• 締切済み

知人から借りたお金について。

カテゴリーが違ってたらすみません。 債務についての相談です。 現在消費者金融・カードローンに100万ほどの借金と知人からの借金が200万ほどあります。 知人には9月の上旬にお金を借り10月以降毎月10万円での返済という約束で借りましたが、返せていません。 借りたお金はすべてFXに使いすべてなくなってしまいました。 私には自殺願望があり知人にはよく自殺したいというメールを送っていました。 ですが返せなくなってしまい、返せないということを正直に言うことができずメールへの返信等も一切しなくなってしまいました。 当初は自殺を心配するメールがよく届いていたのですが、正直に返信できず一通もメールを返していません。 (知人とはメールでやりとりをする仲でお金も振込みで貸してもらいました) その後知人はネット(2ch)で私の名前・すんでる場所付近などを公表して呼びかけているのを発見しました。 警察にも相談したようですが、民事不介入と言われたようです(2chへの書き込みで知りました) また、最近知人の住むところの警察と思われるところから電話がありびっくりしています。 お金を返さなくてはいけないのはもちろんなので個人再生で返済しようかと考えていますが、どう対応していいか悩んでいます。 ここで質問ですが、私が借用詐欺で逮捕される可能性は高いでしょうか? また、ネットでの名前や、勤務先住所(ぼかして書いてましたが)の好評は名誉毀損に当たるでしょうか? 早急に回答いただけると助かります。

みんなの回答

  • hamapika
  • ベストアンサー率25% (44/174)
回答No.1

返す意思があって借りたなら詐欺にはならないのでは? あなたさんがきちんと連絡しないので貸し主も2ちゃんねる などに書き込みしたのでは? 月10万が無理な話し合いして返済計画を変更して貰うしか方法 ないと思いますよ。 自分が相手にしたこと忘れずにお詫びして話し合いをお勧めします。

関連するQ&A

  • 知人にお金を貸しました。

    知人の借金苦の相談を受け、悩みましたが貸してしまいました。貸したのは100万です。 その知人とはこのところ連絡がとれなくなっています。 借用書はありますが、借用書は貸した証明であり返してもらう法的効力はないとも聞きました。 返済期日まではまだ多少の猶予はありますが、このまま返済期日を過ぎても返済がなされなかった場合、どのような事を行えば良いでしょうか? 個人間での貸借は返してもらえないと思い諦めるしかないのでしょうか? 警察への被害届けや弁護士、裁判所などにより相応の法的措置を取る事は可能なのでしょうか? 警察への被害届けは警察署長あてに内容証明郵便で送る事により受理してもらえると聞きましたのでこの方法が確実でしょうか? 詐欺罪などにもあたりますでしょうか? 貸した私も悪いですが、大金ですのでなんとか元金はと思っています。 ご相談、よろしくお願いします。

  • 知人に騙し取られたお金を取り戻すには

    去年の7月の事です。付き合いの良かった知人がカードスキミングに遭いお金を貸して欲しいと申し出がありました。16年来の付き合いなので疑いや証拠も確認せず総額17万円を貸しました。この時、領収書を忘れていました。貸し借りの証拠は携帯メールで保存しています。 8月末の返済でしたが、またカードスキミングに遭って疲労で倒れたと言います。さすがに怪しくなって知人の嫁に借金のことは伏せて倒れた事を話すと、借金の事がバレそうになったみたいです。そこから知人とは険悪な関係になりました。当方は9月13日に返済期日を告知していたにも関わらず当方の許可無く勝手に返済日を替え当方の家のポストに現金を入れ返しメールをしたと言います。勿論そんなメールはありませんでした。知人に貸したお金は手渡しで返すのが常識だと強めに問い詰めると知人は開き直り話をばらしたら身内に刑事が居て圧力かかっても知りませんよと脅迫され言われも無い中傷までされました。 この様な爪弾き者からお金を取り返す方法はないでしょうか? 内容証明や調停が通でしょうか?

  • 知人にお金を貸しました

    知人にお金を貸しました。50万円です。 借用証は書いてもらいました。実印も押してあります。 期限が来て10日ほどたちましたが、まだ返済してもらっていません。 普段からマメに連絡をくれる人で、貸し金の期限が到来後も頻繁に連絡をしてきますが、借金のことには全く触れません。 私が期限が到来しているので返して欲しい旨を話すと、今は大変だからの一言。いつ返済してくれるのかも言いません。 彼は会社を経営しているので、自己破産でもされたら貸したお金は返ってこないし、困るなと思っています。 なんとか返済してもらいたいのですが、どういった手段があるのでしょうか?法的手段も併せて、教えていただけると助かります。 また、会社役員である彼の奥さんにも借金返済をいえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 知人がお金を借りに来たがどうするべきか?

    知人が突然お金を借りに来ました。聞くところによると、知人は以前数ヶ月職を失っており、その間に借りたお金を返さないと、給料を差し押さえると消費者金融にいわれたそうです。額は30万ほどです。知人は現在は職を持っています。給料は月額13~14万くらいだそうです。ここで疑問があります。 借金の額が30万で知人の月給が13万の状態なら、返済はどうとでもなると思うのですが違うのでしょうか?このような状況で、給料を差し押さえるなどの話になってしまうのでしょうか?私はこういった事情に疎くよくわからないのですが、なにやらよくない匂いがするのです。知人は以前から放蕩癖があったらしく、お金使いも荒かったようです。ですから、ひょっとして知人は莫大な借金を抱えており、30万はその利子額ではないかなどと勘ぐっております。 よろしくお願いします。

  • 知人に貸したお金を…

    知人に女性に30万ほど貸してくれって言われて 貸したんですが 全然連絡もないので メールで返済するように言ったら(振込みで) 今度返すからと返信が来てって待っても連絡も来ず 彼女の住んでいる実家に催促のはがき書いて送ったら メールで連絡でごめんなさいって9月の時点で 必ず10月中にすこしづつ返済しますとのメールがきまして… でも10月中に返済されなかったのでメールしたら音沙汰なしです またはがきで催促したいと思うのですが、 やんわりしてきびしい催促の書き方とかあったら教えてください よろしくおねがいします。

  • 知人との借金トラブルについて

    おはずかしい話しなのですが,知人と金銭面を含めトラブルになっており,どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか? 以前知人にお金を貸して頂きました。借用書等はありません。 その時は借りたつもりで,相手もそのつもりだったと思うのですが,後になり私を助けたい為だから貸したお金ではないと何度も言われ,それはメールでも残っています。 それから何度も別れたいと思い彼に告げる度お金の件を出し遠回しに脅されていました。 衝突がきっかけで別れたのですが,やはり借りた金額を一括で返せ,返さないなら法的措置,それ以外もと脅してきました。いつも通りなのですが… この借金についてですが借用書もありません。彼が私を助けたいから貸したお金でもないといつも言われていました。返済しても受け取らなかった時もあります。 嫌がらせもしつこく,警察にも相談しているのですが,陰険な人なので夜もなかなか眠れない程です。 自分が悪い事は十分痛いほど感じています。ですが彼の言いなりになって生きて行くのはもう嫌なんです。結局こういう男なんだと分かったので… これは借金になるのでしょうか?また彼の言う通りに返済しないといけないものなのでしょうか? どなたかお知恵をおかしください。

  • このお金、貸したのか?くれたのか?

