• ベストアンサー

スピーカとヘッドホン時の音量差

タイトルの件について教えて頂きたいです。 PCで何らかの音を出す際に、スピーカ出力とヘッドホン出力で音量が全く違う為困っています。 スピーカに音量を合わせるとヘッドホンでは音が大きすぎますし、 その逆も然りです。 どうにか対処する方法がないでしょうか? 付け替えの度にコントロールパネルのボリュームコントローラから音量を変更しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

スピーカは、アンプ付きでしょうか? それとも、アンプ無しのスピーカでしょうか? もし、アンプ無しの場合、ヘッドフォンジャックはヘッドフォンに合わせた出力しか用意されていないので、アンプ無しのスピーカに繋いでも、それ程大きな音は出ませんので、どうしてもボリュームが上がってしまいます。 通常、パソコンには外付けのアンプ内蔵スピーカを接続します。 http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-76/index.asp http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-85/index.asp これには、ヘッドフォンジャックがついていますので、そこに挿せば適正な音量になります。勿論、ボリュームがついていますので、音量調節も可能です。この時、パソコン側のボリューム(コントロールパネル)は、50%~80%の範囲が適当でしょう。パソコン側であまりボリュームを絞ると、スピーカ側の雑音が(通常は全く気にならない範囲)増えますし、上げすぎると入力飽和で音が歪みます(最近のパソコンは100%でも大丈夫みたいです)。 他のケースでは、そのヘッドフォンがオーディオ用で、許容入力電力が高く、小さい出力ではドライブしきれない場合です。これの対処は、ヘッドフォンアンプを追加すれば解決しますが、それならば、アンプ付きスピーカのヘッドフォンジャックに繋いだ方が、安く上がります。

canglia
質問者

お礼

お返事遅れましてすみません。 私の使用しているスピーカはアンプが内蔵されていないもののようでした… アンプ内蔵のものを購入する方向で考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rukuku
回答No.1

はじめまして 私の場合は、音量調整付きのヘッドフォンを使っています。 スピーカーの方を音量調整付きにする方法もあります。

canglia
質問者

お礼

お返事遅れましてすみません。 音量調整付きのものは使用しているのですが、それでもスピーカとヘッドフォン音量に差がありすぎ、補いきれません。