• ベストアンサー

Word2003で、 段落前の間隔を広げたい

Word2003で、 段落前の間隔を広げたいのですが、その場合”段落前→1行”のところだけ設定するのでしょうか?”行間”や”間隔”のところは何もいじらなくて良いのでしょうか? 自分でいろいろやってみたのですが、段落前の間隔が広がりません。ポップアップウィンドウの”サンプル”では、自分が思っているとおりに間隔があいているのですが、”OK”をクリックした後見ると、作業している文書では、選択していた段落の前はあいていません。 段落前をあけたい時は、その段落を選択して、段落の設定を入力するのではないのでしょうか? 参考書やネットで検索して、そのままやっているつもりなのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.1

手順としては、今やられている手順で問題ありません。 設定したい段落と前の段落は本当に段落が分かれていますか? 行が変わっていても段落が変わっているとは限りません。 (段落内改行というものもあります。) 設定したい段落をトリプルクリック(カチカチカチっとクリック)してみてください。 今の段落だけ選択されますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

[段落]ダイアログでの[段落前]だけを設定するだけで、 その他の項目はいじる必要はないと思いますが。 新規文書で試してみてもだめなのでしょうか? 特定の文書だけの現象なのでしょうか? [段落前]を設定したい段落の前の段落で、[段落後]の 設定が同じ値の場合、重複している部分は段落同士の 間隔が広がらないことはありますが、そのような状態に なっているとかありませんか?

関連するQ&A

  • word文書の段落間隔

    wordの段落間隔を狭めたいのです。 同じ段落で文章を続けた時の行と行の間隔と、改行前後の行と行の間隔が違います。 改行するとそのまま文章を続けた時よりも間隔が空いてしまうのです。 書式→段落→インデントと行間隔→間隔の段落前と段落の欄を0行に、行間を1行にはしましたが、変化ありません。 ただ、変更しOKをクリックした後、再び書式から段落を開くと、段落前、段落後の欄、行間は空白に戻ってしまっています。 改行前後の間隔も文章をそのまま続けた時と同じ間隔にしたいのですが、どうしたら、よろしいでしょうか? 文章には画像、グラフも含まれます。

  • ワードの行間(段落前、段落後)

    どなたか教えてください! 色々と調べて、行間=行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔、ということは理解しました。 でも、段落前と段落後がわかりません。 うまく説明ができないので、手順を書き出します。 お手数ですが、実際にやっていただけると、私の言いたいことがわかっていただけるかと思います。 ◆以下のように文字を入力します(改行します) あああああああああ あああああああああ あああああああああ (1)全てに【段落前/0.5】と設定をします。   →1行ずつ範囲選択すると、文字の上に余白ができているのがわかる。   →範囲選択(黒い部分)の間隔は、3行とも同じ。 (2)全てに【段落後/0.5】と設定をします。   →1行ずつ範囲選択すると、文字の下に余白ができているのがわかる。   →範囲選択(黒い部分)の間隔は、3行とも同じ。 (3)全てに【段落前/0.5】【段落後/0.5】と設定をします。   →1行目を範囲選択すると、文字の上下に余白ができるのに対し、2行目以降は文字の下にだけ余白ができる。   →範囲選択(黒い部分)の間隔は、1行目だけ大きい。 この違いが理解できません。 (3)の2行目以降の段落前の余白はどこへいってしまったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワードの間隔段落前がいつも9ポイントになる

    ワードを立ち上げたとき、行の間隔が段落前9ポイントに設定されてしまいます。「段落」→「間隔段落前」→「0」にし、「規定値に設定」をして「OK」にしても、新たにワードを立ち上げると段落前が9ポイントになっています。立ち上げたときに段落前0ポイントにする方法はないでしょうか。 ちなみに、当初は0ポイントでしたが、一度、間隔段落前を0ポイント以外に設定(規定値に設定)してから、上記の状態になりました。家のパソコンも職場のパソコンも同じです。何人かに聞いたのですが変わりません。

  • Word(2013)行間隔の設定について

    お世話になります。ワードで行間(狭く)設定の方法を教えてください。段落の行間オプションで1.0から3.0となっています。その数にカーソルをもっていっても、文書画面では変化がありません。またインデントと行間隔で、間隔のところで行間(N)で倍数にして間隔(A)で調整しますけど、印刷しますと行間隔が、変わりません。文字の大きさは14に設定をしています。よろしくお願いいたします。

  • Word2000での行間の設定

    ワード2000の行間について教えてください。 文章中のある一つの段落のみ(一段落のみです。他の段落は初期設定の1行のまま)行間を「書式→段落→インデントと行間隔タブ→間隔の中の行間で」2行に設定するとその行間を2行に設定した段落内の行間は2行分なのですがこの行間を設定した段落と前後の段落との行間が微妙に違うのです。 これはなぜでしょうか? この段落前後の行間を揃えようとすると2行にした段落内にカーソルを置き「書式→段落→インデントと行間隔タブ→間隔の中の段落前、段落後を各0.5行に設定する」 にすると同じ行間になったように見えます。 ということは当該段落前後だけこの段落内の行間より少ないというふうに思うのです。なぜ、こういうことになっているのでしょうか? つまらないことですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードの段落について

    初歩的な質問ですが、ワードで新しい文書に、他からの文書をコピーし、貼り付けると妙に段落の間隔が広がってしまいます。 最初に貼り付けたところは狭い間隔なのですが、エンターで改行すると広がってしまい、広いところと狭いとこができてしまいます。 文書の全てを選択して、書式/段落で設定しなおしても直りません。 バックスペースキーで前文につけて、エンターで改行しなおしてもなおりません。 どうしたら同じ間隔に設定できますか。

  • Word 段落間の空白スペース

    Word2010を使っています Wordで作った文章をなるべく間を詰めて印刷したいのですが 範囲選択したとき上の段落と下の段落の間に 1行くらいの選択されていない空白のスペースが残ることがあります これはどういう設定によるのでしょうか 詰めるにはどのようにすればよいのでしょうか ちなみに段落の設定は 段落の前後・0 行間・1行にしています よろしくお願いします

  • ワードの行間設定

    ワードの行間を詳細に設定したいのですが、 書式  段落 インデントと行間隔 をいくら操作しても思うようになりません。 どのように「設定」すればいいでしょうか? 大事な質問のポイントは 1、「連続した文章の行間」と「改行による行間」を別々に設定したいです。 2、文章の一部を選択して変更ではなく、文書ずべてを最初から設定しておきたいです。 3、「連続した文章の行間」のことをワードでは何と呼ぶのですか? 4、「改行による行間」をのことをワードでは何と呼ぶのですか? よろしくお願いいたします。 

  • ワードの行間隔の設定をしたい

    Outlook画面で書いたメールを横書きのワード画面に貼り付けると、行間が少し空きます。 書式→段落→インデントと行間隔で、行間を最小値にし、間隔をゼロにすればメール画面と同じように詰まりますが、常に最小値とゼロに設定しておきたいのです。どこをどのようにすればいいのか教えてください。

  • Word2016 「既定に設定」出来ない

    Word2016についてです。 (1)「段落」→「行と段落との間隔」→「行間のオプション」以降、「インデントと行間隔」と「改ページと改行」ですが、好みに設定し、「既定に設定」→「Nomalテンプレートを使用したすべての文書」→「OK」と設定するのですが、必ず次回Word2016の「白紙の文書」を開くと初期設定の状態に戻ります。 どうすれば既定の設定に出来るのでしょうか? (2)又、Nomalテンプレートとは、添付画像Aの「白紙の文書」ではないのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう