• ベストアンサー

おつきあいを断ったままいい関係を保つ方法は?

タイトルのとおりですが、ややこしいのは、私も相手も既婚だということです。2人で食事に誘われることが相次ぎ、その都度旦那にことわって出かけていたものの、不穏な空気を感じて同僚以上の関係にはなれないとお断りをしました。 相手は好意を持っていたことを認め、引いてくれたのですが、その後もメールのやりとりはあり、お誘いもあります。今後も誘われれば食事には行くと思います。今後も仕事で関わる間柄ですし、いい人なので断って関係を切るのは嫌だからです。 ただ、相手の好意を知っていて、応える気がないのに誘いに乗るのが相手に失礼な気がして悩んでいます。だからといって断って嫌われたと勘違いされるのも困ります。 どんな態度を取れば、関係を悪化させずに距離を保てるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 露骨な言い方になりますが、その同僚の男はあなたの体を狙っていますね。  特に、既婚者である男が他の女と付き合うって事は、それだけの目的なんですよ。  妻を愛し、家庭を大事にする男は、気になる女がいても、あなたにしているようなことをしません。  >今後も仕事で関わる間柄ですし、いい人なので断って関係を切るのは嫌だからです。  あなた自身、仕事というものを勘違いしていませんか。仕事は男女の関係を求めていません。二人の付き合いをしなければ、仕事は出来ないのですか。二人の付き合いをしなければ、彼は「いい人」でなくなるのですか。彼のために仕事をするのですか。  違いますよね。仕事は自分のため、自分の家族のため、会社の成果のためにするものですよね。  今後も誘われるままに、食事に行く・・・云々・・・以降を読むと、 あなた自身の意識下には、誘われて嬉しい気持ちがとってもよく現れています。あなたがご主人に対し、ラブラブな気持ちが薄らいでいるとしたら、いずれは婚外恋愛(不倫)関係に進むことは間違いないでしょう。    >どんな態度を取れば、関係を悪化させずに距離を保てるでしょうか?  彼が本当に「いい人」であるならば、あなたの家庭を壊すことになりかねないお付合いは求めてきませんよ。仕事のみでいい関係を継続することに努める人が本当に「いい人」なんですよ。  あなたが、婚外恋愛に堕ちる前に、一度ご主人のこと、家族のことを見直してみませんか。あなたの本当の気持ちを探すために。 そのうえで彼との関係を決めるべきでしょう。  あえて、助言するとすれば、「主人や家族が大事なので、個人的な付き合いはせずに、仕事だけのいい関係で居ましょう。メールもしないでください。」というべきでしょうね。これで相手がおかしな態度を取ってきたら、「いい人」ではなかったことになりますよね。  婚外恋愛に陥る前に、不倫相談のサイトを見てちょっと学習してみてはいかがですか。なかには、私は不倫するつもりはなかったのに不倫にはまり、家庭崩壊までしてしまった、という相談等がたくさんありますよ。  学習した上で、あなたの考え方の是非や行動を、あなた自身が決める事が、後悔しない唯一の方法だと思います。  

参考URL:
http://furin.zper.net/?ameblo.jp/shiawase-yt/
cablecom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトを見ました。いくつかの話を読んで、本当に悲しくなりました。 そして、改めて家庭が壊れることの重大さを知りました。 この件について、主人とも話し合いをしました。彼は私を同僚の誘いから一緒に守ってくれると言ってくれました。会社の同僚には主人が大事だと伝えました。 同僚が本当の「いい人」になってくれることを願っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hal222002
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