    知人(女性)から相談を受けました。 知人には、元彼が残した借金があります。(消費者金融に数百万) 当時返済が遅れる事も時々あり悩んでいたそうです。 その頃、知人の相談に乗っていた男の友人がいて、こんな事を言ったそうです。 男)俺と付き合ってくれたら借金返済手伝うよ! 知人)あり難いけど、もし付き合って別れた時に、 出してもらったお金を返せる見込みはないよ! 男)それでもいいから付き合おうよ。 暫くして二人は付き合い始めました。 そして数ヵ月後別れたそうです。(理由は束縛がきつかったようです) 付合っていたその間100万近くの返済をしてくれたそうですが、 現在も残りの借金を返済中です。 二年程たったある日メールが来ました、 男)そろそろお金返してくれないかな! 知人)正確に幾らかわからないけどそんなお金ない! 男)じゃ親に直談判するよ。 知人)・・・ 以降たびたびメールは来ますが、何も行動は起こしていません。 これってどうなんでしょうか? 知人は、付合うことで返済が楽になる事が必ず頭を過ぎったはず、 ただ、返す事が出来ない事も言った。 男は、気持ちだけでは付合う事ができない相手を金の力で何とかした。 予想外に別れてしまい、しゃくに障るから返済を迫った。 私はこんな風に感じました。 知人には、今は消費者金融に返す方が先決、その後返す返さないを 考えたら?等の話をしました。 男側の同姓として、その立場になり考えてみましたが、 一度口にした言葉(返さなくてもいいから等々)なので、 かっこ悪くて後で返してなんていえません(色々な事が有ったにせよ) 皆さんはどう思いますか?お金を返すべきか否か?

  • 知人に貸したお金を返してもらいたい

    今の職場に元いた後輩に420万円貸しました。 現在は70万円が返ってきて、残金350万円あります。借用書はとってあります。その後輩は同じ業界の別会社にいってしまいました。うちの会社に元いた人が起業している会社の為、関連性はあります。その知人は引っ越してしまい住所は聞き出せません。ケータイでのやりとりはできます。仕事上関係もあり、年に数回は仕事で顔も合わせます。借用書には毎月、10万円の返済と書いてあります。今年の8月から返済が滞っており困っております。現在も連絡はつきますし、返す意思はありそうですが、嘘ばかりつきますし、実際お金も無さそうです。 知人はサラ金にも借金があり、嫁とも離婚一歩手前ぐらいの状態にあります。 知人の会社の社長(自分の元上司)と仕事している最中に、知人の嫁からその社長に電話があり、私の借金は払えないと言ってました。またこのさき知人も開き直りそうで不安です。なにかいい解決方法はありませんでしょうか? 法律的に民事訴訟にするべきなのか、あるいは返済させるなにかいい手立てはないでしょうか? 大変困っております。ご教授よろしくおねがいいたします

  • 貸したお金を返してほしい

    1月~3月に知人に6万貸しました。仕事を解雇されてたようですが就職先が決まったから。との事で3月には必ず返すというので貸しました。その間、あと1万貸して欲しい来月は1万多く返せると言わせましたが、それは断りました。建築関係の仕事らしく冬場に仕事が無かったようでその会社は辞めて、4月に他の会社に仕事が決まったと言っていました。分割で返すから口座を教えてというので教えましたが、今月給料日になっても振り込みされず、催促のメールをしましたが返信無し。 知人は精神的病があり、自殺願望があります。貸し借りの間にリスカの写メを送ってきて「死にたい」とメールがきた時に、私はお金を貸してしまいました。それは自殺を止めるためにです。 知人は毎月のようにお金を貸してほしい、来月必ず返す。と言う事と。 あと1万貸してくれたら1万多く返す。4月には(仕事してるから)余裕だ。という事を言っていました。 また、自分に何か(自殺)あった場合は実家からお金を貰ってくれ。と言ってました。 借用書はありませんが、免許証のコピーと貸し借りの話しのメールを全部保存してます。知人の親にお金の返済をしてもらう事は可能でしょうか? ここの過去の回答を見ると「諦めるしかない」というのがほとんどですが、泣き寝入りはしたくありません。 警察関係の人にきいたら、何月に指定して返せる見込みがあって借りたけど入るはずのお金が入らなかった等の理由なら犯罪ではないが、 入る見込みのお金のあても無いのに、返せると言ってお金を借りるのは詐欺に当たるそうです。がボーダーラインが難しいみたいです。

  • 知人にお金を貸しています

    現在、知人にお金を貸して毎月23日に分割返済するとゆう借用書もあり、今日初めての返済日の予定でしたが、返済の見込みがありません。 関西に住んでましたが、今は関東のほうでバイトをしながら生活しているようですが、決まった家もなく、安いホテル生活をしているようです。 電話をしても拒否られてるし、メールをしても返事がありません。 法的にどういった手段がいいのかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう