• ベストアンサー

悪い環境が、意外と好き・・・

漫画家の魔夜峰央の代表作と言えば、『パタリロ』ですね。 あのキャラクターも好きなんですが、私が一番好きなのは実は『おらが丸』シリーズなんです。 大利根藩の若君というのに、じめじめした場所や陰気な雰囲気が大好きという、非常にユニークで愛すべきキャラクターが主人公です。 このマンガを読んでいると、普通の人にも多かれ少なかれ「悪い環境が、意外と好き」ということがあるんじゃないかな、と思いました。 かく言う私も、人並みにきれい好きではあるんですけど、じめっとした敷布団には、ちょっと快感を覚えます。 学生時代の下宿生活の名残なのかな、と思ったりしますが、布団を干してフカフカにしても嬉しがらない私には、妻もいささか呆れ気味・・・ 皆さんは、いかがなんでしょう?  自分の住環境だけでなく、よく行く食堂や酒場、或いは旅先とか、はたまた置かれている立場とか、いろいろな意味で「悪い環境が、意外と好き」という例があったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 職場などの複数人が集まるところでの立場。 成績とか、実績が目立つとなにかと、やっかみや嫉妬などの対象になる可能性があるので、つねに控えめに、言葉数すくなく、みんなに平等に 丁寧に、親切にして誰よりも早く出勤するようにこころがけ そして行動は目立たず、日陰でじっくりまわりのひとと見ているのが すきですね~。いろんなひとが、いるな、いろんな思想や欲望が うずまいてるな、と、静かに見てみぬふりをしながら観察しつつ すごすのがすきですね。こう言うと嫌なやつですが・・・。 これこそが、醍醐味だとおもいます、生きているうえでの。 あとは、長期家にいる事が出来る条件のときは、 家の中で買い物もせずどんどん食べるものがなくなっていき 乾麺を探してきてゆでたり野菜もとらずに、 ご飯にゴマドレッシングをかけただけのご飯とか、 一日に、一食、納豆かけご飯だけ食べるとか、そういうのが 割とすきですね。 はたからみたら、ばかみたいに思えるかも しれませんが、極限まで買い物をせず家の中の意外な食料を 頼りにして、部屋から出ず、カーテンも締め切ったまま ずっと本を読んだりネットをしたり、食欲がわかないように 極力動かないで一日を過ごしたり。。 でも、絶食じゃないですが、体にはいいみたいな気がします。 だんだん、服がゆるくなって日に当たらないので顔が美白に なっていきますが。 即身成仏のイメージで、思考がふかくなるところがすきです。 ほんとは、納得するまで引きこもりたいですが、 なかなか、そうもいかない現実です。 食べ物では、安いハムカツが意外とすきです。 衣とハムだけで油っぽいのですが、ソースかけて ご飯が進みます。というか、ソースの味がすきなので こないだもおたふくソースをご飯にかけてそれが夕飯でした。涙

be-quiet
質問者

お礼

あ~ 私は目立ちたがり屋なんで、好かれることも多い代りに、嫌われると徹底して嫌がられますね~(汗) ご回答者の術を、見習いたいものです。 単身赴任中の私も、食事を冷蔵庫の有り合わせで済ませたりすることに、ちょっと快感を感じたりします(笑) でも、痩せないなぁ・・・ 安いハムカツは大好物ですよ。あとは魚肉ソーセージとか、いいですよ~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

シェ松尾よりも、各御主人が経営なさってる、個人定食屋。 小さなお寿司屋さんの味噌汁は、料亭のそれに匹敵します。

be-quiet
質問者

お礼

いかにも、と構えているようなお店は、食べていても落ち着きませんね。個人定食屋さんは、心が和みます。 お寿司屋さんも、新築してビルになると味が落ちると言いますし・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

汚いけど、無愛想な店主だけど、味はピカイチのお店。 (特に中華屋やラーメン屋)

be-quiet
質問者

お礼

私も、豪華な造りの中華料理店より、古くて油が染み付いているようなお店の方が好きですね。 汚くて不味い店も多いですけど・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レトロ少女漫画のおススメを教えて下さい。

