• ベストアンサー

「のぞみ」って名前の書き方について

カテゴリがこちらであっているのかわかりませんが、質問させて頂きます。 我が子は「のぞみ」って名前なのですが、私が幼少時代の「ぞ(そ)」って書き方が違いました。 今子供に字を教える時期が来たのですが、どちらの「ぞ(そ)」で教えて行ったらいいのか親として迷っています。 学校の先生、保育所関係の方、またご自分の名前が「ぞ(そ)」がついて旧字を使ってる、また「ぞ(そ)」を使ってるなど、色々なご意見が伺いたいです。 今はどちらの使い方が正しいのか、分かる方お返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ra_ichi
  • ベストアンサー率37% (52/139)
回答No.3

学生です。 私は小さい頃、旧字の「そ」を幼稚園で習いました。 「ちょん♪ちょん♪て~」といいながら書いた気がします。 でも、小学校に行って、初めてひらがなを習った時は「そ」。 正直戸惑いましたが、先生が「どちらでも良いよ」とおっしゃっていました。 それでも学校のワーク(薄い字をなぞったりするもの)は旧字ではない「そ」でしたし、初めから「そ」って教えてくれればよかったのに・・・と思いました。 中学校で旧字の「そ」が流行ってみんな書いていましたが、漢字検定(漢字能力検定)では旧字体だと不正解になる、と聞いたので、私は旧字体を書くのをやめました。 私の中では、正しくは「そ」。旧字の「そ」はおしゃれという感覚でしょうか^^; 小学校でひらがなを習う時のことを考えても、旧字を避けた方がよいかな~と思います。

noname#30151
質問者

お礼

お返事有難うございました。学生さんからのお返事とても参考になりました!新字で子供に名前を教えて行きたいと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

3人の子を持つ母です。 小学校のひらがなは「そ」で習います。 うちの子はその書き方を学校で「ギザギザギザカーブ」(横を書いて斜めに下がって横を書いてカーブするという意味)と習いました。 そういえば習字以外では点からはねる「そ」はあまり見かけませんね。 ちなみに小学校高学年のうちの姪も「のぞみ」ですがやはり活字と同じ「そ」を書いています。

noname#30151
質問者

お礼

お返事有難うございます。 学校生徒さんの居る方からのお返事参考になりました。 今は学校で「そ(ぞ)」って教えているのですね~。 子供が迷う前にちゃんと「そ」には二種類あってどっちでもいいんだよ!言いながらもパソコンでもテレビでも支流の「そ」を教えて行きたいと思いました。お返事参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11-22
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.1

「そ」のひらがなは、漢字の「曽」からきているのだと思います。 lumix3さんが思う「そ」じゃないほうのそは上の部分に点が付く字ですよね?その点は「曽」の字の上の部分のなごりだと思います。 今表示されている「そ」は活字体か何かで、どうしてこのような形になったのかわかりませんが、どちらが正しいというものでもないと思います。 あまり回答になっていないかもしれませんが、lumix3さんがお好きな方で教えてあげればいいのだと思います。 気になるのであれば、よく目にする活字体?の「そ」を使われたほうが、街中で「あ、のぞみちゃんの字だねぇ」という話もできるでしょうし(^-^)

noname#30151
質問者

お礼

お返事有難うございます。 上手く説明出来なかった私の質問を理解して頂き、嬉しかったです。 私としては昔字が書きやすくてバランスがとりやすくて好きなのですが、テレビでもパソコンでも「そ(ぞ)」って字が支流に思えますので、今後新字で教えて行きたいと思います。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名前

    学生時代に珍しい名前の子がいて最初何て読むか分からなかった子いました。名前教えて貰っても変わった名前だなと思いました。 新米の先生も何て読むか分からず戸惑ってた事も。 ティアラとかピカチュウとか珍しい名前の子いますよね。 誰も読めない名前や珍しい名前を子供に付けるのどう思いますか? 心こめて付ける親もいるし全員が全員でないけどあまりに珍しい名前は後々苦労しそうと感じるのは私だけ?