こんばんわ。 あまりアドバイスにもならないかもしれませんが… かなり難しい問題だと思います。 と言うのもお相手は好意を持っていて誘ってくるのですよね? それで質問者様はそれを知っていると。 その上で誘いを受けるとなるとお相手の方の気持ちに誤解が生じる可能性は考えてありますよね? さらに泥沼になる可能性も… お誘いには乗らないのが一番いいとは思いますが、それは嫌だということで。 私も似たような状況でしたが泥沼化しました… その反省を踏まえてですが、引き際を間違えないことではないでしょうか? とりあえずは様子を見て現状を維持してみたらいかがですか? そうしてまた不穏な空気を感じたら残念ながら関係を切るしかないと思います。 質問者様の考えが理解できなかったということですし… >ただ、相手の好意を知っていて、応える気がないのに誘いに乗るのが相手に失礼な気がして悩んでいます。 とありますが、お相手は一度は引いてるわけですし、その上で誘ってくるのですからあまり考えないほうがよろしいかと… 何かまとまりがなくてアドバイスにもならなくてすみません(;・∀・)

cablecom
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 泥沼化ですか・・・避けたいです。今のところ不隠な空気はありませんが、いざという時は勇気を出して関係を切ることも辞さない態度でいきたいと思っています。当面はお誘いに乗らないつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曖昧なまま、体の関係を持ってしまいました。

    曖昧なまま、体の関係を持ってしまいました。 お互いフリーでも、こういうのはセフレですよね? 数年前から顔見知りで、去年の夏くらいからよく話す様になりました(相手が主に話します)。 とはいえ、定期的に顔を合わせる間柄なので、その際に話すだけです。 会う度に話しが長くなり、疑問に思い始めたところ「他の人とも遅くまで話しちゃうんですよ」と言われ、ただの話し好きなのかと納得。 ところが、秋の終わりくらいに相手から誘われ初めて二人で食事をしました。最初の誘いはデートではなく、帰り際、お互い丁度空腹で相手が気を遣って誘ってくれた感じです。 しかも奢って貰ったので悪いと思い、次はしっかり食べてから会う様にしました。が、それでも「一人で食べるのは寂しいから」と、それから会う度に誘われる様になりました。食事の後は、数時間お話しします。 沢山話す様になってから、少なからず私も相手に好意を抱いてたし、お互いフリーなら食事して話すくらい良いだろうと誘いを受けてました。 ただ相手は「今は彼女はいらない」的なことを言っていて真意が分からないままでしたが。 食事をする様になって1ヵ月後くらいに、妖しい雰囲気になり『付き合ってないのに体の関係とかおかしい』『曖昧な関係のままHとか嫌だ』と言ったのですが、相手からは曖昧な回答しか貰えませんでした。 結局、相手に流される感じ体の関係を持ってしまいました。 翌日にやっぱり良くないと思い、相手に『プライベートで会うのは辞めます』と伝えましたが納得してもらえず、今も関係は続いています。 相手の言い分としては ・本気で抱いた。 ・○○さん(←私の名前)とやりたい。 ・他は探さない。やりたいだけなら一人でも出来る。 ・経験の無い○○さんに教えたかった。 ・好きになって貰える様に頑張ってた。 ・今まで曖昧なままの方が長続きした。ちゃんと付き合うとなると相手(彼女)が疑心暗鬼になって上手くいかない。曖昧なままでも、その間は1人だけだし、長く続くから今のままがいい。 発言の殆どがHに関してなのと、関係については都合が良いようにしか取れません。 ですが、メールも会ってる時も優しいので嫌いにはなれません。 また、今後も顔を合わせなければならないので、円満に解決出来ないかと模索中です。 相手が気を悪くせず、曖昧な関係を終わらせるのは難しいのでしょうか?

  • このまま友達づき合いを続けていくべきか?

    好きな人には、つきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 告白をしました。その後、友達としてつきあっています。 メールや電話で話をしたり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしようとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でも今はまだ相手のことが好きであきらめることができません。 相手からのメールや食事の誘いがないのは、自分とは友達としてつきあっていても、 相手はつきあっている人がいる手前しょうがないのでしょうか。 こんな状況で今後どうなるのでしょうか、皆さんだったらどうしますか? 経験談を教えてください。

  • 友達との今後の付き合いについて(恋愛関係)

    先日男友達に告白されて、どうして良いかわかりません。 26歳の女性です。相手も同い年で気がとても合い、友達として一番の相手だと思ってました。 私に好きな人がいることも知っていて(彼と共通の知り合いで、彼の先輩です)相談にも色々とのってくれてました。 二人でご飯を食べに行ったりすることもよくあり、何でも気楽に話せる間柄だと思ってて、同い年だけどなんか弟的な感じだと思ってました。 先日、二人で食事に行った帰り(私の片思いの相談のため)いきなり告白されました。 「好きな人がいるのは知ってるけど、自分の気持ちを伝えたかった」と言われ、その時はビックリしすぎてキチンと返事もせずに逃げ帰ってしまいました。 それから二週間たち彼から連絡があり、その時にキチンと断りの返事をしました。その時に「今後、友達として今まで通り付き合っていってほしい」と言われOKしましたが、気持ち的に今まで通りの関係でいられるかわかりません。 一度好意を持たれてると知って、私としては相手の見方が変わってしったのですが、告白した側は好きだった気持ちを忘れて、そんなすぐに割り切れるものなのでしょうか? また「今まで通り友達でいたい」と言われてOKしましたが、これは正しい判断だったのでしょうか? 自分で考えないといけない事はわかりますが、皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 女性の方へ:あやふやな関係だと・・・

    女性の方へ質問です。 相手から好意を伝えられたものの、その内容が不安定でそれ以降触れてこない、かつそれ以上のアクションもないとします。友人関係が長く成熟した関係だとして、真意や相手との関係がハッキリしない状態・状況だと、食事を含めた誘いなどに対して意識・戸惑いや不安・不信を持ったり感じ、付き合い方やコミュニケーション・言動に影響や変化を与えますか? また、相手の好意・相手との今後の関係発展/継続に対して前向きに思っている場合とそうでない場合とでお願いしますm(_ _)m

  • でーとのお誘い

    振った相手から食事の誘い(二人で)があった場合、どうしますか? バイトが一緒なので不穏な関係にしたくない場合でお願いします。 また、振ったけど相手のことを気にしている場合と気にしてない場合に分けてご意見をお聞かせください。

  • このまま曖昧な関係が続いてしまうのでしょうか?

    このままズルズルな関係が続いてしまうのでしょうか? 僕には今現在好きな女性がいます。 その人には既に気持ちは伝えていますが、残念ながら初めは断られています。 しかし、その後2、3週間ほど疎遠が続いた後、彼女の方から連絡や誘いが頻繁にくるようになり、メールや電話の内容からも好意が感じられたので、もしかしたら、という期待を持っていたところ、その後のデートで彼女がウチに遊びに来ることになりました。 そのデートの際も普通に彼氏に接するようにベタついてくるので、もう一度告白したところ相手からも「好き」だと言ってもらうことが出来たのですが、「付き合って」という言葉に対しての彼女の返答は「まだ考えさせてほしい」とのことです。 その後の流れでコトを最後までしてしまった上に、その次の週末にまた泊りに来たいと言われています。 自分としてはまだ彼女とは付き合っている状態ではありません。そんな状態でもう一度性行為をするのには抵抗があります。 このような曖昧な関係を続けるのは嫌なのでハッキリさせたいと思うのですが、彼女が真剣に僕との関係を考えてくれているのならばあまり急かすようなことはしたくないです。それとも彼女としてはやはりこのまま曖昧な関係を続けていきたいのでしょうか? 最悪セフレ扱いということも考えられます。 今後どのような行動をとっていけばいいのか、よろしければ皆さんの知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 補足:性行為を終えた後、付き合うことに関して特に彼女に言及はしていません。

  • 好きな気持ちを消す方法

    30代、2児の既婚母です。 好きになりはじめている人がいます。 結婚して母であるので、絶対に打ち消したい感情です。 相手と定期的に連絡を取らなければならず 今後、必ず接していく人です。 会うことは避けられません。  絶対に悟られたくありません。 相手は私と気が合うと思っているのか、とても優しくしてくれます。 勘違いかもしれませんが、 好意はもってくれているのかもしれず それが余計に辛くて、危ういのです。 お願いだから優しくしないでくださいと、心の中で思っています。 独身時代は、好きな人に必ず思いを伝えるタイプでした。 いまは抑えられないほどの気持ちではありませんが、どんどん好きになる予感がします。 不倫は絶対にありえません。 好意を持っているのに、無理に遠ざけたことはありますか? もしも相手からの好意を感じたとしても、 気持ちをコントロールするにはどうしたらいいですか?

  • 友達との恋愛関係について

    先日男友達に告白されて、どうして良いかわかりません。 26歳の女性です。相手も同い年で気がとても合い、友達として一番の相手だと思ってました。 私に好きな人がいることも知っていて(彼と共通の知り合いで、彼の先輩です)相談にも色々とのってくれてました。 二人でご飯を食べに行ったりすることもよくあり、何でも気楽に話せる間柄だと思ってて、同い年だけどなんか弟的な感じだと思ってました。 先日、二人で食事に行った帰り(私の片思いの相談のため)いきなり告白されました。 「好きな人がいるのは知ってるけど、自分の気持ちを伝えたかった」と言われ、その時はビックリしすぎてキチンと返事もせずに逃げ帰ってしまいました。 それから二週間たち彼から連絡があり、その時にキチンと断りの返事をしました。その時に「今後、友達として今まで通り付き合っていってほしい」と言われOKしましたが、気持ち的に今まで通りの関係でいられるかわかりません。 一度好意を持たれてると知って、私としては相手の見方が変わってしったのですが、告白した側は好きだった気持ちを忘れて、そんなすぐに割り切れるものなのでしょうか? また「今まで通り友達でいたい」と言われてOKしましたが、これは正しい判断だったのでしょうか? 自分で考えないといけない事はわかりますが、皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 一線を超えることを断ったあとの男性心理を教えて欲し

    私も相手も既婚者です。 数年前に社内で出会い、私も、きっと彼も多少好意的に見ていた部分があり、出会って半年後に1度お誘いを受けました。その時はお断りをし、その後お互いに気まずく感じる時期もありました。 しかし数年かけて徐々に修復、昨年頃からまた話すようになり、仕事のことを気にかけてくれたり雑談するなどの仲になりました。 私としてはその関係が心地良く、相手に感謝の気持ちを持って接していましたが、昨年末、再度お誘いを受けました。 相手に対して正直異性としての魅力も感じてはいましたが、そもそも旦那がいるし相手とも今までの関係を崩したくなかったので、お断りの連絡を入れました。すると「今からあって話さないか」と言われ、車の中で話し合い、結局雰囲気に流され、最後の一線は超えませんでしたが体の触れ合いはしてしまいました。 それから1か月ほど経ちましたが、今まであった相手からの接触がなくなりました。 私は断る際に「今までの関係でいたい、職場の人と気まずくなるのは嫌だから」と伝えましたが、結局関わりを経たれてしまい、悲しい気持ちでいっぱいです。 あの優しさは下心有りきだったのでしょうか?彼の心理状況と今後また以前のような関係に戻れる可能性はあるか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 微妙な関係?

    同じ職場の人を、好きになりました。 お互い既婚なので相手に気持ちを気づかれない様に していましたが、相手からも好意?を感じる様にな り、平静でいられそうになくなり、退職しました。 在職中仕事の連絡でメールのやりとりがありました が、今も続いています。 (こちらから送ると必ず返事をくれます) 何かの時には電話をかけてきてくれます。 飲みに行くのも「友達と」とか言い訳してくれます。 「二人で飲みに行こう」となりましたが、実現して いません。 こんな関係ですが、相手は私にどんな好意をもって いるのでしょうか? 私は顔を見ないで過ごして今やっと会えない寂しさ から抜けだす事ができました。それほど、好きなの です。 もちろんこれ以上の関係は望んではいません。 只、こんなに好きなのに今のまま終らせてこの気持 ちを今後どう引きずってしまうかと思うと悩んでい ます。 よろしくお願いします。