• ベストアンサー

知人がお金を借りに来たがどうするべきか?

知人が突然お金を借りに来ました。聞くところによると、知人は以前数ヶ月職を失っており、その間に借りたお金を返さないと、給料を差し押さえると消費者金融にいわれたそうです。額は30万ほどです。知人は現在は職を持っています。給料は月額13~14万くらいだそうです。ここで疑問があります。 借金の額が30万で知人の月給が13万の状態なら、返済はどうとでもなると思うのですが違うのでしょうか?このような状況で、給料を差し押さえるなどの話になってしまうのでしょうか?私はこういった事情に疎くよくわからないのですが、なにやらよくない匂いがするのです。知人は以前から放蕩癖があったらしく、お金使いも荒かったようです。ですから、ひょっとして知人は莫大な借金を抱えており、30万はその利子額ではないかなどと勘ぐっております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.6

 こんばんは。  その知人がいうことが本当だとすると、月に数万円が返せないほど贅沢な生活をしているということになります。  本当でなかったとすると、30万というのは適当にいっているだけで総額はいくらになるかまったくわかりません。  つまりその知人はかなり贅沢な生活をしているか、うそをついているかのどちらかです。  あなたが貸す必要はないでしょう。  なお、その知人がいうことが本当だと仮定した場合、サラ金が給料を差し押さえてくれれば30万円は1年くらいで返済できますので、それはそれでいい方法だと思います。  私なら、「おれも余裕がないから貸すことはできない」といって終わりですね。  困っているようなら、1回くらいは夕食ぐらいおごってあげるでしょう。

tochanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サラ金の給料差し押さえというのは、給料全額に対してのものではないのですか?差し押さえの仕組みがよくわかっていないのですが、例えば給料10万なら3万を強制的に差し押さえるといった具合なのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.7

失職中にお金を借りたとおありますが、サラ金は無職のひとにはまず貸しません。 <ひょっとして知人は莫大な借金を抱えており・・・ 恐らくあなたのカンは正しいでしょう。 これ以上首を突っ込まないほうがいいと思いますよ。 友人ではなく知人なのですよね? 貸さない方がいまの関係を継続できると思います。 もしどうしても貸したい、とおっしゃるのなら、皆さんが言ってるようにあげることです。返済を求めてはいけません。 ただし、今後もお金をせびりに来るでしょうが・・・ 金の切れ目が縁の切れ目です。

tochanx
質問者

お礼

やはり、心を鬼にするしかありませんね。回答ありがとうございました。

回答No.5

気持ちはわかりますが、絶対に貸してはいけません。 断りにくいなら、「私は貸せない。後で面倒ごとになると困るので、 人にお金は貸さないようにしている、なんとかわかってほしい。」 などと言ってみましょう。 たぶんその分なら電話したのはあなただけではないと思います。 いかなる理由があろうとも、信用できそうであっても、 絶対に貸してはなりません。

tochanx
質問者

お礼

わかりました。私も面倒はごめんですので、きっぱりと断ることにします。 ありがとうございました。

noname#18566
noname#18566
回答No.4

まず、貸さないほうがいいでしょう。こういうお金は100%返ってきません。 貸すくらいなら、3万でも5万でも持たせてあげたつもりでいたほうがまだましです。

tochanx
質問者

お礼

了解です。貸さないことにします。 ありがとうございました。

  • apple0331
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

私なら絶対に貸しません。 その知人の方も事情があるでしょうが、昔から金遣いが荒かった人になんて貸す気になれません。 消費者金融から借りているという時点で、親や友人など助けてくれそうな人には既に借りていて、 もう借りれなくなって金融から借りたのではないかと思ってしまいます。 どうしても助けてあげたいなら、貸したお金は寄付したものと思えばいいでしょうが。。。

tochanx
質問者

お礼

そうなんです。風の噂でそういったことを聞きました。寄付をできるほど私は余力がありません。今回の件は断ることにします。 ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

結果として相手の返済能力がなくなってしまえばお金は帰ってきません。 その部分のリスクを十分に考えた上で貸すか貸さないかを判断してください。 関連した質問があったので紹介しておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1425224
tochanx
質問者

