• ベストアンサー

コンビニ店舗がある土地って?

コンビニの店舗があるところって、どんな土地条件なんですか。 例えば、住宅地がある、交通量が多いなど、詳しい方がいましたら是非おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daina_man
回答No.3

ある程度の来店が見込める(住んでいる住民の数とか、通勤通学での人の行き来などから)。 同じチェーンの店が割りと近くにある。(すぐ近くだと競合しますが、全然無いのも配送の面で経費が掛かりすぎてアウト。) (駅前や超都心部などを除いては)駐車スペースを確保できる。 売り場面積とバックヤード(商品の在庫を置いたり着替えたりするためのスペース)を確保できるだけの土地(もちろん建設許可が取れる)がある。 思いついたのはこのくらい。 まだ他にもあるかも。

ckfqd11
質問者

お礼

同じチェーンの店が割りと近くにあると、かえって競争とかなりそうですが、そうじゃないんですね。 驚きました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• manekane
回答No.5

コンビニの土地選定は各社のノウハウの塊のようです。 採点表のようなものがありその土地だけでなく周辺一帯を評価して行き一番立地のところから順にコンビニをするかどうか意思確認をしていくそうです。 話のあった土地が立地条件で3番目なら1番目2番目にコンビニが出来ないことを確認してから契約するようです。 最近は郊外型では大規模な駐車場が、また都市部でもビルの1階に入居するタイプよりは10台程度の駐車場を確保しているところが条件が良くなります。 コンビニの厳しいところは新規開店してももっと条件の良い土地が近所に出来た場合(たとえばガソリンスタンドの閉店など)はあっさりと契約解消して移転してしまうということでしょう。 我が家の近所にも空き店舗になったコンビニが2-3件あります。 いずれも数台規模の駐車場から10台以上の広い駐車場の場所への移転のようで住宅地でも駐車場の占める比重は大きいようです。

ckfqd11
質問者

お礼

駐車場って結構重要な条件なんですね。 確かにビルに入るコンビニより、駐車場があるコンビニの方が路上駐車とかにも引っかかりませんしね。

回答No.4

セブンイレブンは集中型、ローソンは分散型と聞きました。 集中型:ある地域にたくさんの店舗を建てる。そのため、その地域で名前が良く知られる。 分散型:広い地域の人に知られるが、%は少ない。 例えば、1万人の内、90%に覚えてもらうのが集中型。10万人の内、10%の人に・・・が分散型という感じ。 集中型だと、店舗の売り上げが落ちるとか宣伝し終わったとなると壊してしまいます。分散型だと、知名度が上がるまで時間がかかるから長生きさせようとします。 私の住まいでもそんな傾向がうかがえます。長く経営できそうなところはローソンが多く、住宅地の中ではセブンイレブンが多いですね。

ckfqd11
質問者

お礼

ほぉ~同じ業界でも戦略ってあるんですね。 セブンとローソンって確かにある場所が違いますよね。ありがとうございました。

noname#35311
noname#35311
回答No.2

コンビニ店員(アルバイト)です。 新規店舗の場合、街中でなければ、大きな駐車場が作れる場所とかが条件ではないでしょうか??あと、タバコの販売ライセンスが取得できるのも重要だと思います。 ガソリンスタンドがつぶれた所にコンビニができるとかいうのを聞いたことがあります。ある程度の駐車場スペースがとれるから??

ckfqd11
質問者

お礼

タバコの販売ライセンス・・・ですか。 そこまでコンビニって考えて土地を決めてるんですね。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
ckfqd11
質問者

お礼

24時間営業のスーパー付近にはコンビニって確かにないですね。 参考になりました。ありがとうございます。