• ベストアンサー

ファミレス・コンビニの店舗と土地の所有者について

ファミレスの店舗は、フライチャイザー(フランチャイズ本部)の所有物件ですか? それともフランチャイジーの所有物件ですか? それとも賃貸でしょうか? また、ファミレスの土地は、フライチャイザー(フランチャイズ本部)の所有物件ですか? それともフランチャイジーの所有物件ですか? それとも賃貸でしょうか? 同様にコンビニはどうでしょうか? ご存知の人がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2000shou
回答No.1

すべての可能性があります。 コンビニなどでは自社物件か本部が用意するかで ロイヤリティがかなり異なります。

qanda654321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。 ファミレスやコンビニは、それなりの高立地な場所に、 あれほど広い土地であれだけの建物を建てるのは凄いなと思いまして。