• 締切済み

スピーカーの音質が悪くなってしまった

Windows XP の PC をデスクトップからノートに変え、デスクトップで使用していたスピーカーも、ノートのヘッドホン端子に接続しました。 予想していたことではありますが、ノートのノイズ?等を拾っているのでしょうか、スピーカーからは「プーーーーー」という音が出てしまいます。 現状、PC側のボリュームとスピーカ音量を最大にし、スピーカのボリュームを最小限にすることで、その音を目立たないようにしていますが、特殊なケーブルを追加したりすることで、この音をもっと軽減させることは可能なのでしょうか。 もしくは、このようなノートPCに適したスピーカーがあれば、ご紹介いただけますでしょうか。 クラシックを聴いているので、ちょっとツライです。。。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

ノートPCでスピーカの経験はありますが、ノイズは無かったですね。 スピーカの方に問題がありそうです。 私が使ったことのあるのはオンキヨーのGX-D90(B)でお奨めです。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-D90(B)?OpenDocument あと、経験はないですがUSBスピーカならノイズは無いと思いますよ。 http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?pd=26364

• ZENO888
回答No.1

>ヘッドホン端子に接続しました >スピーカのボリュームを最小限 スピーカーにボリュームが在るって事は、お使いのスピーカーはアクティブスピーカー(アンプ内蔵)ですよね? ってことは、ヘッドフォン端子ではなく、LINE-OUT端子に接続しないと、信号レベルが高すぎて、ノイズや音割れがしますけど。 ヘッドフォン端子は、既にアンプで増幅されてますから。 ヘッドフォン/LINE-OUT兼用の端子の場合には、お使いのサウンドカードの設定で、端子をLINE-OUTに変更して下さい。 LINE-OUTに変更出来ない場合は、抵抗入りのケーブルをご利用下さい。 既にLINE-OUTになってるのなら、PC自体のノイズがのってるので完全には無理かな・・・。 下記のようなフェライトコアでも、高周波ノイズだけしか効果ないし・・・。 http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/nf-lg/index.asp 後は、USB接続のサウンドユニット等を使用すれば、PC内部のノイズの影響は受けにくいですけど。