• ベストアンサー

子供の発熱時のイオン水

私の3歳の子供がいます。  今週の火曜日に咳鼻水38.7の熱が出て、病院に行ったら風邪って言われて様子を見ていたら、二日前に夜寝にくそうになるくらい咳をしていたので、病院に言ったら先生が「風邪が長引いて、軽い気管支炎になった。」って言われてその時は、37.7だったけど夜になると39.7だって1時間後に心配だからもう一度計ったら、39.3だって、水分も薬も少しのご飯も食べれているから、一晩様子を見て、朝計ったら39.5だって、1時間後に計ったら39.3だって、イオン水が後1本しかありません。イオン水が欲しいのですが、薬局まで30分かかるし、旦那は夜の11時まで仕事で帰ってこないし、今日は昼ごはんを食べる時間もないくらい忙しいといっていました。家にはコカコーラーのアクエリアスがあります。薄めて飲ませても問題ないのでしょうか?飲ませない方がいいのでしょうか?教えてください。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

別にイオン水にこだわる必要はありません.水でも十分です. スポーツ飲料関係は吸収が早いのです. 今後のご参考に.  http://kodomo-qq.jp/   http://www.kodomo-iin.com/booklet/booklet2-fever.html  http://www.guide.metro.tokyo.jp/

miyob
質問者

お礼

わかりました。一番上のサイトは知っていたのですが、あとの二つは知らなかったので、とても助かりました。ありがとう。

その他の回答 (3)

noname#111796
noname#111796
回答No.4

高熱・下痢・脱水症状などがある場合の緊急の回避策として、ポカリの代わりに水と砂糖と塩でも代用できます。 「命の水」とも呼ばれているものです。 ただの水では水分が体内に吸収されずに、そのまま排出されてしまうそうですよ。 http://www.sakusha.net/indoryokouki/inochinomizu.htm http://www.thaiokoku.com/fundamentals/sickness.html

miyob
質問者

お礼

水と砂糖と塩は一度作ってみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

回答No.2

アクエリアスでも問題ないです、というより、かぜのときなどはイオン水よりスポーツドリンクのほうが良いかもしれませんが、気になるようでしたら倍位に薄めてどうぞ。子供は発熱時すぐに体内の電解質とかのバランスが崩れたり、脱水になったりします。それだけでも、熱が出ますから水分は十分に与えてあげれください。 知り合いの小児科医はポカリを進めますが、アクエリアスは運動中に飲むようにエネルギーが高めに作ってあります、ポカリは水分補給が目的なのでカロリーは低いです。

miyob
質問者

お礼

なるほど。少し薄めてから飲ませようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

食事が取れたりするのなら水で十分ですよ^^; 氷が欲しいようなら氷でいいし、お湯が良いならハチミツレモンとかなんか工夫して飲めるものを(本人の希望で)作ってあげれば。味噌汁だって構わないんですよ…

miyob
質問者

お礼

わかりました。最近は味噌汁にご飯を入れたの(おみいさん)をあげています。間でお茶も飲んでいます。とても参考になる質問の回答ありがとう。