• ベストアンサー

word文書の段落間隔

wordの段落間隔を狭めたいのです。 同じ段落で文章を続けた時の行と行の間隔と、改行前後の行と行の間隔が違います。 改行するとそのまま文章を続けた時よりも間隔が空いてしまうのです。 書式→段落→インデントと行間隔→間隔の段落前と段落の欄を0行に、行間を1行にはしましたが、変化ありません。 ただ、変更しOKをクリックした後、再び書式から段落を開くと、段落前、段落後の欄、行間は空白に戻ってしまっています。 改行前後の間隔も文章をそのまま続けた時と同じ間隔にしたいのですが、どうしたら、よろしいでしょうか? 文章には画像、グラフも含まれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

Wordのバージョンが不明なので、段落設定ダイアログ画面を出す操作は省略しますが、右クリックメニューの「段落」からは、どのバージョンも同じ操作でダイアログ画面が表示できますが、バージョンを示されたほうが良いですね。 段落と段落間([Enter]による段落改行直後)だけ広がるのは、「インデントと行間隔」タブの「間隔」項目にある、「段落前」または「段落後」の値が「0pt」以外か「自動」になっているのではないのでしょうか。 「0pt」では無く何らかの値が設定されていたり、「自動」になっている場合は、段落の変わり目だけが広くなり、段落内の行間は「行間」と「間隔」で指定した値になりますので。 段落内の行間と段落改行直後が同じになっている段落がどこかにある場合は、その段落内にカーソルを置いて「書式のコピー」を行い、問題の段落範囲を選択して「書式の貼り付け」を行って、同じにすることもできます。  

その他の回答 (1)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 当方使用のWord2003での場合です。 行間を その他 → 固定値 で狭くしていらっしゃるのでしょうか? 通常改行すると前の行の設定をそのまま受け継ぐはずですので 行間が変わるというのも少し変ですねぇ~ 回答になるかどうか判りませんが・・・ 無理矢理って方法です。 マウスポインターを画面の左に移動させ、斜め右上に向いたところで トリプルクリック これで文章全体が範囲指定できますので、ここで行間の設定をしてみてはどうでしょうか? (蛇足ですが、ダブルクリックで段落すべてが、シングルクリックでその行すべてが、 ドラッグでドラッグしただけの行が範囲指定できます) 尚、Word2007の場合は判りかねますので、↓のURLが参考になるかもしれません。 http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/moji/moji32.html 以上、参考になれば幸いですが、 的外れの回答なら読み流してください。m(__)m

関連するQ&A

  • Word2000での行間の設定

    ワード2000の行間について教えてください。 文章中のある一つの段落のみ(一段落のみです。他の段落は初期設定の1行のまま)行間を「書式→段落→インデントと行間隔タブ→間隔の中の行間で」2行に設定するとその行間を2行に設定した段落内の行間は2行分なのですがこの行間を設定した段落と前後の段落との行間が微妙に違うのです。 これはなぜでしょうか? この段落前後の行間を揃えようとすると2行にした段落内にカーソルを置き「書式→段落→インデントと行間隔タブ→間隔の中の段落前、段落後を各0.5行に設定する」 にすると同じ行間になったように見えます。 ということは当該段落前後だけこの段落内の行間より少ないというふうに思うのです。なぜ、こういうことになっているのでしょうか? つまらないことですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体裁を整える(一行目の行間隔を小さくする)には?

    Word2000で帯グラフの作成をしています。 大方完成して、最後の仕上げに『書式―段落』で1行目(これは%の値を示す欄になる)の行間隔を小さくし、最後の行の帯グラフの行間隔を拡大し、体裁を整える、とあります。 最後の行の行間隔は、一番下の枠にカーソルを当てドラッグするだけで動かせ、拡大することができました。 しかし、1行目(%値を示すくぎりに使う行なので、行間が狭くてよい)のラインを動かそうとドラッグしても動きません。 だから『書式―段落』で変更する必要があるのだと思いますが、 どのように数値を変えたらよいのでしょうか? 『段落』をクリックすると、『インデントと行間幅』『改ページと改行』『体裁』というタブのある窓が表れますが、どこをさわればよいのかよくわかりません。 何度も申し訳ありません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードの行間設定

    ワードの行間を詳細に設定したいのですが、 書式  段落 インデントと行間隔 をいくら操作しても思うようになりません。 どのように「設定」すればいいでしょうか? 大事な質問のポイントは 1、「連続した文章の行間」と「改行による行間」を別々に設定したいです。 2、文章の一部を選択して変更ではなく、文書ずべてを最初から設定しておきたいです。 3、「連続した文章の行間」のことをワードでは何と呼ぶのですか? 4、「改行による行間」をのことをワードでは何と呼ぶのですか? よろしくお願いいたします。 

  • ワードの行間隔の設定をしたい

    Outlook画面で書いたメールを横書きのワード画面に貼り付けると、行間が少し空きます。 書式→段落→インデントと行間隔で、行間を最小値にし、間隔をゼロにすればメール画面と同じように詰まりますが、常に最小値とゼロに設定しておきたいのです。どこをどのようにすればいいのか教えてください。

  • word 2007の段落の間隔に付いて

    wordの段落の間隔が、設定をいじっているうちにEnterを押すと、A4の用紙の最上行から用紙の中央の位置に飛んで行ってしまいます。 段落の行数とか、インデントとかの数値を変更してみたのですが、現在の行の文字のすぐ下へ 改行してくれません。 そこ、此処と触ったので何がなんでか分からなくなってしまいました。 改行の矢印のマークも、ほぼ用紙の中央に位置していますので、改行が遥か離れた所へ 飛んで行くのは当たり前かもしれませんが、もとの初期値に戻すには何処の設定を見たら 良いのでしょうか。

  • Word2003で、 段落前の間隔を広げたい

    Word2003で、 段落前の間隔を広げたいのですが、その場合”段落前→1行”のところだけ設定するのでしょうか?”行間”や”間隔”のところは何もいじらなくて良いのでしょうか? 自分でいろいろやってみたのですが、段落前の間隔が広がりません。ポップアップウィンドウの”サンプル”では、自分が思っているとおりに間隔があいているのですが、”OK”をクリックした後見ると、作業している文書では、選択していた段落の前はあいていません。 段落前をあけたい時は、その段落を選択して、段落の設定を入力するのではないのでしょうか? 参考書やネットで検索して、そのままやっているつもりなのですが・・。

  • Wordのルビをつけたあとの行間について

    MicroSoft Wordで漢字にルビをつけたのですが その行の前の行間がルビの分広がってしまいました。 読みやすいけれどちょっと広がりすぎでバランス悪いので 少し行間をせばめたいのですが、 書式→段落→インデントと行間隔→間隔 でいじっているのですが、思うようになりません。 どうかご助言お願いします

  • ワード2003で、ぶら下げインデントを動かしたらそれと等間隔で1行目インデントまでついてきます。

    ある段落にてこずっています。ワード2003で、ぶら下げインデントだけを移動したいのに、1行目インデントまでついてきます。1行目インデントマーカーとぶら下げマーカーの間隔が一定でついてきます。どうにかしたいのですが、どうすればよいでしょうか?以下がレイアウトを整えて書きたい段落です。インデントを駆使して、「サマイマルきり」の説明の改行をきれいに揃えたいのですが、1行目インデントまで等間隔を保ったままついてきます。 小口きり:細かく一定にきれる。 昇格きり:一定に。 サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、切れ味がするどい。使ってみるべし。

  • word 2010 改行 右に1つずれてる感じ

    添付ファイルの画像をつけましたが、わかりにくいかもしれません。 あるファイルでenterを押すと1つ右にずれた感じになり(と言っても1文字分入れられる空白ではないです) そして次からの行では1つ改行記号がずれた感じになり、「文字を入れると1行空いて次の行に入力されてしまいます。 何かの設定がかかっているのでしょうか? ネットで調べたらインデントかと思いましたが、 >書式→段落→インデントと行間隔の中の「インデント」で調整する では解決しませんでした。 ページ設定→行数 も問題ないです 「インデントと行間隔」で「段落前」と「段落後」も0です

  • wordで行間隔、段落前後を「*行」から「*pt」に

    wordで、書式→段落→「インデントと行間隔」の「間隔」で段落前、段落後の指定を頻繁にします。これまではここの表示がに「0pt」なっていましたが、今回、不具合により再インストールしたところ、ここの表示が「0行」となって行単位になっています。手動で「*pt」にすれば今までどおりに操作できますが、いちいちそうするのがわずらわしく感じます。起動時に常に「0pt」と表示させるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。詳しい方ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう