• 締切済み

スピーカーの音質が悪くなってしまった

Windows XP の PC をデスクトップからノートに変え、デスクトップで使用していたスピーカーも、ノートのヘッドホン端子に接続しました。 予想していたことではありますが、ノートのノイズ?等を拾っているのでしょうか、スピーカーからは「プーーーーー」という音が出てしまいます。 現状、PC側のボリュームとスピーカ音量を最大にし、スピーカのボリュームを最小限にすることで、その音を目立たないようにしていますが、特殊なケーブルを追加したりすることで、この音をもっと軽減させることは可能なのでしょうか。 もしくは、このようなノートPCに適したスピーカーがあれば、ご紹介いただけますでしょうか。 クラシックを聴いているので、ちょっとツライです。。。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ノートPCでスピーカの経験はありますが、ノイズは無かったですね。 スピーカの方に問題がありそうです。 私が使ったことのあるのはオンキヨーのGX-D90(B)でお奨めです。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-D90(B)?OpenDocument あと、経験はないですがUSBスピーカならノイズは無いと思いますよ。 http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?pd=26364

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>ヘッドホン端子に接続しました >スピーカのボリュームを最小限 スピーカーにボリュームが在るって事は、お使いのスピーカーはアクティブスピーカー(アンプ内蔵)ですよね? ってことは、ヘッドフォン端子ではなく、LINE-OUT端子に接続しないと、信号レベルが高すぎて、ノイズや音割れがしますけど。 ヘッドフォン端子は、既にアンプで増幅されてますから。 ヘッドフォン/LINE-OUT兼用の端子の場合には、お使いのサウンドカードの設定で、端子をLINE-OUTに変更して下さい。 LINE-OUTに変更出来ない場合は、抵抗入りのケーブルをご利用下さい。 既にLINE-OUTになってるのなら、PC自体のノイズがのってるので完全には無理かな・・・。 下記のようなフェライトコアでも、高周波ノイズだけしか効果ないし・・・。 http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/nf-lg/index.asp 後は、USB接続のサウンドユニット等を使用すれば、PC内部のノイズの影響は受けにくいですけど。

関連するQ&A

  • デスクトップPCのスピーカー選び

    今vistaのデスクトップPCを使ってるんですけど、音量調節つまみが欲しくて、LogicoolのR-15っていうスピーカーを買いました。 でもそのスピーカーのヘッドホン端子にヘッドホンをつないで聞いてみると、かなりノイズが入ってました。(ちなみにPCに直接ヘッドホンをつなぐとノイズは入りません。) という事情で、 ・音量調節つまみ付き ・前面にイヤホン端子付き ・イヤホンで聞いてもノイズが気にならない ・できれば5000円以内 ・スピーカーの音質にはあまりこだわらない(でもヘッドホンの音質がいいと嬉しい) という条件でスピーカーを探してます。 インターネットで色々探してみても情報が足りなくて結局どれがいいのかわかりませんでした(;一_一) どなたか情報を提供してもらえると助かります。

  • PCスピーカーに付いてるヘッドホン端子について

    あの端子にヘッドホンをつなげた状態で、スピーカーのボリューム調節をするとちゃんとヘッドホンから出る音の音量も変わるんでしょうか? 無知ですいません、よかったら教えてください。

  • ヘッドホンを使いpcで音楽を聴くとスピーカーから音が出ません

    ヘッドホンを使わなければ普通にスピーカーから音も出て、スピーカーでボリュームの調整も出来て問題無いんですが、ヘッドホンを挿すとスピーカーの方のボリューム音量をいじってもボリュームの大きさは変わらず、スピーカーから音が出てる感じじゃなくなります。以前はスピーカーのボリュームでヘッドホン内の音楽のボリュームもコントロール出来てましたが… ヘッドホンを挿すとpcのボリュームでしか、コントロール出来くて、ヘッドホンを外すといきなり大きい音(スピーカーの方でいじったボリューム)になったりしたので、ヘッドホンが拒否られてるの?と思いコントロールパネルで自分なりに設定を見たのですが、問題ないみたいなんですが、ヘッドホンの設定が出来る画面とかってあるんですか? よろしくお願いいたします

