• ベストアンサー

ヘッドホンで聞くと音質が・・・

皆さん、こん○○は★ どくだみスパークです。m(_ _)m ぇと、早速質問に入るんですが、 先日、ココで、PCの音をヘッドホンで聞くには スピーカーの端子がささっているところに ヘッドホンの端子をさすとOKと教えてもらいました。 で、ヘッドホンで聞けたのは良かったのですが、 なんかいっつもスピーカーで聞いてるのとは 微妙に音が劣ってる気ような(?)がするんです。 これを直したいのですが、どうすればイイのでしょうか?? それとも、このPC結構古いので、諦めたほうがイイのでしょうか。。 ちなみにPCはWindows98です。 どうぞよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wembley
回答No.1

どくだみさんこんばんは☆ ヘッドフォンで聞くと音が劣ってる気がする、ですか。 それはやはりヘッドフォンで聞くことによって外部の音が遮断されるわけですから、音はより鮮明に聞こえるということですよね。ということはヘッドフォンで聞くことによって本来気づかなかったノイズが聞こえてしまっているということではないでしょうか? もうひとつ考えられることとしてはヘッドフォンの性能でも色々聞こえ方が変わってきます。別のヘッドフォンでもためしてみてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

ヘッドホンジャックは余り使用してないと接触不良になっていることがあります。 ひょっとしたらモノラルになっていいるのかもしれません。 コネクタを差し込んだ状態で、ぐりぐり回してみて下さい。 オーフレッシュ! 吐くまで飲もう! みなみちゃん!

• sabasiba
回答No.3

使用する(音を発する)スピーカーが違うので、 音質がそれぞれ違うのは当たり前のような気がしますが。

• BellBell
回答No.2

通常のPCのサウンドカード&スピーカ程度なら、ヘッドホンで聞くほうが向いていることが多いですが。 #1さんの指摘のように、より聞こえるようになったせいかも知れません。 もちろん、ヘッドホン自体に問題ありの可能性もありますが。 今販売されているものだと、ヘッドホンにボリューム調節ついているものが多いですが、それを最大にして、PC上で音量を絞って適音量にしている事が原因で、音割れしてるなんて事ないですか? PC上の音量調節も大きくすると、音割れしますので、この両方を適当に動かして最適な調節を見つけると大丈夫かも知れません。