• ベストアンサー

パソコン(ヘッドホン)で聴く曲の音質について

私はよくパソコンで曲を聴いているのですが音質の事で質問があります。 状態は本体へスピーカーを繋げてそのスピーカーの端子にヘッドホンを繋いでいます。 そこで質問なのですがスピーカー(ヘッドホン端子付き)とヘッドホン、どちらに予算をかけた方が音質が良くなるのでしょうか? 今のところ、共に3000円程の物を使用しております。 パソコンとヘッドホンを使用した状態での高音質を求めています。 それともう一つ単純な質問かも知れませんがやはりヘッドホンによって、かなり音質は変わる物なのでしょうか? イヤホンと比べると明らかに質が違うのは分かるんですが、ヘッドホンは1個しか持ってない為、聴き比べた事がありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.2

ヘッドホンの音質は使用されるスピーカの再生される音域特性帯の 広さで全然、違います。簡単に言えば低音域の再生される限度と、 高音域が再生される限度の幅です。 再生部に使用されるスピーカですが専門のメーカから供給するものも ありますが大概、自社製品が多いです。 よく言われますがソニー、ヤマハ、パイオニア、オンキョー、デンオン などとメーカにより同じスペックでも再生される音に特性があります。 デジタルメディア専門のヘッドホンの王様はゼンハイザーだと思います。 昔からの定番みたいなものです(多少、高価になりますが) ただし、音質の基本は音響機器の専門メーカの方がお勧めです。 また製品のお値段によっても違いがでるのは当然です。 私は比較的に昔から低音がよく響くパイオニアが好みです。 他社にも良い物はありますが同社は昔から安価製品でもかなり良い音を 表現してくれているからです。 ちなみにノンブランドなどの安価なものは低音・中音がカットされて 比較的に高音の再生をする特性があるものが多いです。 同様にスピーカなどに内臓のアンプ(音の増幅装置)も音質の特性が あります。どんなに再生する音が良いスピーカやヘッドホンでも 音域特性帯が乏しいアンプでは再生される音は満足できません。 アンプの特性にも依りますが最初から音の大きさに不満がなければ ご予算を考えるとすべてをヘッドホンにお金をかけた方が良いです。 質の良い音の再生を求めるアンプの場合は2~3千円位のものでは 限度があるでしょう。よほどAV機器やステレオのCDやMDのコンポ等 に接続した方が良い筈です。 参考までに 周波数特性 80Hz~15,000Hz などと表記があります。 この場合は80Hzが低音域で15000Hzが高音域です。 低音は低い数字ほど低音が再生できて高音は数字が高いほど良いです。 アンプなどの場合も見方は同じです。 あと他にも色々と項目で要件はありますが音質だけで言えばこの要件が 大切ので比較してみてください

Arkadia
質問者

お礼

現在の音量については全く問題ありませんのでヘッドホンに予算を注ぎ込もうかと思います。 スピーカーの中の音源をアンプと捉えているのですが、それで良いのでしょうか。 周波数ですね。次回買うときはこの値に気をつけて購入したいと思います。 参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NAZ0001
回答No.3

いいヘッドフォン使っても、元が悪ければ意味がありません。 音源としてのPCを改善する方法としては2種、 ・PC側音源を改善する。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/SE-200PCI?OpenDocument http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/se-u55gx?OpenDocument 高音質サウンドカードを増設するか、USB音源(質の良い物)を接続しましょう。 ・PCからのデジタル出力を、デジタル対応アンプ、またはデジタル対応アンプ内蔵スピーカーに接続詞、そこにヘッドフォンを繋ぐ。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-D90(B)?OpenDocument PC側にデジタル出力がなければ、無意味ですが。 ヘッドフォンの買い換えは、この後に。 ヘッドフォンの音質は、千差万別です。一度、大型家電店あたりでの試聴をお奨めします。現在は、インナーフォンも、かなりなレベルかと思います。 ただ、PC側の改善をしないままでは、ノイズが目立つだけです。

Arkadia
質問者

お礼

音質を向上させるにはサウンドカードも重要だったんですね;気づいていませんでした。 アンプは高そうなのでちょっと購入が難しいかも知れないです。 ヘッドホン→サウンドカードの順で買い換えようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

その場合では、スピーカーはオーディオケーブルの延長としてしか使われていないように思えます。 なので、ヘッドホンにお金をかけるべきです。 ヘッドホンによって音質はかなり変わります。 元の音楽のファイルが低音質なら意味ないけどね。

Arkadia
質問者

お礼

音はPCに直接接続する前よりは音が良くなったと思うんですが 延長効果のみですか…。回答ありがとうございました。