• ベストアンサー

Word2003で、 段落前の間隔を広げたい

Word2003で、 段落前の間隔を広げたいのですが、その場合”段落前→1行”のところだけ設定するのでしょうか?”行間”や”間隔”のところは何もいじらなくて良いのでしょうか? 自分でいろいろやってみたのですが、段落前の間隔が広がりません。ポップアップウィンドウの”サンプル”では、自分が思っているとおりに間隔があいているのですが、”OK”をクリックした後見ると、作業している文書では、選択していた段落の前はあいていません。 段落前をあけたい時は、その段落を選択して、段落の設定を入力するのではないのでしょうか? 参考書やネットで検索して、そのままやっているつもりなのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.1

手順としては、今やられている手順で問題ありません。 設定したい段落と前の段落は本当に段落が分かれていますか? 行が変わっていても段落が変わっているとは限りません。 (段落内改行というものもあります。) 設定したい段落をトリプルクリック(カチカチカチっとクリック)してみてください。 今の段落だけ選択されますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

[段落]ダイアログでの[段落前]だけを設定するだけで、 その他の項目はいじる必要はないと思いますが。 新規文書で試してみてもだめなのでしょうか? 特定の文書だけの現象なのでしょうか? [段落前]を設定したい段落の前の段落で、[段落後]の 設定が同じ値の場合、重複している部分は段落同士の 間隔が広がらないことはありますが、そのような状態に なっているとかありませんか?