    小さい頃に読んだ母や従姉が持っていた昔の漫画の影響で、 すっかりレトロ漫画のファンになりました。 ですが私の時代の物ではないのでなかなか情報収集できず、 新しい作品を見つけられません。 どなたか昔の少女漫画で私の好みに合うような漫画をご存じの方が いらっしゃったらおススメを教えて下さい。 昔の物のような詩的な雰囲気があるものやファンタジックな物は 現代の作品でも結構ハマってます。 基本的な好みはこんな感じです。 ×苦手× 恋愛が中心の物 小学生向き「目玉爆発系」の絵柄のもの 濃い絵柄のもの 今時の少女漫画 ○好き○ 古き良き時代のイギリスやパリを舞台にしたもの 中世的な世界観のもの キャラクターのファッションが60年代チックなもの 昔の漫画独特の詩的な雰囲気を持ったもの ファンタジーや神話っぽい要素があるもの 強烈な個性を持ったもの シュールやアクションも結構好きです。 参考に好みだった作品を少し挙げてみますと、 山岸涼子 「妖精王」「アラベスク」 大島弓子 「綿の国星」 木原敏江 「摩利と新吾」「純金の童話」 MAYZON  「夢見森のモーリス」 坂田靖子 「バジル氏の優雅な生活」 魔夜峰央 「パタリロ!」「アスタロト」 竹宮恵子 「ファラオの墓」「天馬の血族」 和田慎二 「スケバン刑事」「超少女明日香」「ピグマリオ」 田村由美 「BASARA」 萩尾望都 「ポーの一族」 池田理代子「ベルサイユのばら」 谷地恵美子「サバス・カフェ」 今市子  「百鬼夜行抄」 などがあります。 昔の漫画がメインなうえにややマニアックな嗜好なので、 回答して下さる方がいらっしゃるか不安ですが(笑) どうぞよろしくお願いします。

  • 高層階での布団・洗濯物干し

    高層階というほどでもないですが、マンションの10階に住み始めて、角部屋ということも相まって予想以上の風の強さに戸惑っています。 今まで2階が一番高いところだったこともあり、風通しがとてもよく、湿気も少なく(むしろ乾燥しすぎと感じます)体感温度も低いので暮らすのには快適なのですが。 布団を干していたところ、軽いものではなく比較的重い敷き布団でも風に煽られて、2コ留めていた布団ばさみもろとも1階に落ちてしまいました。 下に車や人がいなくて本当に良かったですが、10階の高さから落ちたら、いかに布団と言えども凶器になり得ると思い、ゾッとしました。 それからは他のお宅のを参考にしつつ、自転車の荷台に荷物をくくりつけるゴム紐を使って手すりに通したところ、敷き布団が落ちることはなくなりました。 ですが、タオルケットや肌掛けのように軽いものは下から煽られてめくれ上がり、手すりの内側に入ってしまい、タタキにひきずられて汚れてしまったり、敷き布団のように大きさや硬さがないのでゴム紐を使っても効果がないのです。 めくれ上がる先端の方に物干し竿を留められるくらいの大きい洗濯バサミを3~4コつけて錘にしたりしますが、風の方が勝ってしまいます。 また、洗濯物干しやハンガーも尋常ではない煽られ方をする為、ハンガーを留めるデカいせんたくばさみや、物干し本体もいくつ壊したかわかりません。 明らかに干す前から風が強い時は止めますが、干しているうちに風が強くなってきた時はどうしようもなく、気付いた時には無残な姿でバルコニーに散乱していたりします。 同じような住環境の方はきっと同じような悩みをお持ちではないかと思います。 何かいいアイディアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ下宿が減り、個室アパートが増えたのですか?