お礼

お金が返ってくることはあまり期待していませんでしたが、やはり貸せません。断ります。 ありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

借金で首が回らないような人には絶対に貸してはいけません。 どうしても助けてあげたければ、ポンと30万円寄付しましょう。それならかまいません。 できますか?

tochanx
質問者

お礼

できません。断ることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知人から借りたお金について。

    カテゴリーが違ってたらすみません。 債務についての相談です。 現在消費者金融・カードローンに100万ほどの借金と知人からの借金が200万ほどあります。 知人には9月の上旬にお金を借り10月以降毎月10万円での返済という約束で借りましたが、返せていません。 借りたお金はすべてFXに使いすべてなくなってしまいました。 私には自殺願望があり知人にはよく自殺したいというメールを送っていました。 ですが返せなくなってしまい、返せないということを正直に言うことができずメールへの返信等も一切しなくなってしまいました。 当初は自殺を心配するメールがよく届いていたのですが、正直に返信できず一通もメールを返していません。 (知人とはメールでやりとりをする仲でお金も振込みで貸してもらいました) その後知人はネット(2ch)で私の名前・すんでる場所付近などを公表して呼びかけているのを発見しました。 警察にも相談したようですが、民事不介入と言われたようです(2chへの書き込みで知りました) また、最近知人の住むところの警察と思われるところから電話がありびっくりしています。 お金を返さなくてはいけないのはもちろんなので個人再生で返済しようかと考えていますが、どう対応していいか悩んでいます。 ここで質問ですが、私が借用詐欺で逮捕される可能性は高いでしょうか? また、ネットでの名前や、勤務先住所(ぼかして書いてましたが)の好評は名誉毀損に当たるでしょうか? 早急に回答いただけると助かります。

  • 知人との借りていない金のトラブル

    2年ほど前に、(母の)知人から150万円の借金返済を請求されました。 私と知人とは金銭貸借は一切ありません。 知人は一週間に亘り、私の経営する店に100/日以上、督促の電話をかけ支払を要求してきました。 知人は母に金を貸してあり、私が保証人になっていると主張していましたが、私は保証人になっっていませんでしたし、借金自体を知りませんでした。 母とは、知人からの請求の約半年前から音信不通となっており、確認できませんでした。 知人には、母と音信不通状態であること、営業中の店に電話をしないで欲しいことを伝え、借用書と保証人承諾書の提示を求めると、それ以降の電話はなくなりました。 昨年10月に、弁護士を通じ母の余命が短いとの連絡があり、面会に行って欲しいと依頼され、子供を連れ病院に行きました。 数日後、母は私と家族、私の実弟に看取られ他界しました。 通夜の晩、弟と知人から参列者の前で「こいつは金を借りて逃げ回っている」などの誹謗中傷を受け、通夜の席から退席せざる得ない状況に追い込まれ、葬儀も出席できませんでした。 私は裁判所に、母からの相続放棄を申立て、受理されています。 葬儀後も弟と知人の督促は日々続いています。 金は弟が私に立て替えて知人に返した(払った?)と言って振込明細書を示し、私への請求し続けています。 知人からは、利子と慰謝料の請求が続いています。 弟や知人は、私の友人や知人、取引先にまで電話をし、「あいつは金を借りて逃げ回っている」と言って回っています。 最近は、弟が私の子供の幼稚園へ「兄は子供を私立の大学付属幼稚園なんかに行かせる身分ではない。即刻退園させ、振り込んである授業料を 返して欲しい」と電話をしたそうです。 弟には何度も説明しましたが、理解・納得はして貰えません。 知人が主張している母と私が金を借りたとする日は、母とは音信不通になっており、私は仕事で知人にあっていません。 こういう場合の刑事告訴は可能でしょうか? 名誉を著しく傷付けられており、一般の生活に支障をきたしています。 状況が複雑でうまくお伝えできてないような気がしますが、早急にこの問題を解決したいので、何卒アドバイスをお願いいたします。

  • このお金、貸したのか?くれたのか?

    知人(女性)から相談を受けました。 知人には、元彼が残した借金があります。(消費者金融に数百万) 当時返済が遅れる事も時々あり悩んでいたそうです。 その頃、知人の相談に乗っていた男の友人がいて、こんな事を言ったそうです。 男)俺と付き合ってくれたら借金返済手伝うよ! 知人)あり難いけど、もし付き合って別れた時に、 出してもらったお金を返せる見込みはないよ! 男)それでもいいから付き合おうよ。 暫くして二人は付き合い始めました。 そして数ヵ月後別れたそうです。(理由は束縛がきつかったようです) 付合っていたその間100万近くの返済をしてくれたそうですが、 現在も残りの借金を返済中です。 二年程たったある日メールが来ました、 男)そろそろお金返してくれないかな! 知人)正確に幾らかわからないけどそんなお金ない! 男)じゃ親に直談判するよ。 知人)・・・ 以降たびたびメールは来ますが、何も行動は起こしていません。 これってどうなんでしょうか? 知人は、付合うことで返済が楽になる事が必ず頭を過ぎったはず、 ただ、返す事が出来ない事も言った。 男は、気持ちだけでは付合う事ができない相手を金の力で何とかした。 予想外に別れてしまい、しゃくに障るから返済を迫った。 私はこんな風に感じました。 知人には、今は消費者金融に返す方が先決、その後返す返さないを 考えたら?等の話をしました。 男側の同姓として、その立場になり考えてみましたが、 一度口にした言葉(返さなくてもいいから等々)なので、 かっこ悪くて後で返してなんていえません(色々な事が有ったにせよ) 皆さんはどう思いますか?お金を返すべきか否か?

  • 彼のお金の管理について

    閲覧ありがとうございます。 先日、彼のお財布からお金を出す機会がありお財布を開けたところ金融機関のカードが入っていました。 お金を借りるプロ○スなどです。 私の兄も同じカードを持っており以前見せてもらったことがあったのでわかりました。 前から金遣いが荒いことはわかっていましたが、付き合って3年になるのに彼から借金があるなどと聞いたことがなかったので驚きました。 その場では何も聞けずにそのままお財布を返したのですが聞いた方がいいのでしょうか? 今すぐにというわけではありませんが、一応結婚を視野に入れているので気になります。 みなさんならどうしますか?

  • 知人が、ある金融会社から銀行口座を担保に借金をしてしまいました。知人は

    知人が、ある金融会社から銀行口座を担保に借金をしてしまいました。知人は、これは売買じゃない。返済が済んだら全部返してもらうから安心しろ。 と余裕を見せていますが、確かに、借り入れ額や知人の収入からすれば返済に窮することはないと思います。ただ相手は正規の業者ではないことは、明確であり、お金を返済しても銀行の通帳カードが戻ってくる可能性は低いと思っています。このようなケースでも口座を売買したとして罰せられてしまうのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • お金のため方

    転職して半年たちましたがお金があんまりたまりません 退職から就職までの間に貯金がそこをついた時にぎりぎり就職できました 月給16-20万 半年たった今の貯金額約18万 ここに三ヶ月30-18万の貯金額をいったりきたりしています (給料が入ると30万ぐらいまであがって給料前には20万ぐらい) 月の出費としては 携帯    6000円 PHS   6000円 自動車保険 8000円 バイク保険 5000円 バイクの借金返済 50000円 親えの生活費 2万2千円 ガソリン代 1万円 休みの日が多くよく外食してしまうのも原因だと思いますし どうやればお金がたまるか教えてください

  • 複数の消費者金融にお金を借りて返せません。

    友達が親の借金(事業失敗)が返せなくなって消費者金融でお金を借りています。5件あって全てで300万位ありますが返せません。今日電話で一件から呼ばれて利子だけ(1万)返してくれと言われました。家族もみんなお金を借りていて返す目処が立ちません。返したとしても利子だけ払うようになっています。お父さんは自己破産したらしいです。こうゆうばあいどうしたらよいでしょうか?昔弁護士みたいな人に相談したのですが多額のお金を払ってあまり意味がなかったようです。どうしたらいいのか何でもいいので教えてください!今日消費者金融から呼ばれてますが行った方がいいのでしょうか?名義貸しという事も最近知ってしまったようですが、名義かしというより、弟がまだ小さくて学費や家族のための生活費として借金したようです。

  • 知人との借金トラブル

    2年ほど前に、知人から変わりに消費者金融から借金をしてくれと頼まれました。 知人は早急に金が必要だが、自分はほかのところにすでに借金していて借入できないからという理由でした。当時まったく借金に関する注意点、知識がなかった私は借用書もなく不安ながらもその知人に協力してしまいました。 月々の返済はきちんとやっていくとの約束でしたが、期日に何度も遅れ消費者金融から催促の電話がきていました。 知人に何度も注意をしたところ、今後は遅れる際は消費者金融にきちんと連絡するから連絡先と本人確認の情報を教えてくれと言われ教えました。 その後、催促の電話はなくなり私もしっかりやってるものだと思い返済の確認等せずにほうっておいてしまいました… ところが、今年6月に一括返済の請求がきました。 あわてて知人に確認すると、一括で返済すると連絡を入れていたと言うのです。金の工面ができそうだからとのことでしたが、実際は準備はできていないにもかかわらずの理解不能な返答… それから月々の返済はせずに、消費者金融側にはもう少しで準備できるからと延滞を続け、しまいにはつい先日督促状(消費者金融より)まできてしまいました。 状況が複雑でうまくお伝えできてないような気がしますが、早急にこの問題を解決したいので、何卒アドバイスをお願いいたします。

  • お金を借りれないようにしたい。

    私の兄弟が借金をしています。 いくら借金をしているか知りません。 両親が親心で一回だけ清算してあげたいらしいです。 しかし、そのあと再び借金をするのは目に見えるので、 できることなら、カードを作らせないようにしたいです。 ・ 身内は借金の額を正確に知ることができるか? ・ 身内はカードを作らせないようにできるか? 銀行のクレジットカード、消費者金融、とにかく何でもお金を借りれないようにしたいです。 闇金は無理かもしれませんが・・・ よろしくお願いします。

  • 【武富士放火事件】消費者金融会社の武富士放火事件の

    【武富士放火事件】消費者金融会社の武富士放火事件の犯人はタクシー運転手で死刑になりました。 しかし、彼は善良な人だった気がします。 なぜ彼が放火に至ったのか。 それは結婚式で仲人をしてくれた女性がタクシー運転手の彼に、近々、多額の遺産相続金が入ってきて、確か1000万円か2000万円の遺産相続で遺産相続手数料に200万円がいるがお金がないので貸してくれないか。 遺産相続金が入ったら利子も含めて早急に返すからと言われ、タクシー運転手のおじさんは人が良く、その上、仲人をやってくれた女性だからと人生で初めて消費者金融会社から200万円を借りて彼女に渡した。 その彼女は一家心中をして善良なタクシー運転手の彼には200万円の消費者金融からの借金だけが残った。 200万円の借金の月々の利子返済額が5万円。 200万円の借り入れで利子返済だけで月収手取り18万円のタクシー運転手には毎月5万円の利子返済が積もり積もって利子返済すら返済に困り、借金総額が雪だるま式に積んでいってついには200万円の借金が2000万円の借金になっていた。 借金額 0ヶ月 200万円 1ヶ月後 205万円+利子 2ヶ月後 210万円+利子+利子 1年後 300万円++利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子 1年後には200万円の元本が300万円+利子×12ヶ月分が積もり積もっていた。 借金は倍々ゲームで膨れ上がり、最初に仲人の彼女に騙されなかったら、彼は人生で借金をしたことがなく月18万円のタクシーの給料で細々と生きていたはず。 彼女に騙されて借金が雪だるま式に膨れ上がって、責任感の強さ、善良な考えから頭がおかしくなって放火に至った。 そんな騙されて借金を負って、ある程度の歳まで借金も消費者金融で金を借りたことがなかった善良な人が、悪い女に騙されて放火して死刑っておかしくないですか? レイプとか強姦とかののちに殺してレイプ殺人事件とか強姦殺人事件とかなら死刑は分かりますが、このタクシー運転手って心は優しい人ですよね? 女に騙されなかったら放火事件なんてしてなかったはずです。 他人に嵌められた元々善良な人が死刑っておかしくないですか?

専門家に質問してみよう