-PR-
解決
済み

預金/貯金の利息にかかる税金の還付

  • 困ってます
  • 質問No.72329
  • 閲覧数1480
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (85/518)

(1)銀行や郵便局の預金/貯金の利息にかかる税金(国税/地方税)については、申告すれば還付される例があるそうですが
その条件/申告方法を教えて下さい。

又、(2)社内の財形貯蓄(証券会社委託にて公社債投資信託型のもの)を解約した際に徴収される源泉徴収分は同様に申告すれば還付されるのでしょうか?

以上、当方恥ずかし乍ら確定申告や控除申請等この分野について無知な為、アドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (55/144)

利息は源泉分離課税といい、あなたが銀行等から利息(手取り)を受け取った段階で、納税が終わるのが普通ですけれども???

還付された例をご存知ですか。
宜しければ、お教えください。
補足コメント
0801

お礼率 16% (85/518)

古い話ですみません。税額控除の申請というのはそれに当たりませんか?
投稿日時 - 2001-07-27 00:29:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 41% (5/12)

2ktさんが回答されている通り、
(1)預貯金の利息や、(2)公社債投資信託による所得、
にかかる所得税は、
源泉徴収された段階で全て完了し、
原則、還付されません。

昭和63年3月31日以前のものや、
海外への投資にかかわるものなら、
還付される可能性もありますが。

あと、0801さんが法人である場合は、
話が全く変わってきますが、
文章を読む限り、そうではないですよね。

私の知る限り、還付は無理だと思います。