• ベストアンサー

縦長横書きのホームページを、段落の間の空白で途切れさせて、上手く印刷したい!

縦長で横書きのホームページ、自分の場合はネットのニュースなのですが、印刷してみたら、 常に中途半端な部分で途切れてしまいます。(ちなみにB5で10枚前後) 【一つの段落が5~6行で、段落と段落の間に1行分位の空白があるので、そこの空白でちょうど良く途切れさせて印刷したい】のですが… 文字を小さくしてもダメでした。 ですから、仕方なく、印刷されていない数行を手書きしたり、コピーした記事をワードに貼り付けて印刷して切って途切れている所に貼る、といった事をしています。 「右端が途切れる」というケースはよくあるトラブルですが、それとは根本的に違う原因だと思います。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は印刷したい部分を範囲選択してPDFファイルに変換し、それを印刷しています。 記事全体を範囲指定した場合は、1ページに収まる範囲が必ずしも意図したとおりにはなりませんが、区切りたい段落を逐次範囲指定指定する方法を採れば1ページあたりの段落区切りは不ぞろいになりますが、余分な手作業不要は不要になります。

borzest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 用紙サイズをB5→A4に変更したらスムーズ解決しました。 「A5で印刷すればキレイに納まるように設定された」ホームページなのだと思います。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.2

ホームページ上で印刷したい部分だけを、マウスで範囲指定した状態で、「Internet Explorer」の、「ファイル」メニューから「印刷」画面を開き、「選択した部分」にチェックを入れ、印刷を実行すれば、指定した部分のみ印刷することができます。 文章の一部だけや、画像だけを選んで印刷したいときに有効な印刷方法です。

borzest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 用紙サイズをB5→A4に変更したらスムーズ解決しました。 「A5で印刷すればキレイに納まるように設定された」ホームページなのだと思います。