• ベストアンサー

お金のため方

転職して半年たちましたがお金があんまりたまりません 退職から就職までの間に貯金がそこをついた時にぎりぎり就職できました 月給16-20万 半年たった今の貯金額約18万 ここに三ヶ月30-18万の貯金額をいったりきたりしています (給料が入ると30万ぐらいまであがって給料前には20万ぐらい) 月の出費としては 携帯    6000円 PHS   6000円 自動車保険 8000円 バイク保険 5000円 バイクの借金返済 50000円 親えの生活費 2万2千円 ガソリン代 1万円 休みの日が多くよく外食してしまうのも原因だと思いますし どうやればお金がたまるか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

・バイクor車 ・携帯orPHS このどちらかをなくせば、貯蓄に回せると思います。 車を手放せば大きいんじゃないですか? 正直、月20万を切る給与でバイクと車を両方所有しているのでは、貯金は難しいと思います。 あと、出費として書いて頂いたものを全部合計しても107000円にしかなりません。 収入16万としても、5万円以上がどこかに消えているのです。 その把握をしてみては。 さらに、貯金用の通帳とお財布代わりの通帳は、分けた方がいいです。 月に2万なら2万貯金すると決めて、給料が入ったら2万を貯金用の口座に移します。いちいち面倒なら自動引き落としがいいかも。同じ銀行なら手数料はかからないと思います。 こうすれば使い込みは防げます。

その他の回答 (6)

• mononomo
回答No.7

拝見しました。 だいたい私の弟と同じような収支だったので、ペンを取りました。 書かれていないお金に関しては、およそ外食費や、ちょっとした友好費 、雑費に使われているのでは?  親御さんへ、月収16万から2万円出しているのは上出来!  是正できる所として、まず 1、携帯は2つ持つ必要なし。 PHSで十分。(最近のPHSは繋がらない事はない。) 2、ガソリン代は安くなるクレジットカードがある。  (最大3割引ぐらいになる。持てるならば、持つ。) 3、外食はしない。 するのであれば、必ずクーポンを使う。  以上、弟にも言った事を書いてしまいました。 後は心がけ次第ですよ! 参考になりましたか? (^^ゞ

参考URL:
http://kijima.petit-fts.com/indexb.htm
yamachan56
質問者

お礼

回答ありがとうございました 皆さんの意見参考にいたします

回答No.6

今よりお金を貯めるには、 ・今より稼ぐ ・今より使わない ・両方 のいずれかの方法しかありません。 稼ぎのいい仕事へ転職するか、今の仕事を頑張って給料を上げてもらうのが「今より稼ぐ」方法です。 使わないことを考えるのなら、まず一度、全ての支出を記録されることをお薦めします。 質問文の支出項目には食費や交通費なんかが入っていません。 全部を把握してから削るのが良いでしょう。 今分かってる部分で削りやすいのは、車、バイクです。 車を手放せば、自ずと自動車保険も不要になります。 今の貯金で車検大丈夫ですか? 携帯、PHSも削りやすいでしょう。 プライベートで12000円使ってるのなら、かなり節約できるでしょう。 早い話が、あれもこれもやりたいのであれば、たくさん稼ぐ。 稼げないのであれば、何かを我慢することです。

• Ayumi777
回答No.5

お金は使うためのものです。 ためるためのものではありません。 自分で使う分は自分で稼がなければなりませんが。 何に使いたいか。 これをリストアップしてみてください。 いますぐ欲しくても、お金がなくて足りないものは2,3年後とか 期間を設けるのです。 毎月欲しいものだって、大切です。 ただ。↑のリスト、本当にほしいものにお金を使っているかどうかは よく考えてみてください。 携帯とPHSで1万2000円、これでちょっと豪華な食事ができます。自動車保険とバイク保険で1万3000円、これでちょっとしたおしゃれなシャツが買えます。 持っているお金の力を最大限に使ってみるようにつとめてみてください。 では!

• anzu-jam
回答No.4

どなたもお言いにならないようなので、私が思う疑問を絡めて回答させていただきます。 転職して半年とのこと、単純計算6ヶ月として、18万を計算すると、月3万貯めていることになります。 これでも十分貯めていると思いますが… もう少し貯めたいということでしょうか? そして、30万~18万をいったりきたりで、給料が入ると30万あがって、前になると20万になるとのことですが…… おかしいことに気づきませんか? “給料が入ったから”30万になるんですよ? 生活費が別に支給されるわけじゃないんですから、『給料が入ったら30万になり、給料日前になると20万に下がる』というのは、極自然なことですよ。 まず、どれくらいご自身がおつかいになっているか、把握しましょう。 最低月給として、16万で計算した場合、月の出費(食費以外)の合計が10万7千円ですから、5万3千円が残りますね。 その中で食費は外食が多いとのことですが、大体3万使ってしまうのでしょうか? 貯金額からいって、多くて3万と思いました。 と、いうことは、大体月2万貯金していることになりますね。 では、ご相談内容についてですが…… まず、月いくら貯金するか決めてください。 そして、その額を引いた残りのお金で、一ヶ月過ごして下さい。 (例:給料が16万として、月5万貯金するなら、16-5で、11万で1ヶ月過ごす) もし、お給料が振り込まれる通帳だと、自分が使ってしまう可能性があるなら、新たに通帳を作り、貯金分はそちらに移しましょう。 これで、“絶対貯まらない”状況は回避されます。 注意していただきたいのは、『生活に無理が出ない程度』にしてくださいね。生活が出来ないくらい貯金しても無意味ですから。 携帯についてですが、何かお仕事の関係でお二つお持ちなのでしょうか? 意味がないようでしたら、どちらかひとつにすることをお勧めします。 保険などには無知なのですが、それは妥当な額ですか? あまり考えていなくてその額なら、一度見直しをお勧めします。 休みが多く外食をなさるようですが、減らせませんか? せめて、自炊をなさってはどうでしょうか? 『親への生活費』とありますので、ご実家なのでしょうが、少しは自炊をしても良いと思いますよ。 料理の腕があがるのは、悪いことではないですし。 そして、食費は2万の範囲に抑えましょう。 そして、これはちょっとご相談内容にはずれるかと思いますが、私がやっている方法なのですが、『小銭貯金』はどうでしょうか? ちょっとしたお買い物などで、出た1円・5円を貯金する方法です。 貯金箱に入れたり、人によっては、両替にお金がかかるということで郵貯に、気づくたびに入れているという人もいます。 私の場合は、ちょっとアレンジして、金券ショップなどを使ったときに出た差額(500円のもの450円で手に入れたら50円)を、貯金箱に入れています。 交通費などで金券ショップを使っている為、使える方法なのですが… 同じように、定期を買うときに、9千円(私のバス定期1ヶ月です)だったら、1万円を使って定期を買い、差額の千円を貯金箱に入れるという方法です。 あとは、きれいなお札を見つけたら入れたりと、自分が気持ちがいいようにアレンジしてみるといいですよ。 私はそれで、去年は2万ほど貯めました。 元々あまり買い物をしないので、ゆっくりめですが、頻繁に買いものする人はもっと早いと思います。 まずは、細かいことからこつこつと、大事なのは『自分の首を絞めない程度』ということです。 がんばってくださいね。

• hdpon
回答No.3

まずは毎月いくら貯金するか決めてから生活しましょう。 一番手軽なのは銀行に行って、自動積立の口座を作りましょう。 そこで毎月強制的に貯金するシステムを作りましょう。 出費の内容から見ると3万は確実にできるのでは?

• a375
回答No.2

古くから言い尽くされていますが「入るをはかって出るを制す」がもっともポピュラーですが、この古典的手法から拝見しますと携帯6000円 PHS6000円は訳け合ってのことと思いますがこれはひとつにならないでしょうか。バイクの借金返済 50000円これはローンなら致し方ないのですがここも一工夫できませんでしょうか。>休みの日が多くよく外食してしまうのも原因だと思いますし は仰せのとうりです。お金をためるのはあるところダイエットに似ていて好い線まで行くと油断してリバウンド(つい使う)します。ある人は必要経費をそれぞれ封筒に入れて絶対に使わない様にして手元には置かないようにしてるそうです。払う積もりでもまとめて手近に置くとつい油断して使うからだそうです。私はそんなにゆとりのある生活でないなので、500円硬貨がお釣りなどでくるとペットボトルに入れます。これ意外とたまります。あまりいい方法をお教えできなくて恐縮です。