• 締切済み

人材業界の企業分析

面接も始まり、受けては落ち・・・の状態が続き、焦っています。 企業分析のやり方がわかりません。 正確には、人材業界に限らず、なのですが、 他社との差別化をはかる方法が全く見つかりません。 同じ業界であれば、どこも同じようなことやってませんか?? よく就職の決め手は、「人」「社内の雰囲気」と言いますが、 それは説明会などでも感じ取ってます。 その結果行きたい会社はたくさんあります。 でも、それって、エントリーシートや面接での志望動機ではないですよね。 どういう部分を見て、企業の特徴を見ればいいのか、教えてください。

みんなの回答

• maimai647
回答No.1

実際にはどこも同じ様な事をやっていると思います。 志望動機がこうこうでないといけないという固定概念を持っていませんか? 人事の人もそういうどこかで勉強してきたような 志望動機を見飽きています。 人が良かった、雰囲気がよかった、直感で何かを感じた! 人に対する考えがいいと思った、社長の考えが共感できた。 それでいいと思いますよ。

sweet-suger
質問者

お礼

ありがとうございます! そういうものなのですか?? ちょっと安心しました。