  • 子供の名前、悩みます

    候補名1「拓翔」(たくと) 私がずっと前、独身時代から男ができたら「拓」を使いたいと思っていたので、妻が考えてくれた名前です。すごく気に入っているんだけど、姓名判断を見ると名字との相性は良くないらしい。 私は占いの類はまったく信じないので気にしないんだけど、「良くない」という名前をあえて付けるのも気が引けるし、妻のご両親は「やめとけば?」という感じ。対して私の親は「いいじゃない!」とお気に入りの様子。 候補名2「彰悟」(しょうご) 私の名前から1字とっています。自分の名前から付けようという発想は全くなかったんだけど、妻が「貴方みたいな子に育ってくれたらうれしい」と考えてくれた名前です。妻のご両親も気に入っているようです。 ただ、私の親は、私が幼少の頃にいじめられたガキ大将が同じ読み(感じは違いますが)の子だったので、印象が悪いみたい。 で、私はどうなの?といえば、気に入っているのは「拓翔」なんだけど、妻の言葉に感動して「彰悟」にしようかという気になって入るんだけど、どうしても捨てきれなくて悩んでいます。 妻は「どっちでもいいよ」と言ってくれているのだけど。。。。 みなさん、ご意見をお願いします

  • 名前

    私の息子の名前と 友達の息子の子供の名前が漢字から同じです… よく息子同士 遊んでいて(年齢離れ) 学校も同じで近所でしたが 一時期 親の私達も 忙しく 会えない時期がありました。 久しぶりに会った時 息子さんは結婚し 子供さんも生まれてましたが 私の友達の孫に当たりますが 我が家の息子の名前と漢字まで 同じでした。。 呼び名は同じでも さすがに字は 中々ない漢字でしたので 少し引きました。 そりゃあ 勝手ではありますが 字を聞いた時 息子と同じ字? たまたま?って聞いたら 友達は聞き流して返事はありませんでしたが ちょっと 変な気分でした。 私が気に入りつけた名前なので 他人も気に入ったのかもしれませんが 数年会わなくても 会うのは確実なのに 私だったら 身近にいる人に 失礼なきがしてというか やはり 変だと思うのですが。。 結構 親しい友人の一人なのですが 自分のものを横取りされたような(笑) 妙な気分です。 最近は もう終わった事なので 良いのですが 時々 どんな気持ちで 同じ名前つけたのかなと考えたりします。 我が家の息子は 親しまれていたのは確かです。 あんな子にとか  カッコいい名前とか そこら辺までは考えれても 他 何の理由も浮かびません。 名前って 親戚とかで同じ名前など聞いたことありますが(昔の人) 身近にいる友達の名前とか 取ったようで つけないとおもうのですが… 聞いたことありますか?

  • ワード 旧字

    ワードで変換しても出ない旧字があります。老人の方のお名前なんですが・・・。IMEパッドで調べたり、手書き等でやってもでないんです。 そういう場合に何かいい方法ってありますか? ちなみに「ネ豊」という字です。 いままでは、「禮」という字でごまかしていたんですが、人の名前なので、できるなら正しい字がいいなと思いまして・・・。 なにか旧字がでるソフトとかありますか? また、作字みたいなことはできますか? オフィスは2000です。 教えてください。お願いします。

  • 名前を変えることができる?

    子供の名前の漢字が難しくて、ほとんどの方が間違って名前をかかれます それで息子がその名前を嫌になった場合、名前を変える事はできますか? 「例」 實「ミノル」 という名前を 太郎「あくまで例です」 に変える事はできますか? 旧字なので普段は「実」という名前を使えば不都合はないと思いますが・・・・ 親としては一生懸命考えた名前です

  • 名前~どちらが言いと思いますか

    5月19日女の子が誕生しました。健康で幸せに育って欲しいと願っています。早い時期から名前を考えていましたがタイムリミットも迫っているのですがいまだに迷っています。画数から「希望」と書いて「のぞみ」と「杏梨」と書いて「あんり」が最終候補に残っています。他の方から見てどちらが言いと思いますか。 画数では、7画と11画の組み合わせが我が家の姓の画数に大吉になるようです。 何方か名付け親になってェ・・・

  • 名前は正しく書かないといけない?