    お世話になります。 いろいろな映画やマンガを見ていると、80年代前半までは 大学生が上京して一人暮らしをする際は、「下宿」という方法が 主流だったように見受けられます。 しかし85年のプラザ合意でバブル経済に突入し、それ以降は 学生はマンション・アパートでの個室暮らしが増えた気がします。 これは、なぜでしょうか? 一般的には、「プライバシーを重視する人が増え、民家を借りる 下宿という方法が下火になった」と見られているようです。 そこで気になるのは、以下の点です。 1)バブル経済の要請、いわば「外因」   → 個人賃貸のほうが稼げるとわかり不動産デベロッパーが計画した 2)人々のプライバシー意識の変化、いわば「内因」   → 下宿の人間関係がわずらわしいと感じる学生が増えた このうちいずれが引き金となったのでしょうか? なんとなく、1)のような気もしております。 めぞん一刻という有名な作品がありますが、 浪人生が20歳そこそこの下宿屋の管理人と恋愛するという、 現在ではまずありえないシチュエーションとなっています。 また70年代ドラマ「雑居時代」や60年代「若大将シリーズ」 なども学生が下宿し家族のように暮らしているシーンがあります。 これらは下宿という形態だからこその作品です。 バブル以降、住環境のプライバシーを担保されたために この類の「ひとつ屋根の下」を主題にした、 ホスト-ゲスト間インタラクションの物語が少なくなった気がしました。 最近まで「田舎に泊まろう!」みたいなテレビ番組もありましたが、 一宿一飯の恩義、のような話は人類に長い歴史があります。 それが、ここ20年の日本では断絶されたのでしょうか? 少し脱線しましたが、個室の賃貸マンションが増えたのは、 経済上の外因によってもたらされたのか、それとも 学生のプライバシー意識、内因によって変化したためでしょうか? もし後者であれば、その原因は何でしょうか。 パソコンやテレビゲームといった個人環境が増えたため? あるいは、間接コミュニケーション(携帯、ネット)の発展のため? どちらかというと文化社会学的な質問になってしまいましたが、 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 私見で結構ですのでお気軽にご回答頂けましたら助かります。

  • 新生児の寝具・寝場所について…

    26週目の初マタです。6月の出産にむけてそろそろ準備をはじめようと勉強中です。 赤ちゃんの寝具・寝る場所についてですが、是非ご意見いただけたらと思います。 現在ハイツの2F住まい。間取り2LDK。西日が直であたるので、夏場は40度が当たり前。 間取り キッチン・リビング約12畳(内階段で吹き抜けの為エアコン使用してもあまりきかない)      和室6畳(ほとんど使わず物置場状態。エアコンなし)      洋室6畳(ダブルベッドをおいて寝室として使用。エアコンあり) ベビーベッド・ベビー寝具の購入を考えましたが、口コミなどほとんど使わないという意見が多いようなので、どうしようかと思っています。そこでファルスカのベッドインベッドという商品を見つけ、値段も手ごろなんで購入しようか迷っていますが、口コミがすくなく、また赤ちゃんの敷布団は固めがいいということもあり、購入をためらっております。使用したことがある方ご意見お願いします。 また、上記のような住環境ならどのように赤ちゃんの寝床を確保したらよいでしょうか?

  • 虫刺されが毎日増えていきます

    よろしくおねがいします。 タイトルの通りなのですが、虫刺されが毎日2・3個ずつ増えています。 はじまりは、右肩に2,3個の虫刺されでおそらく洋服に虫がついていたのではと思えました。 気が付くまでに下着にも虫がついていたのか下着のラインにそって蕁麻疹のような痒み・・・。おなかの側面にも3箇所の赤いポツポツが。 そのため、クローゼット用、引き出し用の防虫剤を入れました。 その後、もしかしてしばらく干せずにいた布団にも原因があるのではと 香りで虫除けをベッドの下におきました。 (一人暮らしでなかなか干せない、この間ずっと天気が悪かったため布団は干せず) 今度は左腕に2箇所、左足の甲に一箇所、左すねに2箇所、右足膝小僧に2箇所と日に日に増えていき、ようやく掛布団敷布団を天日に干し、シーツやタオルケットすべて洗濯して今度こそはとダニ対策もしたものの 一晩で腹部に6箇所、両内股にあわせて3箇所、左腕内側に3箇所刺されてしまいました。 一部の虫刺されに関してはその日夜飲みに出歩いたので可能性はありますが、 ダニ・蚊など複合的に刺される事はありますか? 目で見て確認できた虫は蚊の死骸くらいで、各部屋の窓に虫除け対策のものをおいていますが、どこに潜んでいるのか分からず布団で眠るのも不安です。 泊まりに来た友人はまったく問題なく(友達には防臭防虫加工の新しい布団を使ってもらいました)今夜はその布団で寝ようと思っています。 衣類をすべて洗濯し、バルサンを炊こうと思っていますがこのほかに何かできることがあればアドバイスをお願いします。 当方住環境は、築20年の2階建て木造アパートで、目の前が田んぼです。 住み始めて約8ヶ月、初めての夏です。 (入居前全室バルサンを炊いて以来まったく問題なくきました) 寝室は畳ですが防ダニカーペットを引いています。 他の部屋の人も同じ状況でなないのかも疑問です。 新しい虫刺されが一番ひどく、内腿のものが真っ赤になっており、 腕の虫刺されは水泡のものがひとつ、5cm×5cmで腫れて硬くなった上体、小さい虫刺されと本当にひどくてつらいです・・・。 ウナコーワも効き目が感じられず。。。 あまりにつらくて文章構成も考えられず乱文すみません。 よろしくおねがいします。

  • 働きやすい環境とはどのような環境でしょうか?

    「働きやすい環境」とはどのような環境であると思いますか? 例えば・・・  (1)上下関係の風通しが良い      (2)仲良い同僚がいる      (3)正当な評価をしてくれる      (4)休憩、休暇が取得しやすい      みなさんのご意見を参考にさせていただければと思ってます。

  • よく変わりたければ、環境を変えろと言いますが。環境

    よく変わりたければ、環境を変えろと言いますが。環境を変えても、180°人は変わらないですよね。 むしろ、突然環境を変えてますます頭がおかしくなる人もいませんか?

  • 女性がいる環境、いない環境でかなり違う?

    仕事や趣味を頑張ってる姿にグッときて女性が寄ってくるというのは確かにわかります。 逆に、女性が全くいない環境にいる場合、女性がいない為に全くヤル気や頑張る気持ちが湧かないのはどうしたらいいのですか? よくそれは甘えだとか弛んでるからと言われますが、実際に女性がいた方が男性って必ずテンション高くなるし場の雰囲気もアゲアゲになります。 女性がいない環境に毎日ウンザリします。仕事も本当にヤル気が出ません。 女の子がいれば頑張れるんだけどなぁー!って考える時ってありませんか?

  • 求めている環境と合う環境が違う友達

    友達のことなのですが、「友達が~」と書くとややこしくなってしまったので、私のことのように書くことにします。 私は来年から弁護士を目指してロースクールに行きます。 通っていた大学系列になるので、同級生や先生に知人が多く、以前からその仲間内で交流しはじめています。 しかし、実はその仲間には合わせるのが精一杯で、一緒にいて気疲れてしまうんです。 このようなことは以前からあったことで、大学では気を遣っているので傍から見たら友達と呼べるような人はいるのですが、私自身はあまり合うとは思えていませんでした。 しかし、一緒にいて落ち着くと思える友達もいます。 それは、高校時代からの友達なのですが、いわゆる「学生時代の典型的不良がそのまま大人になった」というような人たちです。 私自身は不良ではないのですが、高校のときにクラスメイトから仲間はずれにされていた時に唯一一緒にいてくれたのがその子たちで、周囲だけでなくお互いも「あんなに違うのに何で一緒にいるんだろう」と思っているような感じなのですが、ずっと続いています。 また、私には好きな人がいるのですが、彼は前者の環境の人で、好きだけど勉強のこと以外でノリが合う自信がなくデートに誘うこともできません。 また、男性の方から告白されることがあるのですが、それはいつも後者の環境の人からなんです。 希望を言うと、私は高校時代からの友達との関係をなくしていいとは思いませんが、これからのことや恋愛のことを考えると、ロースクールの人たちとも気疲れしない仲で接してしていきたいと思うんですが、それは可能でしょうか。可能ならどうやっていけばいいのでしょうか。 このように悩んでいる彼女に私は先日相談を受けたのですが(私は彼女と同じ大学に通っていて、彼女曰く「唯一の普通の環境の友達」です)、普段から交流はしているということなので「接していくうちに溶け込むよ」ということも言えず、私自身ももどかしく思ってるところです。 ちなみに、彼女自身は外見はいたって普通で、性格はちょっと甘えん坊で時々感情的であると本人は思っているようですが、私から見たら普通の範囲内という感じの子です。 みなさんのアドバイス、お待ちしております。 追記:これは友達に許可をもらって書き込みましたが、念のため、友達の進路先の学部と目指している職業を変えました。ご了承ください。

  • 環境を変えたい。環境を変えた方がいい?

    このままじゃダメだ!と現状に満足しておらず、 環境を変えたいなと思っていた折、親が亡くなりました。 同居していた親が亡くなることは環境が変わることになると思いますか?