• ベストアンサー

お金のため方

転職して半年たちましたがお金があんまりたまりません 退職から就職までの間に貯金がそこをついた時にぎりぎり就職できました 月給16-20万 半年たった今の貯金額約18万 ここに三ヶ月30-18万の貯金額をいったりきたりしています (給料が入ると30万ぐらいまであがって給料前には20万ぐらい) 月の出費としては 携帯    6000円 PHS   6000円 自動車保険 8000円 バイク保険 5000円 バイクの借金返済 50000円 親えの生活費 2万2千円 ガソリン代 1万円 休みの日が多くよく外食してしまうのも原因だと思いますし どうやればお金がたまるか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

・バイクor車 ・携帯orPHS このどちらかをなくせば、貯蓄に回せると思います。 車を手放せば大きいんじゃないですか? 正直、月20万を切る給与でバイクと車を両方所有しているのでは、貯金は難しいと思います。 あと、出費として書いて頂いたものを全部合計しても107000円にしかなりません。 収入16万としても、5万円以上がどこかに消えているのです。 その把握をしてみては。 さらに、貯金用の通帳とお財布代わりの通帳は、分けた方がいいです。 月に2万なら2万貯金すると決めて、給料が入ったら2万を貯金用の口座に移します。いちいち面倒なら自動引き落としがいいかも。同じ銀行なら手数料はかからないと思います。 こうすれば使い込みは防げます。

その他の回答 (6)

  • mononomo
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.7

拝見しました。 だいたい私の弟と同じような収支だったので、ペンを取りました。 書かれていないお金に関しては、およそ外食費や、ちょっとした友好費 、雑費に使われているのでは?  親御さんへ、月収16万から2万円出しているのは上出来!  是正できる所として、まず 1、携帯は2つ持つ必要なし。 PHSで十分。(最近のPHSは繋がらない事はない。) 2、ガソリン代は安くなるクレジットカードがある。  (最大3割引ぐらいになる。持てるならば、持つ。) 3、外食はしない。 するのであれば、必ずクーポンを使う。  以上、弟にも言った事を書いてしまいました。 後は心がけ次第ですよ! 参考になりましたか? (^^ゞ

参考URL:
http://kijima.petit-fts.com/indexb.htm
yamachan56
質問者

お礼

回答ありがとうございました 皆さんの意見参考にいたします

回答No.6

今よりお金を貯めるには、 ・今より稼ぐ ・今より使わない ・両方 のいずれかの方法しかありません。 稼ぎのいい仕事へ転職するか、今の仕事を頑張って給料を上げてもらうのが「今より稼ぐ」方法です。 使わないことを考えるのなら、まず一度、全ての支出を記録されることをお薦めします。 質問文の支出項目には食費や交通費なんかが入っていません。 全部を把握してから削るのが良いでしょう。 今分かってる部分で削りやすいのは、車、バイクです。 車を手放せば、自ずと自動車保険も不要になります。 今の貯金で車検大丈夫ですか? 携帯、PHSも削りやすいでしょう。 プライベートで12000円使ってるのなら、かなり節約できるでしょう。 早い話が、あれもこれもやりたいのであれば、たくさん稼ぐ。 稼げないのであれば、何かを我慢することです。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.5

お金は使うためのものです。 ためるためのものではありません。 自分で使う分は自分で稼がなければなりませんが。 何に使いたいか。 これをリストアップしてみてください。 いますぐ欲しくても、お金がなくて足りないものは2,3年後とか 期間を設けるのです。 毎月欲しいものだって、大切です。 ただ。↑のリスト、本当にほしいものにお金を使っているかどうかは よく考えてみてください。 携帯とPHSで1万2000円、これでちょっと豪華な食事ができます。自動車保険とバイク保険で1万3000円、これでちょっとしたおしゃれなシャツが買えます。 持っているお金の力を最大限に使ってみるようにつとめてみてください。 では!

  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.4

どなたもお言いにならないようなので、私が思う疑問を絡めて回答させていただきます。 転職して半年とのこと、単純計算6ヶ月として、18万を計算すると、月3万貯めていることになります。 これでも十分貯めていると思いますが… もう少し貯めたいということでしょうか? そして、30万~18万をいったりきたりで、給料が入ると30万あがって、前になると20万になるとのことですが…… おかしいことに気づきませんか? “給料が入ったから”30万になるんですよ? 生活費が別に支給されるわけじゃないんですから、『給料が入ったら30万になり、給料日前になると20万に下がる』というのは、極自然なことですよ。 まず、どれくらいご自身がおつかいになっているか、把握しましょう。 最低月給として、16万で計算した場合、月の出費(食費以外)の合計が10万7千円ですから、5万3千円が残りますね。 その中で食費は外食が多いとのことですが、大体3万使ってしまうのでしょうか? 貯金額からいって、多くて3万と思いました。 と、いうことは、大体月2万貯金していることになりますね。 では、ご相談内容についてですが…… まず、月いくら貯金するか決めてください。 そして、その額を引いた残りのお金で、一ヶ月過ごして下さい。 (例:給料が16万として、月5万貯金するなら、16-5で、11万で1ヶ月過ごす) もし、お給料が振り込まれる通帳だと、自分が使ってしまう可能性があるなら、新たに通帳を作り、貯金分はそちらに移しましょう。 これで、“絶対貯まらない”状況は回避されます。 注意していただきたいのは、『生活に無理が出ない程度』にしてくださいね。生活が出来ないくらい貯金しても無意味ですから。 携帯についてですが、何かお仕事の関係でお二つお持ちなのでしょうか? 意味がないようでしたら、どちらかひとつにすることをお勧めします。 保険などには無知なのですが、それは妥当な額ですか? あまり考えていなくてその額なら、一度見直しをお勧めします。 休みが多く外食をなさるようですが、減らせませんか? せめて、自炊をなさってはどうでしょうか? 『親への生活費』とありますので、ご実家なのでしょうが、少しは自炊をしても良いと思いますよ。 料理の腕があがるのは、悪いことではないですし。 そして、食費は2万の範囲に抑えましょう。 そして、これはちょっとご相談内容にはずれるかと思いますが、私がやっている方法なのですが、『小銭貯金』はどうでしょうか? ちょっとしたお買い物などで、出た1円・5円を貯金する方法です。 貯金箱に入れたり、人によっては、両替にお金がかかるということで郵貯に、気づくたびに入れているという人もいます。 私の場合は、ちょっとアレンジして、金券ショップなどを使ったときに出た差額(500円のもの450円で手に入れたら50円)を、貯金箱に入れています。 交通費などで金券ショップを使っている為、使える方法なのですが… 同じように、定期を買うときに、9千円(私のバス定期1ヶ月です)だったら、1万円を使って定期を買い、差額の千円を貯金箱に入れるという方法です。 あとは、きれいなお札を見つけたら入れたりと、自分が気持ちがいいようにアレンジしてみるといいですよ。 私はそれで、去年は2万ほど貯めました。 元々あまり買い物をしないので、ゆっくりめですが、頻繁に買いものする人はもっと早いと思います。 まずは、細かいことからこつこつと、大事なのは『自分の首を絞めない程度』ということです。 がんばってくださいね。

  • hdpon
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

まずは毎月いくら貯金するか決めてから生活しましょう。 一番手軽なのは銀行に行って、自動積立の口座を作りましょう。 そこで毎月強制的に貯金するシステムを作りましょう。 出費の内容から見ると3万は確実にできるのでは?

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

古くから言い尽くされていますが「入るをはかって出るを制す」がもっともポピュラーですが、この古典的手法から拝見しますと携帯6000円 PHS6000円は訳け合ってのことと思いますがこれはひとつにならないでしょうか。バイクの借金返済 50000円これはローンなら致し方ないのですがここも一工夫できませんでしょうか。>休みの日が多くよく外食してしまうのも原因だと思いますし は仰せのとうりです。お金をためるのはあるところダイエットに似ていて好い線まで行くと油断してリバウンド(つい使う)します。ある人は必要経費をそれぞれ封筒に入れて絶対に使わない様にして手元には置かないようにしてるそうです。払う積もりでもまとめて手近に置くとつい油断して使うからだそうです。私はそんなにゆとりのある生活でないなので、500円硬貨がお釣りなどでくるとペットボトルに入れます。これ意外とたまります。あまりいい方法をお教えできなくて恐縮です。    

関連するQ&A

  • お金、貯金について質問したいです。

    お金、貯金についてみなさんに質問してみたいと思って投稿しました。 30歳の1人+猫2匹暮らしなのですが、 なかなか貯金、お金が貯められずうーん?…… と思っています。 貯金は結局は意志?が重要なのかとは重々承知ですが、 みなさんなら、今の自分の状況だとしたら、どれぐらい貯金できますか? 給料 月に寄りますが手取りでだいたい、 26-28万の間ぐらいで、ボーナスは無しです。 必ず毎月かかる出費が、 家賃+管理費+駐車場 75000円 携帯代       13000円 自動車保険      13000円 ローン返済      15000円 自宅のインターネット回線  4500円 イーモバイル回線    4500円                       約125000円 あとは、 電気代、ガス代、水道代、 毎日の食費、 車のガソリン代、 猫の食費やトイレ代、  薬局などの生活用品等々、 月数回の外食、 などで使う感じです。   電気ガスなどは月によりますがだいたい、 3000-7000円の間とかぐらいです。 みなさんならいくらためれて当然だと思いますか? また、がんばればいくらはためれると想いますか? ご返答アドバイス宜しくおねがいいたします。

  • お金の使い方

    11日に入籍しこれからは旦那のお給料で生活をしてきます。 これまでは私も仕事をした事、入籍をしていなかったのでお互い月々のお給料からマイナスにならない程度で遊んでいましたが、これからは子供も欲しいですし、何せ旦那のみのお給料なので節制しなくてはならないと思っています。そこでアドバイスをいただければと思います。 今月、来月はマリッジリングの引き落としがあり、更に今月は旦那が営業車破損で5万円の罰金があるのでかなりキツキツです。 月給は今月は20万(元々は25万ですが、5万罰金で)、来月からは30万になります(資格をとって3万+結婚したので3万円プラスされ、25万+6万で31万)。 ここに営業の歩合が+されますが、固定給は30万なのでこれを基準に考えたいと思います。 まず毎月決まって落ちる額 ・家のローン      55201円 ・管理費+修繕積立 15240円 ・駐車場+駐輪場   12200円 ・車のローン      24700円 ・車の保険       12546円 額は変わりますが落ちるのが ・電気代         4000円 ・水道代         5000円(二か月分) ・ガス代         4000円 ・旦那の携帯代    20000円(←仕事で使用しますが会社負担一切無しのため) これに加えて今月、来月は8万ずつ落ちます(指輪代) 今月は支出額23万387円位で残高の11万とお給料の20万を足して引くと7万円残るので2万円先取り貯金して3万円を娯楽費にし、2万位は残したままに、 1月からは指輪の分が無くなり、お給料も30万円位になるので7万円先取り貯金して娯楽費を6万円にしようと思っているのですが、やはり多すぎでしょうか? 10万円貯金にして娯楽費を3万円にした方がいいのでしょうか? (この娯楽費に外食代、ガソリン代、ETC等も含みます) 因みに食費は私が払っていて1カ月2万5千円~3万に抑えています。 2人の貯蓄は合計で800万位あります。

  • お金が貯まってきたので奨学金を繰上返済してしまうか

    20代の社会人女性です。 学生の時の奨学金があと70万ほど残っています。 月8000円ほど返しており、完済にはあと6~7年です。 その気になれば今全部返せる額ですが、 繰上返還してしまうかどうか迷っているのでご意見をください。 繰上返済しても特別メリットがあるわけでないようですが、 さっさと借金をなくしてすっきりしたい!とすごく思います。 ですが返した後で急にお金が必要になったらどうしようとか、 結婚(そんな予定全然ないですが)した後 独身時代の貯金は重要なのかもとか考えてしまいます。 ちなみに現在の貯金額は約150万円です。 正社員で働いているものの、 一人暮らし&安月給&今後残業で稼ぐことが見込めないので なかなかお金が貯まりません。 また、今までもらったお年玉等を貯めていた額も約30万円有ります。 奨学金の返済に充てるのも有効だと思います。 (「おじいちゃんに今までもらってたお年玉で奨学金返済したよ~」  って言ったら喜んで?もらえるかもしれないですがどうでしょう…) よろしくお願いします。

  • 奨学金の返済額を上げるか、繰越用に貯金をするか

    社会人3年目になる24歳女性です。 少し長くなりましたが、みなさんよろしくお願い致します。 大学生時代に借りていた、第2種の奨学金約300万円(利子込)を返済しています。 現在の返済額は月14,620円、給料は手取りで平均15万円です(家に2万円入れて車持ち)。 先日、奨学金とは別の支払いを財形貯蓄で一括返済し、保険の見直しをしたため、毎月約4万円余裕ができました。(残業により±1~1.5万円の差異あり) 今の私の気持ちとして、下の3つがぐるぐる渦巻いています… 「貯金したい」「奨学金を早く返したい」「独身のうちに遊んでおきたい(旅行等)」 欲張りですが、返済もしながら少しでいいので楽しみもほしいのです。 以上を踏まえて、3つのプランを考えてみました。 一、返済額を上げる(月3万)、貯金(自由に使える、急な出費等はここから) ニ、返済額そのまま、貯金(同上)、繰越返済用貯蓄(月2万+賞与10万) 三、返済額そのまま、財形額を上げる(月2万+賞与5万)、繰越返済用貯蓄(同上) 恥ずかしながら貯金はほとんどありません。 この2年間は大きな出費が立て続けにあったので… 普段あまり買い物はしないので、貯金はそんなに苦ではないです。 今は500円玉貯金が楽しくて、6万円ほど貯めました。 ですが、手元にお金があると使ってしまう恐れがあるので財形も利用しています。 繰越返済用の貯蓄は、新たに財形を始めるつもりです。 どうするのが得策でしょうか?上記以外にいい方法があれば教えてください。 すでに奨学金を完済された方、お金に詳しい方、 いろいろな方のご意見を聞かせてほしいので、どうぞよろしくお願い致します。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 一人暮らしの貯金

    こんにちは! 2008年4月の新卒で勤め始めましたが 今年の年末か来年あたまから 一人暮らしを始めようと考えています。 (今までは親の許可がおりずできませんでした。) そこでいろいろなお金の計算をしているのですが、 現在の月給が手取りでだいたい14万5000円。 (来年1月にはちょびっとあがるかもしれません。 半年に一回、成績によって上がったり下がったりします。) 生活費、奨学金の返済、生命保険、携帯料金、定期預金 のお金が毎月かかります。 貯金をしなくてはならないと思っているのですが 余ったお金を貯金に回す方法では貯まらない性格(?)なので 毎月自動的に給料の口座から30,000円積み立てています。 新卒、月給14万5,000円、初めての一人暮らし開始で 月30,000円の貯金では少ないでしょうか?? 今計算によるととてもカツカツなので もしかしたら定期預金も減らさないと無理?と感じたりもします…。 アドバイスお願いします。

  • 貯金が増えない・・

    私は28歳の男性です。 職業は会社員です。給料は手取りで25万5千から26万ぐらいです。 現在は賃貸で母と妹(父は去年他界)と住んでいます。 もう30近くだというのに貯金額が現時点で150万ぐらいです。 賃貸の家賃は9万円ほどです。私が払っています。また個人的に、車や健康保険、大学の奨学金返済など、いろいろあわせて月々借金が5万円ほどあります。つまり家賃などすべてあわせて15万ほどは必ず出費します。 自分の遊びはほとんどないのですが、やはり交際費など多少かかります。そう考えると貯金に残る額はわずかです。 もちろん車のローンや奨学金の返済はあと2年ほどで、一生続くものではありません。2年後ぐらいには貯金にまわせる額が増えますが、いつ何かがあって、大きく出費するかもしれない・・とか考えると憂鬱になります。 こんなおかねだと結婚も出来ないな・・とか考えてしまいます。

  • やりくり上手な方!無駄を指摘して下さい!

    現在21歳。 将来の為の貯金をしたいのですが、なかなか上手くいきません。 自分でやりくり下手だと自覚していますが、 なにが無駄なのかいまいち理解できておりません・・・。 下記が現在の収支です。 給料¥25万前後(手取り) 家賃¥52.000 駐車場¥5.000 ガソリン¥5.000~10.000 親への借金返済¥20.000 携帯¥9.000 ネット¥4.500 電気¥5.000 夕飯代¥10.000前後 彼女との共同貯金¥20.000 毎月の決まった出費はこんな感じです。 今は給料を貰った日に、必ず必要な金額を13万円として分けて、 残った金額から貯金、生活費を決めている状態です。 親への借金は約2年で返済が終わりますので、 その頃には最低でも100万円貯金してたいと思っています(目標金額が少ないのは分かっています・・。) 先月は5万円貯金できましたが、 正直5万円貯金すると欲しい物がなにも買えないくらいギリギリでした。 25万-13万-5万=7万円も生活費に使っている事になります・・・。 先月は病院代で1万円程想定外の出費がありましたが・・・。 タバコを1日1箱、酒は家で発泡酒を週に6本くらい お金を使う遊びはほとんどしません。 平日は7時には家を出て18時頃帰宅し、ネットしてます。 休みの日も彼女と宅飲みしてるくらいです。 夕飯は90%自炊です。 昼食とタバコで毎日1.000円ちょっとくらい使っています。 あまりお金使ってないような気がするんですが、いつのまにか無くなっています。 正直もっとたくさん貯金できると思うのですが、 全然はかどっていません。 どのような生活プランをたてるとよいでしょうか? ※長文、乱文申し訳ありません。

  • 23歳夫婦収入手取り16万のみ家計診断お願いします

    旦那と私は23歳。 あと3日で子供が産まれます。 私は精神障害者で働いていません。 なので収入は旦那の給料だけです。 内訳… 実家住まいで家に3万 車の保険、車検、税金の積み立て2万、ガソリン代1万×二台で6万 車のローン(親に返済)2万 生活費、外食代、医療費、雑費として1万(いつも足りない) 犬のワクチンなどの積み立て3000円 携帯代18000円(旦那12000、私6000円) 私の生命保険1万(精神科に通う前からかけているのがこれだけなのでやめられません) 旦那の小遣い2万 手取り16万に対しざっと17万千円かかります。 ボーナスが出るので当てにしてしまっています。 子供が産まれたらプラス3万はかかるだろうし… 急な見舞い、祝いも出せるか… 旦那の携帯代はソフトバンクなので高く、ショップに行っても来春まで待たないと安くなりませんでした。 山奥なので車は手離せません。 旦那は外食好きなのでたまには頑張っている旦那に外食させたいと思い月1くらい外食します。 お金が足りない話をすると安月給でごめんね…と言われ、そんなこと言ってないし私が働けなくてこっちがごめんね…となりお金の話はしづらいです… 小遣いは減らすの可哀想です。 同じ職場の人は小遣い3~6万貰っているらしいです。 足りなくなるらしく何回かATMまで走ったようで(職場の)、可哀想だし嫁として恥ずかしいです… 私が働けないためにそんな思いをさせてしまっているので私が働ければいい話なのですが… 弁当、コーヒーは作るので持っていってくれます。 タバコ、ジュース代で消えますが少ない小遣いでもたまに私にデザートなど買ってきてくれます。 この前たまたま奥様雑誌のサンキュを2人で読んだとき、17万手取りで毎月3万貯金とかザラにあって、うちはどうしてできないんだ、うまくやりくりしてくれと言われました。 貯金したいのですがどこを削ればいいのでしょうか。 ボーナスは30万で15万は車の返済に当てるので残り15万で、毎月手を付けています… 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 知人がお金を借りに来たがどうするべきか?

    知人が突然お金を借りに来ました。聞くところによると、知人は以前数ヶ月職を失っており、その間に借りたお金を返さないと、給料を差し押さえると消費者金融にいわれたそうです。額は30万ほどです。知人は現在は職を持っています。給料は月額13~14万くらいだそうです。ここで疑問があります。 借金の額が30万で知人の月給が13万の状態なら、返済はどうとでもなると思うのですが違うのでしょうか?このような状況で、給料を差し押さえるなどの話になってしまうのでしょうか?私はこういった事情に疎くよくわからないのですが、なにやらよくない匂いがするのです。知人は以前から放蕩癖があったらしく、お金使いも荒かったようです。ですから、ひょっとして知人は莫大な借金を抱えており、30万はその利子額ではないかなどと勘ぐっております。 よろしくお願いします。

  • お金のない?年下彼氏

    お金のない?年下彼氏 私は27歳、彼氏は22歳です。私は正社員として働いていて、アパートに暮らしてます。 実家は頼れないのでけしてお金持ちではありません。 彼とは趣味を通じて知り合いました。彼には目標があり(将来性はない)そのため 日中は働けないので週4日居酒屋で働いてます。 その趣味、目標には惜しみなくお金を使うし、貯金もしてるし普段使うお金はあまりないです。 私とのデートではほとんどお金を使わないです。 そもそも財布に数百円しかお金を持ってきません。給料日の2回に1回はラーメン位は おごってくれますが・・・。 食事はいつも私が作ってます。ありがとう。と嬉しそうに食べてはくれます。 けれど、毎回毎回来るたび飲み物すら自分で買って来ない、私が毎食作る生活に 疲れてきました。 そんなある日、二人で旅行に行きました。 結構遠いところだったし「ガソリン代少しでいいから出して」といったら 宿泊代しか持ってきてないと言われました。他にも昼食代とか必要だからもう少し 持ってきて!と言ったら+2千円おばあちゃんから借りてもってきました。 その時、給料入ったらおごるから!と言われ、ガソリン代は諦めましたが。 その後も夕食食べるお金がないので、私が奢りました。 「じゃあ給料入ったら寿司ね!」(冗談です)と「わかった!」と私もそれならいいと納得しました。 しかし、給料日がとうに過ぎても全く奢る気配はなくすでに 今月はあまりお金がないと言ってます。(趣味の大会などで使ったみたいです) ほんの些細な事なんですが、私は旅行の時、私の負担を全く考えてない彼に呆れました。 またどこかに行きたくても、また私が負担するかと思うと正直遠くにデートはしたくありません。 いつも先輩と遊んでるし、家は裕福だし、自分でお金を出すということに慣れていないのかも しれないのですが、彼と金銭感覚が合いません。 一度その事について話した時はあるけどあまり噛み合いませんでした。 ご飯は家に帰ればあるし、そんな無理して外食しなくていいみたいな話でした。 奢って欲しいわけでもないし、なにか欲しいわけでもないです。 ただ、彼と付き合ってから私の負担は明らかに多いです。 他のところでは不満はありません。 すごく優しいし、大好きです。ただ、お金の事ってなかなか言いづらいです。 よく言えば堅実家なのかもしれませんが。貯金は着々と貯まってるみたいですし。 貯金を削らせてまで外食やデートしたいわけじゃないけど もう少し私との交際にも少しお金を使おうかなと思ってもらうのにはどうしたらいいですか? 小さい事が積もり重なって彼といても笑顔になれない自分がいます。

専門家に質問してみよう