう)からず」 「知彼知己、百戦不殆」

halkaiei
質問者

お礼

まさにこれです。ありがとうございます。 かなり有名な詩だったのですね。 単純だけど凄く為になる言葉ですよね