    私の息子の名前の漢字が難しくて、ほとんどの方が間違った漢字を書きます その漢字は旧字で、今の漢字?にすると簡単になるのでそちらを使ってもいいですか? 「例」   實「ミノル」 が名前だとしたら 実 を使ってもいい時はどのときですか? (1)普段(2)郵便のあて先(3)何かの書類(4)履歴書(5)病院関係の診察の時等(6)免許書 旧字でないといけない時があれば教えてください  

  • 姓名判断の新体字、旧字、本体字の判断について

    子供の名付けで本やネットで姓名判断をしているのですが、 新体字、旧字、本体字は何が違うのでしょうか? 「遥」という字を使いたいのですが、 新体字では12画(遥) ・ 旧字では14画(遙) ・ 本体字では17画(遥) となり、どれが本当か分かりません。。 画数では17画の漢字が一番運勢がいいので、出来れば本体字の結果を信じたいという気持ちが あるのですが、いかんせん字体によって結果が様々なので・・・ …今はあまり画数にこだわる方は少ないかもしれませんが、 初めての子なので、良い運勢の名前をつけてあげたいと思っています; よろしくお願いします。

  • つけたかった名前、友達がつけちゃいました

    こんにちは。 男の子だったらこの名前と5年ぐらい前からずっと考えていた名前で、姓名判断の画数も良い名前があったのですが、偶然、近所のママ友がお子さんに同じ名前をつけてしまいました。 最近はそのお宅のお兄ちゃんが保育園に上がってあまり会うこともないし、どうしても、つけたい名前なのでつけてしまおうかと思っているのですが、みなさんどう思われますか? ちなみに漢字も一緒です。 あともうひとつ、つけたい名前の漢字の一文字が今、私が秘書をしている教授のお名前の一字なので、 「俺にあやかってつけたな…」 と思われるのもなんだか恥ずかしいような気もして。 (とても素敵な方で、あやかってもいいような方ですが…)

  • 火星探査機 のぞみ は、今??

    天文学など、何もわからないものです。たまたまお盆に家族で田舎に帰省する予定です。 周りに街灯もなく、ふと空を見上げ「うわーーーー(^O^)すごーーい!」と、声をあげてしまうほどの星空!こんなきれいな空で流星群を見れたらどんなに幸せだろう♪なんて、思いながら8月の流星群を探していたところ、流星→惑星→火星→探査機→のぞみ・・・・こんな具合に、火星探査機の情報を読む形になりました。 「のぞみ」は、火星に到着できない様ですが、、、、「のぞみ」の今の現状と、「のぞみ」の最後を知りたいと思いこちらへやってまいりました。よろしくお願いいたしますm(__)m PS 今まで流れ星はほとんど見たことがなく、何回も見ている人をうそつき呼ばわりしていたわたくしが(^^ゞ 昨年末流星群を見たのです。(何座の流星群か忘れてしまいました) マンションのベランダにコート2枚、靴下2足履き(笑)しかも気分は半信半疑。(数年前のしし座流星群すら寒さに負け寝てしまいました) ベランダに出た瞬間、目の前を ★ストン★ と星が流れ、次々に流れる星たちにもう大感激でした!! オリオン座と、北斗七星くらいしか見つけることのできない私ですが、星座を覚えることができればこれから先、子供たちと夜空を眺める楽しさがあるかな。。。なんて、ロマンチックな気持ちになります。 マンガの「コブラ」「銀河鉄道999」を幼少時代アニメで見たことがありますが、あのアニメに出てくる惑星の人々も、まんざら架空ではないのでは??なんて、思ってしまいます(#^.^#)