• 締切済み

Yes, isn't it?は何の略?

Mary: Mike and Nancy Gates just had a baby! Taro: That's wonderful news! Mary: Yes, isn't it? I'm really happy for them. というような会話文がありました。Yes, isn't it?が Yes, isn't it wonderful news?の略だと解説にありましたが、 自分はYes, it is wonderful news, isn't it?だと思いました。 実際、どのように判断すればよいのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

回答No.2

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 このYes, isn't it?はそれだけで「表現」として独立していると考えられるものだと思います。 「ね、そうでしょ?」と言う具合ですね。 確かに、これを「長い表現」として言うことはできるでしょうね。 それが、Yes, it is wonderful words, isn't it?であるしYes, isn't it wonderful news?と言う表現になると思います。 しかし、ここで文字では表せないフィーリングと言うものも気がつく必要があると思いますよ。 つまり、isn't itを尻上がりにいうか尻下がりに言うかでフィーリングが変わってくるということです。 (人によって疑問文の形をとっているから?マークを作るけど尻下がりのイントネーションで言う、ということです) 尻下がりであれば「ほんと、そうでしょう・そうよね」で尻下がりのYes, it's wonderful news, isn't it. であるし、尻上がりであれば、同じ日本語のせりふを知りあがりに言ってYes, isn't it wonderful news?となるわけですね。 しかし私は、この表現だけで独立した表現の仕方としてみるという回答を残します。 つまり、短い表現だけど長い表現を短くしたのではない、ということです。 なぜなら、Isn't it true? と言うフィーリング(本当ですか?と言う質問ではなくの元にこの表現を「そうでしょう」の肯定と疑問の二つのフィーリングと非常に似ている)をこのYes, isn't it?に感じるからですし、また、「ただの相槌」としても使われているとも解釈できるわけです。 余談になりますが、このフィーリングの表現が良く使われるのに挨拶があるのです。 Cold, isn't it? Nice day, isn't it?などは別に質問しているわけでなく、寒いですね、いい日でね、と言う挨拶なわけです。 このYes, isn't it?にもこの要素が含まれていると私は感じるから独立している、と考えるわけです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

• ucok
回答No.1

Yes, isn't it wonderful news? Yes, it is wonderful news, isn't it? 上記2点は同じことだと思います。Yesに何が略されているかか、isn't itに何が略されているかの違いでしょう。 ただ、Yesに何が略されているかを説明してどうする、という気はいたします。なんと言いますか……、「ほんと! だよねえ。」という文があったとします。私なら「ほんとに素晴らしいニュースだ。だよねえ」という説明よりは、「ほんと! 素晴らしいニュースだよねえ」という説明のほうが分かりやすいです。