• ベストアンサー

ホームページをA4で印刷できるようにデザインする。

ホームページを製作中です。 ページを印刷する際必ずA41ページにおさまるようにしたいと思っています。 もちろん、プリンターの種類・環境などによって難しいとは思うのですが、どうにかして綺麗に印刷することは出来ませんか? 問題点は2つです。 1.短いページの場合、中途半端な位置に一番下のコピーライトが来てしまう。出来るだけ下のほうに収めるにはどうしたら良いでしょうか? 2.長いページの場合、途中で途切れるのはかまわないのですが、それを綺麗に切れるようにしたいです。「この位置で空白を入れると綺麗になる」等の方法がありますか? 以上、宜しくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
回答No.2

無理ですね。完全には。Operaなんかはページをズームしているとズームしたままの状態で印刷されてしまいます。 (ていうかユーザーによっては文字の大きいほうがいいという人もいるでしょうから…。) 印刷の際にはプレビュー画面で確認することをお勧めします、など注意書きを書いたほうが良いでしょう。 2ページ目に最後の1行だけ印刷されたりするのは嫌ですよね^^; 2つ目に関してはCSSのpage-break-before:always;を使用してプロパティが指定された要素の直前で強制的に改ページを行うことで解決できます。

master-3rd
質問者

お礼

>CSSのpage-break-before:always; これ、すごく良いです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maruhyper
回答No.1

基本的にホームページを奇麗に印刷する事は無理だと思います。 ただし、ホームページに制限をも設ければ出来ない事もないと思います。 まず、A4 用紙の縦の収まるように、CSS なり、table で高さを制限すれば、1番の問題はクリアー出来ると思います。 2番の問題に関しては、基本的に1ページに収まるようにコンテンツを工夫する。1ファイルで印刷した際、複数のページにならないようにする。 上記の状態でも印刷するパソコンの状況で差は出ると思いますが、出来る限りという事で、後は参考 URL を見てください。

参考URL:
http://www.njp.gr.jp/idei/