  • アクティブスピーカーとヘッドホンアンプ

    宜しくお願いいたします。 ノートPCで音楽を聴くためにヘッドホンを買いに行ってきました。 そこの店員さんに、ノートPCでソコソコ良い音質で聴きたいと話したら、AKGとかいうブランドのK702ヘッドホンを薦められて購入しました。 価格は3万5千円ちょいでした。 その時に「このヘッドホンの場合、できればヘッドホンアンプも買った方が音量が出ます」みたいな趣旨の話をされたのですが、すでに予算オーバーだったので、とりあえずヘッドホンだけ購入しました。 ですが実際にノートPCに直接接続して聴いてみたら、微妙に音量が小さくて・・。 それでヘッドホンアンプという物を買わなくてはダメっぽいと思いましてネットで探したら、1万円くらいの手頃な物があったので買おうかと考えています。 ただそのノートPCにはヤマハのNX-50というアクティブスピーカーを接続してあるので、試しにそのスピーカーにあるヘッドホン端子にK702を接続してみたら、そこそこの大音量になりました。 アクティブスピーカーというのはアンプ内蔵ですよね。 つまりアクティブスピーカーにアンプが入っているので、これがヘッドホンアンプと同じ働きをしている事になるのでしょうか? つまりそのアクティブスピーカーのヘッドホン端子に接続する場合と、1万円くらいの手頃なヘッドホンアンプを購入して接続した場合で最大音量が大して変わらない可能性があるのかどうか疑問に思い質問させていただきました。 アドバイスを頂けると助かります。 *アクティブスピーカーのNX-50は外部電源のタイプです。

  • ヘッドホン端子にスピーカー接続の可否

    ノートPCにスピーカー接続用の装置は付いていませんが、ヘッドホン出力端子が付いています。DVD再生の音量が上がらないので(最大にしても)ここにスピーカー端子を(デスクトップPCで使っている外付けのもの)接続しても影響はないでしょうか。知識がないのでお教えください。もし接続してPCが壊れたと思いお教えを乞いました。よろしくお願いします。なお使っているスピーカー電源は12Vのものです。関連するでしょうか?

  • PCスピーカーからのノイズ

    デスクトップで、液晶にスピーカーが内臓されています。ボリュームを上げると、スピーカーからノイズが発生します。これは何のソフトも使用していない時でもボリュームをあげておくと常に発生しています。 また、ヘッドホンを通して聴いてもノイズが混ざっています。これは解消の仕方はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モニタ内部スピーカとヘッドフォン

    お世話になっております。モニタ内臓スピーカに対し不便(?)のようなものをしいられてきました。なのでヘッドフォンを買い、そちらに音を集約させたいとおもっています。ですが、ヘッドフォンから音がきこえるのは当たり前ですが、接続しても内臓スピーカからも音が漏れてしまいます。オーディオプロパティなどで音量を下げるとヘッドフォンの音量もさがってしまいます。ヘッドフォン専用のボリューム調整で多少は補えますが、やはり内臓スピーカの音量をミュートに近づけたいとおもっております。ようは、スピーカはミュートに、ヘッドフォンからのみ聞こえるように。説明不十分かもしれませんがご教授願います。

  • スピーカとヘッドホン時の音量差

    タイトルの件について教えて頂きたいです。 PCで何らかの音を出す際に、スピーカ出力とヘッドホン出力で音量が全く違う為困っています。 スピーカに音量を合わせるとヘッドホンでは音が大きすぎますし、 その逆も然りです。 どうにか対処する方法がないでしょうか? 付け替えの度にコントロールパネルのボリュームコントローラから音量を変更しています。

  • ヘッドホンで聞くと音質が・・・

    皆さん、こん○○は★ どくだみスパークです。m(_ _)m ぇと、早速質問に入るんですが、 先日、ココで、PCの音をヘッドホンで聞くには スピーカーの端子がささっているところに ヘッドホンの端子をさすとOKと教えてもらいました。 で、ヘッドホンで聞けたのは良かったのですが、 なんかいっつもスピーカーで聞いてるのとは 微妙に音が劣ってる気ような(?)がするんです。 これを直したいのですが、どうすればイイのでしょうか?? それとも、このPC結構古いので、諦めたほうがイイのでしょうか。。 ちなみにPCはWindows98です。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • スピーカー設定について

    パソコンを買い換えたところ、以前と同じスピーカーを使っているにもかかわらず、音量が小さくなってしまいました。 スピーカーをPCの端子につなぐとRealtekオーディオマネージャが起動してデバイスを選択してくださいと聞いてきます。 選択肢は、ライン入力、マイク入力、ヘッドフォン、ライン出力、リアスピーカ出力、センタースピーカ/サブウーファ出力、側面スピーカ出力の7つ。 ライン出力にしてみるとDVDの音声が聞き取れないほど小さくなってしまいます。 ヘッドフォンを選ぶとなんとか聞くことはできますが、前のPCと比べると非常に小さいです。 ボリュームコントロールは、マスタ音量、WAVEとも最大になっています。 その他の設定ではまったく音はなりません。 スピーカーは前と同じアンプなしの外付け2ch。 新しいPCは通販でBTOしたものです。 OSはXpです。 なにか設定等に問題があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう