• ベストアンサー

ワード2003で、ぶら下げインデントを動かしたらそれと等間隔で1行目インデントまでついてきます。

ある段落にてこずっています。ワード2003で、ぶら下げインデントだけを移動したいのに、1行目インデントまでついてきます。1行目インデントマーカーとぶら下げマーカーの間隔が一定でついてきます。どうにかしたいのですが、どうすればよいでしょうか?以下がレイアウトを整えて書きたい段落です。インデントを駆使して、「サマイマルきり」の説明の改行をきれいに揃えたいのですが、1行目インデントまで等間隔を保ったままついてきます。 小口きり:細かく一定にきれる。 昇格きり:一定に。 サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、切れ味がするどい。使ってみるべし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 上手くできたようでよかったですね。 「行区切り」は段落の中で改行するもので、段区切りを入れたところで一つの段落となります。今回の場合はこのように段落が分かれていました。 一つ目の段落⇒「小口きり:細かく一定にきれる。(段落区切り)」 二つ目の段落⇒「昇格きり:一定に。↓(行区切り)           サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、           切れ味がするどい。使ってみるべし。(段落区切り)」 インデントは段落ごとに設定するものですので、二つ目の段落をぶら下げようとしたときに、その段落の二行目は「サマイマルきり~」になるので、そこからインデントが下がってしまったというわけです。 ちなみに、shiftを押しながらEnterを押すと行区切りになります。

Vlaming
質問者

お礼

やってみたらうまくできました!詳しくわかりやすいご説明に感謝します!!!

その他の回答 (2)

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.2

質問文をコピーして見たら、 小口きり:細かく一定にきれる。↓ 昇格きり:一定に。↓ サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、切れ味がするどい。使ってみるべし。 3行が、1つの段落になっている。 ANo.1さんのいうように、 3行それぞれ段落にしなさい。

Vlaming
質問者

補足

ありがとうございます!!! ご助言どおり、それぞれの項目の直後に ENTER を押して「段落区切り」を実行してやってみました。すると不思議なことに、「小口きり」と「昇格きり」の行全体が「1行目」として認識されてしまいました。(WORD 2000)ぶら下げインデントをドラッグすると「サマイマルきり」の行のみが移動します。再確認しましたが、「小口きり」と「昇格きり」の間にはちゃんと段落区切り(かぎの字の形の矢印のマーク)されています。 いったいどういうわけなんでしょうか?

回答No.1

小口きり:細かく一定にきれる。↓ 昇格きり:一定に。↓ サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、切れ味がするどい。使ってみるべし。 上記のように段落区切りではなく、行区切り(↓のマークで区切っている)になっていませんか? きちんとエンターのみで区切っていればできるはずなのですが、ご確認をお願いします。

Vlaming
質問者

お礼

今の今まで、行区切りと段落区切りの区別があることを知りませんでしたし、通常の、ENTER を押す改行は「段落区切り」ということも知りませんでした。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • word文書の段落間隔

    wordの段落間隔を狭めたいのです。 同じ段落で文章を続けた時の行と行の間隔と、改行前後の行と行の間隔が違います。 改行するとそのまま文章を続けた時よりも間隔が空いてしまうのです。 書式→段落→インデントと行間隔→間隔の段落前と段落の欄を0行に、行間を1行にはしましたが、変化ありません。 ただ、変更しOKをクリックした後、再び書式から段落を開くと、段落前、段落後の欄、行間は空白に戻ってしまっています。 改行前後の間隔も文章をそのまま続けた時と同じ間隔にしたいのですが、どうしたら、よろしいでしょうか? 文章には画像、グラフも含まれます。

  • 「1行目のインデント」と「ぶら下げインデント」の不如意

    MS-WORDを使い、横書きに文章を作成する目的で、複数の行に亘る、数個の項目を箇条書きし、この各項目に段落記号を付け、複数の行に亘る各項目の第2行目以下を段落記号の右側に持っていこうとして、その第2行目で「ぶら下げインデント」のみを段落記号の右側までドラッグして移動使用としました。 すると、なぜか、「1行目のインデント」と「ぶら下げインデント」との両方が勝手に左へ移動し、「1行目のインデント」は、左の余白の左側に、また「ぶら下げインデント」は、左の余白との境界線上に移ってしまいます。 以前にはこのような勝手な動きはしなかった用に思います。 この勝手な動きをやめさせ、正常な動きに矯正するにはどうすればよいのでしょうか? それとも、段落記号をつけた後は、おとなしく、「Enter」で行を変えて、MS-WORDに次の段落記号を自動的に付けてもらい、その後、文の始まる位置を「ぶら下げインデント」で調整するしかないのでしょうか?

  • ぶらさがりインデントの位置

    ワード初心者です。ワードの画面を開くと、以前は、ルーラー上のインデントマーカーが左端にあって文章を打っていき折り返しもちゃんとそろっていました。最近、ワードを開くとルーラー上にあるインデントマーカーが真ん中の位置にあるようになってしまいました。マウスで左端に戻して作業をするのですが、画面を開くたびに真ん中にきているので困ります。段落のダイアログを開いてみましたが、インデント行間隔のタブ設定の規定値は4になっています。  ルーラー上にあるインデントを文章作成の左端にあるように設定するにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 体裁を整える(一行目の行間隔を小さくする)には?

    Word2000で帯グラフの作成をしています。 大方完成して、最後の仕上げに『書式―段落』で1行目(これは%の値を示す欄になる)の行間隔を小さくし、最後の行の帯グラフの行間隔を拡大し、体裁を整える、とあります。 最後の行の行間隔は、一番下の枠にカーソルを当てドラッグするだけで動かせ、拡大することができました。 しかし、1行目(%値を示すくぎりに使う行なので、行間が狭くてよい)のラインを動かそうとドラッグしても動きません。 だから『書式―段落』で変更する必要があるのだと思いますが、 どのように数値を変えたらよいのでしょうか? 『段落』をクリックすると、『インデントと行間幅』『改ページと改行』『体裁』というタブのある窓が表れますが、どこをさわればよいのかよくわかりません。 何度も申し訳ありません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • インデントができない

    今、ワードの勉強をしているんですけど、何回やってもインデントができないんです(>_<) 例えば、『左インデントを8字に設定してください。』 と言う問題だとすると、 (1)~行目を選択して、範囲内を右クリック (2)段落をクリック (3)〔インデントと行間隔〕タブを選択 ここまでは、上手くいくんですけど問題はこの後なんです。 〔インデントと行間隔〕タブをクリックすると、「全般」、「インデント」、「間隔」、「サンプル」って書いてある画面が表示されますよね!? そこの、「インデント」と「間隔」のところなんですけど、使っている参考書やCD-ROMを見ると、 インデント 左のインデント幅、右のインデント幅は、『~字』 間隔 段落前、段落後は、『~行』 となっているのに、私が操作して、段落のダイアログボックスを開けると、 「インデント」、「間隔」の所は、~字や、~行と表示されているのではなくて、『~PX』と表示されてしまうんです。。。 こう言う場合は、いちいち「~PX」と表示されているのを削除して、「~行」、「~字」にすべて入力をやり直すしかないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • Wordでインデントを簡単に揃える方法

    Word2000で、以下のような文書のインデントを簡単に揃える方法をご存知の方教えて頂きたいと思います。 1964年   ○○○    ☆☆☆ 1965年   ○○○    ☆☆☆ 現在、文章毎に「段落」→「インデントと行間隔」のインデントで揃えていますが、1発とはいかなくてもより簡単な方法で、○の行を1字か2字左に移動し、☆の行の右インデントを0字に揃える事が出来ればと思っています。「全て選択」で右インデントを0字にしても出来ませんでした。お礼は明日になってしまいますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致しますm(__)m

  • word 2007の段落の間隔に付いて

    wordの段落の間隔が、設定をいじっているうちにEnterを押すと、A4の用紙の最上行から用紙の中央の位置に飛んで行ってしまいます。 段落の行数とか、インデントとかの数値を変更してみたのですが、現在の行の文字のすぐ下へ 改行してくれません。 そこ、此処と触ったので何がなんでか分からなくなってしまいました。 改行の矢印のマークも、ほぼ用紙の中央に位置していますので、改行が遥か離れた所へ 飛んで行くのは当たり前かもしれませんが、もとの初期値に戻すには何処の設定を見たら 良いのでしょうか。

  • ワードの行間隔の設定をしたい

    Outlook画面で書いたメールを横書きのワード画面に貼り付けると、行間が少し空きます。 書式→段落→インデントと行間隔で、行間を最小値にし、間隔をゼロにすればメール画面と同じように詰まりますが、常に最小値とゼロに設定しておきたいのです。どこをどのようにすればいいのか教えてください。

  • Word(2013)行間隔の設定について

    お世話になります。ワードで行間(狭く)設定の方法を教えてください。段落の行間オプションで1.0から3.0となっています。その数にカーソルをもっていっても、文書画面では変化がありません。またインデントと行間隔で、間隔のところで行間(N)で倍数にして間隔(A)で調整しますけど、印刷しますと行間隔が、変わりません。文字の大きさは14に設定をしています。よろしくお願いいたします。

  • wordで行間隔、段落前後を「*行」から「*pt」に

    wordで、書式→段落→「インデントと行間隔」の「間隔」で段落前、段落後の指定を頻繁にします。これまではここの表示がに「0pt」なっていましたが、今回、不具合により再インストールしたところ、ここの表示が「0行」となって行単位になっています。手動で「*pt」にすれば今までどおりに操作できますが、いちいちそうするのがわずらわしく感じます。起動時に常に「0pt」と表示させるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。詳しい方ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう