• ベストアンサー

貯金にかかる税金

よく「マル優」とか「財形預金」とかだと何百万まで無税とか書いてあります。 でも、私が定額貯金をした時はたった40万なのに満期の利息から 税金を引かれました。この前なんて、96円しか増えないのに そこからも税金を引かれました。 何百万円も貯蓄のできる人は税がかからないのにどうしてですか?

noname#69482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prunella
回答No.1

こんばんは 何百万も貯蓄ができる人を優遇する制度ではありません。 例えば、住宅財形の場合、元利合わせて最大550万円まで無税ですが、これは住宅の購入を促進する為の制度です。 従いまして、何百万もすぐには貯蓄できない人が、月千円づつ積み立てていたとしても、この制度を利用していれば、無税です。 但し、制約があり住宅財形の場合には、住宅の購入あるいは増築・修繕以外の目的には使用できないので、生活費等ですぐに必要になっても払い戻しや解約はできません。 またマル優やマル特は、障害者の方や寡婦年金受給者などのいわゆる社会的弱者に対する優遇制度です。 これも上限金額が何百万円となっているだけであって、それ以下の金額しか利用できない方も、大勢います。 制度そのものは十分ではないかもしれませんが、金持ちを優遇する制度ではありません。 マル優、マル特の内容は、参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.gunmabank.co.jp/goods/yokin/yokin5.htm
質問者

お礼

そういうことだったんですか。納得!! ありがとうございました。