• ベストアンサー

名前は正しく書かないといけない?

私の息子の名前の漢字が難しくて、ほとんどの方が間違った漢字を書きます その漢字は旧字で、今の漢字?にすると簡単になるのでそちらを使ってもいいですか? 「例」   實「ミノル」 が名前だとしたら 実 を使ってもいい時はどのときですか? (1)普段(2)郵便のあて先(3)何かの書類(4)履歴書(5)病院関係の診察の時等(6)免許書 旧字でないといけない時があれば教えてください  

noname#138791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

原則的に公文書に該当する書類は、実際の漢字で書くべきでしょう。 質問の内容だと (5)(6)は正しい名前の必要があります 5は健康保険のため、免許証は自分の名前の証明書としても使えるからです。たとえば住民票や印鑑証明を出した上で、免許証による本人確認の場合、役所からでる公文書が正しい字で免許などが略字の場合厳密に言えば他人とされる場合もあるからです。 (1)から(4)の場合は、これに準じます。友達とのやり取りや通販の申込などでしたら略字でもいいでしょうが、免許証・印鑑証明・パスポートなどが関るものでしたら正しく書いたほうがトラブルがありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今まで全て実際の漢字で書いていたので、参考になりました

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

(1)(2)に関しては、簡単な文字で問題はありません。 (3)に関しては、その内容次第となります。 契約関係では、略字はトラブルの元になります。 (4)(5)(6)に関しては、本当の文字にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も同意見でした ですがはっきり覚えていないので質問させていただきました