• ベストアンサー

子供の発熱時のイオン水

 私の3歳の子供がいます。  今週の火曜日に咳鼻水38.7の熱が出て、病院に行ったら風邪って言われて様子を見ていたら、二日前に夜寝にくそうになるくらい咳をしていたので、病院に言ったら先生が「風邪が長引いて、軽い気管支炎になった。」って言われてその時は、37.7だったけど夜になると39.7だって1時間後に心配だからもう一度計ったら、39.3だって、水分も薬も少しのご飯も食べれているから、一晩様子を見て、朝計ったら39.5だって、1時間後に計ったら39.3だって、イオン水が後1本しかありません。イオン水が欲しいのですが、薬局まで30分かかるし、旦那は夜の11時まで仕事で帰ってこないし、今日は昼ごはんを食べる時間もないくらい忙しいといっていました。家にはコカコーラーのアクエリアスがあります。薄めて飲ませても問題ないのでしょうか?飲ませない方がいいのでしょうか?教えてください。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

別にイオン水にこだわる必要はありません.水でも十分です. スポーツ飲料関係は吸収が早いのです. 今後のご参考に.  http://kodomo-qq.jp/   http://www.kodomo-iin.com/booklet/booklet2-fever.html  http://www.guide.metro.tokyo.jp/

miyob
質問者

お礼

わかりました。一番上のサイトは知っていたのですが、あとの二つは知らなかったので、とても助かりました。ありがとう。

その他の回答 (3)

noname#111796
noname#111796
回答No.4

高熱・下痢・脱水症状などがある場合の緊急の回避策として、ポカリの代わりに水と砂糖と塩でも代用できます。 「命の水」とも呼ばれているものです。 ただの水では水分が体内に吸収されずに、そのまま排出されてしまうそうですよ。 http://www.sakusha.net/indoryokouki/inochinomizu.htm http://www.thaiokoku.com/fundamentals/sickness.html

miyob
質問者

お礼

水と砂糖と塩は一度作ってみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

回答No.2

アクエリアスでも問題ないです、というより、かぜのときなどはイオン水よりスポーツドリンクのほうが良いかもしれませんが、気になるようでしたら倍位に薄めてどうぞ。子供は発熱時すぐに体内の電解質とかのバランスが崩れたり、脱水になったりします。それだけでも、熱が出ますから水分は十分に与えてあげれください。 知り合いの小児科医はポカリを進めますが、アクエリアスは運動中に飲むようにエネルギーが高めに作ってあります、ポカリは水分補給が目的なのでカロリーは低いです。

miyob
質問者

お礼

なるほど。少し薄めてから飲ませようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

食事が取れたりするのなら水で十分ですよ^^; 氷が欲しいようなら氷でいいし、お湯が良いならハチミツレモンとかなんか工夫して飲めるものを(本人の希望で)作ってあげれば。味噌汁だって構わないんですよ…

miyob
質問者

お礼

わかりました。最近は味噌汁にご飯を入れたの(おみいさん)をあげています。間でお茶も飲んでいます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 子供の発熱

    3歳になる息子がいます。水曜日の午後からクズリはじめ、熱を計ったところ38,7度ありました。 鼻水、咳などは、なく木曜日ヮ、なんとなく元気がなかったのですが、金曜日、今日は普通に元気です。 昼間は、37台に下がるのですが夜になると38度超えてしまいます。 病院にも、粉薬をもらったのですがアイスに入れてもゼリーなどに入れても飲みません。 (でも、ごまかしてなんとか口にする時もあります) 薬の飲まし方のいい方法があれば教えてください。 38度超えても元気なのですが、お風呂は、どうすればいいのでしょか? 鼻水、咳はないので、熱だけの風邪ってあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 大至急お願いします!子供の発熱についてです!

    こんにちは! 2歳の子供ですが、月曜日に急な発熱・嘔吐があり小児科を受診しました。 胃腸風邪と言われ、その後吐き止めの座薬と、熱の座薬とを使用しました。 その後は、発熱・嘔吐とともになく、次の日には元気そうでした。 が、また火曜日の夜中から微熱があり(7度5分)  その後は、鼻水・咳・痰がからみ苦しそうにしています。。。 今日金曜日になりますが、いまだに微熱7度3分~前後があり、 鼻水・咳もひどくなってる様に見えます。。。 高熱にはならずで、しばらく様子を見るものか 何か違った病気なのか、とても心配しています。。。 どなたか、アドバイス、お願いできませんでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

  • 子供の咳について

    2歳4ヶ月の子供。 風邪だと思っていた咳が、だんだんひどくなる。 常時軽い呼気時喘鳴と頻回の湿性咳そうあり。 そのため個人病院を受診する。 喘息様気管支炎と言われた。 2日間、去痰剤・気管支拡張剤を服用するが、症状良くならず。(テオドール他) 朝・昼・夜問わず、喘鳴と咳。 特に、夜寝る前位の時間帯に咳そう発作と言うか、数分間咳が止まらず、真っ赤な顔をして咳き込み、その刺激で嘔吐する。(呼吸する暇のないくらい) 常時、両肺野肺雑あり。 熱発・鼻水等なく、咳そう時以外は喘鳴はあるがわりと元気。 チアノーゼ見られず。 この様な症状ですが、喘息とは違うものなのか、他に考えられる病気があれば教えて。

  • 2歳児 繰り返す発熱

    現在の経過を簡潔に書きます。 読んでいただいてアドバイス等お答えしてもらえたら助かります。 5/11(水) 39℃の発熱 熱性痙攣後意識なしで救急搬送 診察ー問題なし 血液検査ー問題なし 16時と夜中の0時にダイアップの座薬使用 薬の処方なし 5/12(木)朝には平熱 2回ほど嘔吐 5/13(金)発熱なし 1回嘔吐 5/14(土)前日21時~本日14時まで尿が出てない為、病院へ。 腹部のレントゲンをとり問題なし、容連菌の検査ー問題なし 5/15(日)嘔吐、発熱なし 5/16(月)5/17(火)保育園 5/18(水)早朝5時39℃発熱 1回目のダイアップ使用 2時間後には平熱 咳と鼻水が出始める 病院で診察ー鼻水と咳の薬処方される。抗生物質の薬なし。 耳鼻科診察ー問題なし 16時38℃の発熱 2回目のダイアップ使用 夜21時には平熱に戻る 咳、鼻水は出てる 5/19(木)お昼に38℃の発熱 2時間後には平熱に戻る 咳、鼻水は出てる 5/18(金)保育園 発熱なし 咳はおさまりつつあり、鼻水は出てる 5/19(土)15時頃から39℃の発熱。咳、鼻水は出てる 18時 1回目のダウアップ使用 食欲はあり、水分も十分とってます。 うんちは健康的なうんちです。 5/18(水)に診察してもらった先生には5/12と5/18とは違う風邪の菌でしょう。 と言われました。 同じ病院(総合病院)で今回の先生は初めて診察したもらったのですが、 カルテを見たら前の週に緊急輸送されたことがわかるハズなのに私が伝えるまで知りませんでした(カルテをちゃんと見ていない?) なのて不信感たっぷりです。 尿路感染かマイコプラズマ肺炎を疑うべきでしょうか? 幸い元気はあるようなのでこのまま様子をみて月曜日に受診しようかと思ってるのですが、 もしかしたら隠れてる病気があるのなら日曜日に受診も考えてます

  • 子供の咳が長引く

    5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか? 考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

  • 子供の気管支炎

    私の子供は先週の火曜日の昼に少し咳をして、夜になると咳をして少し寝にくそうだったし熱も38度7あったから、救急外来にいって先生に診てもらって、そのときは先生にあせって、咳と鼻水と発熱だけをつたえて、寝にくそうとはいいわすれてしまいました。先生も胸の音はいけると言ってくれました。だから大丈夫と思って、いい忘れてしまいました。 それから薬を飲ませても治らないので金曜日に病院に行って、先生に診てもらって、そのときに子供が咳をして先生がぜんそく用気管支炎といいました。そのときに、昨日の夜特に咳をして寝にくそうと言いました。そのときも胸の音はいけるといってくれました。これって急性気管支炎でしょうか?金曜日のよるから、ホクナリンテープと抗生物質とシロップを飲ませています。ホクナリンテープで咳は止まるのでしょうか?少し心配です。わかる方教えてください。

  • 9ヶ月の子供が就寝時のみ咳き込みます。どの様に対応したら良いか教えてください。

    もうすぐ10ヶ月の娘が先週木曜日に鼻水と就寝時の咳がひどいため受診しました。その際は風邪だろうと言う事で、風邪薬と気管支を広げる張り薬を処方されて4日分もらい鼻水は止まってます。4日後には咳なども少し収まってたのですが、また3日前より就寝時(お昼寝と夜)にからい咳をしています。かなりきつく何度も起きる状態です。 痰がからんでると言う感じではないです。 先週の土曜日に友人の子供が遊びに来てたのですが、その際気づかなかったみたいですけど日曜日にその子供が熱を出し病院に行くとインフルエンザとの事だったみたいです。 今の所、咳以外の症状はないのですが病院へ再度受診したほうが良いのでしょうか?! 先々週受診した際に、娘にミルクアレルギーがあるのでもしかしたらダストや花粉のアレルギーが出てきたのかもしれないとも言われてました。 元気で食欲もあるのですが、咳で起きてしまう事もあります。どうしたものか教えてください。

  • 夜中粘性のある鼻水でひどい咳が出て呼吸困難のようになります

    いつもお世話になっております。 2歳10ヶ月の息子が風邪をひき、横になると粘性のある鼻水が大量に出るようで、鼻が完全に詰まり、気管に入るのかひどい咳が出て、起き上がり、その鼻水をうまく出せず、ごくんごくん飲む音がします。 それでも粘性があって残るのか、オエオエ言っています。 時々、口から出すことができるのですが、粘っこい鼻水という感じのものが結構な量出てきて、先ほどは血っぽいものが混じってました。 それをしばらく繰り返して寝てしまうのですが、1時間くらいするとまた同じ状況になって、困っています。 風邪の経過と病院は以下の通りです。 土曜日 朝痰が絡む咳、夕方38度の熱 日曜日 午後39度の熱、透明の水っぽい鼻水が頻繁に垂れてくる、     夜寝ているとき苦しそう 月曜日 小児科受診、薬をもらう、夜上記のような苦しい様子 火曜日 耳鼻科受診     少し片耳に鼻水が入り込んでいて、滲出性中耳炎になりかけて     いると言われた     薬ももらったが、昼寝時、夜の就寝時、変わらず上記の様子 鼻吸い器は赤ちゃんの頃買ったものがありますが、全然吸えません。 本人もとても嫌がります。 明日また小児科を受診する予定ですが、こんな症状は初めてなので心配です。 ただの風邪ではないのかもしれないなど、いろいろ考えてしまいます。 同じような経験をされた方、またご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 ちなみに、起きているときは、そこまで鼻が詰まっている感じはなく、いたって元気です。 咳もほとんど出ず、今日は朝から平熱です。

  • 子どもがすぐに熱を出します

    2歳の子どもが本当にすぐに熱を出します。 朝は、大体37.0~3℃で、お昼頃は36.9℃とかになります。夜は37℃くらいです。朝が一番熱が高いです。 また、かなり元気ですが、暴れすぎたり笑いすぎたりすると咳が出ます。 37.5℃を超えたときは、子どもが元気でも念のために小児科に連れて行きますが、頂いたお薬をきちんと飲ませてもやっぱり咳だけは出ます。 そして一週間おきくらいのペースで37.5℃以上になります。 小児科医が言うには、子どもはアトピー性皮膚炎なのですが、そのために皮膚同様、気管支も弱いらしく荒れやすいため、結果風邪をひきやすいと・・・。 でも親の私が目で見て、本当に風邪をひいたかなと思うときは、朝起きたときから様子も違っていて、眠そうに目をこすったり、鼻水が出ていたり、咳もよく出ます。朝の検温でも37.7℃だったりして、時間が経つにつれ熱も上がります。ひどい時は40度近く熱を出す場合もあります。 子どもが1歳になったばかりの頃までは毎日熱を測ることはありませんでしたが、たまに測ってみると36.4℃くらいで、咳が出ることはありませんでした。 引越しをしたりして生活に変化が出た1歳9ヶ月頃から、咳を伴う風邪をよくひくようになり、熱も上がったり下がったり、次第にちょっとした拍子で咳が出たりと不安定になってきて今に至っています。 気管支が弱いとこんなにも熱が上がりやすいものなのでしょうか? いつも診てもらう小児科医は「うん」と言っていましたが・・・。 他の科や大きな病院でも診てもらったほうがよいんでしょうか?

  • 子供の咳について

    1歳半の女の子です。 7ヶ月から保育園に通っていて1歳になるまでほぼずっと風邪を引いていてずっと鼻水&咳が出ていて中耳炎も何度もしました。 1歳になってからは気候も良くなってきたせいか風邪を引かなくなり一安心ですが 咳が出るのです。 普段遊んでいるときは全くでないのですが 寝付始めと寝起きに咳き込むほどひどい咳が出ます。 鼻水も咳もありません。 0歳のときにあまりにも風邪を引きすぎて気管支が弱くなってしまったのでしょうか? それとも何か病気の前触れでしょうか?

専門家に質問してみよう