• ベストアンサー

ブラック企業の対応について

ネットで検索すると出てくる有名なブラック企業として出てくるところの会社説明会、面接にいったのですが特にやばそうな雰囲気はなかったですが。悪いところをいうことはないものでしょうが。 ブラック企業として出てくる時点でヤバいので入らない方がいいんでしょうか? 面接が誰でもいいような感じで志望動機を聞かずに いきなり勤務地などを聞かれました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23881
回答No.2

一般的に、即決で内定を出す会社は避けられた方が無難と言われていますね。内定辞退者が多い、或いは離職率が高いなど色々な理由がありますので・・・。常識的に考えて、求人案内に「誰でもいいです。猫の手も借りたいです」といったことは書かないですから。 会社によっては、会社説明会や面接の時期だけ受付の人を替えることもあるということですので、その辺りは冷静に検討された方が良いと思いますが・・・。

AthlonXP
質問者

お礼

やめておこうと思います。 普通面接後採用決定が決まるのは 1週間はかかるんですか? すぐということはヤバそうですね。 離職率は聞いたところ、一般企業と変わらないらしく 12%弱らしいです。 説明会や面接で悪い韻書を与える企業はないので あまり参考にならないかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• 29man10
回答No.6

No.3の者です(ニクマンジウと申します) >敬遠するつもりです。 >離職率は12%らしいです。高いんでしょうか? 離職率の高低をとりたてて意識される必要はないですよ。 誰にでも社風・雰囲気・体制の合う合わないがありますから、離職率が高い場合でも、 全員が何年以内に退職する風潮ということでもない限り、AthlonXPさんの直感、 つまりインスピレーションだけで決定されて良いと思いますから。 敬遠の場合、済んでしまったことは早く忘れてしまいましょう。 「やっぱり…」を考えたらキリがなくなりますから、AthlonXPさんが想う道へまい進あるのみです。 …ぐっどらっくを祈ります!

回答No.5

>普通面接後採用決定が決まるのは 1週間はかかるんですか? 1週間かかるか、それ以上かかるかは、その相手先によります。 応募者が多ければ、それだけ選考に時間をかけるようになると思います。 >すぐということはヤバそうですね。 離職率は聞いたところ、一般企業と変わらないらしく 12%弱らしいです。 説明会や面接で悪い韻書を与える企業はないので あまり参考にならないかもしれませんね。 離職率についてですが、→のようなブログを見つけました。http://tamatasi.blog70.fc2.com/blog-entry-27.html 今後のご参考になれば幸いです。

回答No.4

悪いことは言わない。 絶対やめとけ。。。 君が世界で10番以内くらいに入る 忍耐強さなら問題ない。。 一般peopleなら、やめとけ。。

AthlonXP
質問者

お礼

そこまでの忍耐力はないです。 ですのでやめときます。 平均年齢が30より下なのでヤバそうですね。 離職率は10%らしいですが。

AthlonXP
質問者

補足

ブラックの経験おありですか? 企業名を見て絶対やめた方がいいということですか?

• 29man10
回答No.3

説明会や面接で平準を装うことが、ブラックの最たる要素ともいえますが、本質的には、 ネット上で具体的にどういった告発内容の書き込みが多かったか、ここが肝心ですよ。 人間関係上、強引な性格の管理職から酷い仕打ちを受けた仕返しとしての例から、 会社の体制そのものがブラック一色である場合まで、実態はピンキリと思われます。 志望動機を訊いてこないことは、とにかく人が欲しいところならよくある話ですが、 先方が間髪入れず、AthlonXPさんの採用前提で面接と打ち合わせを仕切る限り、 社員の入れ替わりが相応に激しい状況は否めなく、 どちらかとなると敬遠が望ましいかと思えるのですけど。。。

AthlonXP
質問者

お礼

敬遠するつもりです。 離職率は12%らしいです。高いんでしょうか? 誰でもイイからとにかく人が欲しいみたいな感じです。 ちなみ企業名は~エンジ●●リングというところです。

• miroku369
回答No.1

一般企業ですら、説明会で自社の短所を表明する事は少ないです。 入社してみてその会社の状況が把握できます。 なので、ブラック企業となるとそれ以上に普段の雰囲気を隠そうとするのではないかと。 ブラックリストに載っていないアミューズメント系の会社でも、人材確保に必死で、説明会なのに食事が出たり、景品が配られたりするらしいですし。 通常、本当に良い社員を採用しようとするのであれば、何よりもモチベーション、つまり志望動機を重視しますしね…。 住所や電話番号知、メールアドレスはもう知らせてしまったのでしょうか?  もしかしたらこれからしつこく連絡があるかもしれませんよ。

AthlonXP
質問者

お礼

住所、番号、アドレスは知らせてしまいました。 ブラックだと分かっていたので、 説明会だけ聞いて面接は受けないつもりだったのですが、 強引に面接を受けていかないかといわれました。 書類を送るようにいわれたのですが、 送らない方がよさそうですね。 景品が配られるところはヤバいんですか?