• ベストアンサー

ブラック企業

あなたの思うブラック企業とはどんな会社ですか? 実際の企業名とかではなく、行動というか、社内の雰囲気とかで教えてください。

noname#91188
noname#91188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamacchi
回答No.3

税金を無駄使いして止まない公務員や財団法人など

その他の回答 (4)

回答No.5

社員がブラックかどうか気にしている会社は危ないと思います。

回答No.4

自分の子供や身内には勧められないものを作っている、または売っている企業。 おもちゃ・ゲーム 菓子 食品 たばこ など。

noname#118346
noname#118346
回答No.2

よく質問の意図が分からない部分もありますが^^; とりあえず、残業代が出なくなったあたりから「怪しいな」とか思いますかね。

noname#111860
noname#111860
回答No.1

> あなたの思うブラック企業とはどんな会社ですか? ・給与の遅配がある。 ・社会保険が完備されていない。 ・交通費/通勤費が支給されない。 ・育児休暇や有給休暇が取得し辛い。もしくは、無い。 ・サービス残業がある。 ・残業が慢性的に発生しており、たまに定時で帰ると顰蹙を買う。 ・会社の行事(社員旅行・飲み会など含む)等、断るのに苦労する。 ・お茶酌みなど風習が根強く残っている。 ・上司への、中元・歳暮など風習が根強く残っている。 ・喫煙所が無い。もしくは分煙が徹底されていない。 まだまだ、増えそうですが、ざっと揚げてみました。 1つでも該当すれば個人的にはブラック認定です。