• ベストアンサー

ポーチの内側にも布を張りたい。

超初心者です。 化粧ポーチを作りたいのですが 内側にも布をつけたいんです。 通常だとファスナーをつけて内側縫って出来上がりですが 内布はいつつければよいのでしょうか? 分かりにくい説明ですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

普通の台形ポーチの作り方でしたらこちらを参考に。 ちなみに型紙もダウンロードできますが、メルマガ登録してパスワードをもらわないとダウンロードできませんです。 http://pyanko.jp/crn/hand/8po/8po.html 一番簡単なのは、表と同じ型紙で裏布を裁断して、脇とマチを縫って、上は出来上がりにアイロンで折って、ファスナー部分で裏布を手でまつれば簡単に裏付ポーチができますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

こちらの、サイトさん。 とても素敵なポーチの作り方 紹介して見えます。 頑張って挑戦してみて下さい。

参考URL:
http://www.peachmade.com/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 底が輪の一枚布のポーチ、ファスナーの付け方

    底を輪に裁断した1枚布でポーチを作っています。 片方のファスナーは奇麗に付くのですがもう片方は筒状になってしまうので上手く縫えません。 今までは2枚布にしてファスナーを付けてから底を縫い合わせていましたが1枚布でやってみたいのです。 上手に縫う方法を教えてください。

  • こんにちは、はじめてポーチをつくろうとおもったんですけど。

    先日、本を買いました(アメリカに住んでるんですけど)日本の本で、バックくらいは作ってみたいバッグつくりの基礎ノートという本なんですけど、そのなかでわからないジッパーの名前があったので質問します。 エフロンファスナーという名前のファスナーとはなんでしょうか?切れるとうことが書かれていたのですが、実際はどういうものなのか、他のファスナーとの違いがわからないので質問します。 ちなみに、日本で有名なYKKなどのファスナーも手に入りますのでそこらへんは問題ないと思うのですが、なにしろ見た目でどんなものがいいのかとかわからないので質問しました。 また、ファスナーをつける際に気をつけたほうがいいことなど、(ポーチは、内側と外側の両方の布を使うものでまだ布は用意してません)そのなかで、どんな布がいいか、いろいろアドバイスお願いします。

  • カバンのファスナーが内側の布の巻き込んでしまい動かなくなってしまった

    鞄のファスナーを閉じようとしたところ、内側の布を巻き込んでしまい、ファスナーが前後動かなくなりました。 かなり堅く固定された感じで力づくで動かそうとするとファスナー自身が壊れそう(引っ張る部分がが引きちぎれそう)です。 これって自分で解消するうまい方法はないですか?

  • 化粧ポーチについて

    最近、化粧ポーチの使い勝手が悪くて買い換えようと思っています。 そこで、化粧ポーチにティッシュケースが付いているものがあると聞き、探しています。ティッシュはポーチの内側からポケットティッシュを入れ、表(外)側から出せるタイプのものです。やはり、一度ポーチを開けて使用する場合、ただティッシュを使いたいとき不便なので。 それを売っているメーカーを教えてください。よろしくお願いします。

  • ポーチのファスナー!やっぱりキレイに出来ません!!

    もう一度、ファスナーの縫い付け方を教えて下さい(>_<)!! 【条件】裏布付き、マチ付きのポーチを作っています♪ファスナーは、昔大量に買ってしまったので、それを使い切るつもりです。ポーチに使うには長いものばかりなので、留め具のついている部分は切って使う事になります。 【質問】 1、ファスナーには印を付ずに縫うのですか?何で調べても説明には印を付けるとはなく、勘で適当に縫っていましたが、目印がないと縫いにくいです。例えば、ファスナーを最初に縫い付ける位置なども、印がないとちょっとの差で左右ずれてしまったり・・・。 2、なるべくファスナーは、http://www.mash-japan.co.jp/fastener-repairparts/zip-partsname.html 「務歯」という所ギリギリに縫った方がいいのですか? 端っこを縫った時、ファスナーが立っているというか、浮いている状態になりました(どんな状態か伝わりにくいですか(>_<)?) 3、裏布付きのポーチの場合、ファスナーは裏布と表布の間に挟んで縫うのが正しいのでしょうか?私は、表と裏を別々に縫っていたので、計4回もファスナーに時間をかけていました。はっきり言って、面倒です(>_<) 4、【条件】にあるように、ファスナーは途中でチョン切って使うので、ポーチの脇を縫う作業の時に、務歯に直接ミシンをかける事になるんです。ミシンはちゃんとかけられますが、出来上がりがどうしてもきれいになりません。皆さん、必ずしもジャストサイズのファスナーをお使いとは限らないと思うのですが、私のように切って使っているという方、どうかコツを教えて下さい!!

  • このポーチ、探してます

    雑誌にのってたポーチを探しているんですが・・・ 私物撮影のためにブランドがわかりません↓ 色はピンクで黒の水玉ががっつり。 上がファスナーでファスナーの周り?のふちの部分が ひれひれ波打っている感じです。 ファスナーから本体にかけてばギャザーがかっています。 まんなかに小さなりぼん。 こんな感じ(似ているものでもいいので)の ポーチのブランド、売っている店教えてください。 よろしくおねがいします。

  • スクエアポーチの作り方について

    スクエアポーチをつくりたいと思います。 ポーチ自体作ったことがない初心者です。 画像のように前の部分のみに違う布を使いたいのですが、これはどうやって作っているのでしょうか? 普通の作り方ならネットなどにも載っていますが、このポーチの作り方がわかりません>< 作り方が載っているサイトなどわかる方がいらっしゃったら紹介していただきたいです! よろしくお願い致します。

  • 可愛いポーチ

    セリアの6リングファスナーケースに似た機能を持っている可愛いポーチがありましたら教えて下さい。 出来れば安い方が嬉しいです。

  • レスポの化粧ポーチを使っている方へ

    レスポの化粧ポーチ(プリント物)って2~3年使っているうちに内側の白いコーティングが剥がれてベタベタしてきませんか? ファンでのケースや口紅にもコーティングが付いて汚れてしまってみっともないんです。 こんな状態になったレスポのポーチは皆さんどうされてますか? 外観は全然キレイなので捨てるにはちょっともったいなくて。でも化粧ポーチとして使い続けるにはちょっと無理な感じです。

  • ポーチ何個持ってる!?

    最近、色々なところでポーチってもらいませんか? ドラッグストアで化粧品買ったとき、雑誌のおまけ、などなど・・・。 皆さん何個くらいポーチ持っていますか? 私は、化粧品持ち歩き用と、生理用品用と、薬用くらいしか持っていないです。 買ったのではなくて外でもらったものはあまりかわいくないから使ったことないです。 かわいいポーチ、もらったりしたことありますか? それを使っている方いますか? 皆様の大好きな(?)ポーチ事情、教えてください☆