• ベストアンサー

上手い受け流し方

私の友人に関しての悩みなのですが。 彼女、返しようのない日記のようなメールを 連日送ってくることがあるんです。 内容が「これから○○へ行ってくるー」 はぁ。だからなんでそれを報告すんじゃ。と思うし、 趣味が違うのでその話について話されたって、 わからないから、ふーんよかったね。な、 感じしかないんです。 返信しても彼女は自分の言いたい事だけ送ってきて、 しかも、忙しいと言ってもスルーして送ってきて。 (ブログを教えてるので、私の現在の状況を知ってるはずなのに;) ぶっちゃけ、私には面白くもなんともないし、 無理に続けたって言葉も思いつかない・・・。 彼女のことは嫌いじゃないんですが、 こういう態度はちょっとうざいかも・・・って。 シカトするのもなんかしのびないので、 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

実は 私も同様の相談を友人にしたばかりで・・・ 嫌々ながらもマメに返信していませんか? 友人曰く「返信があるから 相手はOK!だと思い、 何度も意味の無いメールを送ってくる」そうで 都合が悪いフリをして 返信回数を減らすといいそうです。 でも 一番はハッキリ「迷惑!」と伝えることだそうですよ。 あとは 送られたメール内容に触れないのもいいかも。 メールの重要性は 人それぞれなので難しいですよね。

midoriFFF
質問者

お礼

確かにそうです。例えると10来たら8は返してます; もう課題やらでそんな無意味メールの相手なんかしてられん って、時以外は大抵・・・! 迷惑と伝えるのには勇気がいりますね・・・! たぶん、相手は私のことを気に入ってるからこそ、 雑談をしたいのでしょうが、 メールする頻度を考えて欲しいんですよね。 頑張ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • cablecom
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

無理して返信しなくてもいいと思いますよ。 シカトするのがしのびない、とのことですので、思いっきり返信を遅らせて3日後とか、一週間後くらいにしてもいいかもしれません。 そうすれば、さすがに相手も質問者様が忙しいことをわかってくれると思います。

midoriFFF
質問者

お礼

そうですね。遅らせたり対策はとってみます。 無理に返したって向こうも喜ばないでしょうし。 回答、ありがとうございました!

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.3

私は緊急性がない場合は自分に時間ができた時(暇な時)に返します。 これから○○へ行ってくるーというような本当にどうでもいい内容は余裕があるようなら返すし、忙しいようなら返しません。 負担なく返せる時だけ返しておけば良いと思いますよ。 そういうメールは相手もそんなに何かを期待してうってる訳ではないと思いますし。

midoriFFF
質問者

お礼

暇なときに返してたら、毎日来るんです。 シカトしたらしばらくは来ないんですが、 久々に来たら返してまたエンドレス・・・。 でも、負担なく返すのがベストですよね。 忙しい時は無視でもかまわない。 回答ありがとうございました!

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.2

ちなみに質問者さんは女性でしょうか。文面から勝手に女性と判断して回答します。 そういう場合は無視するのが一番良いと思いますよ。彼女も返事をしてくるからこそ何度も送ってくるのでしょうし。 2日くらいおいてから「ふーん良かったね」的な簡単な返事を返すとあっちもあんまり送り返せない気がします。それでも帰ってくるようだったら全く返さなくてもいい気がします。友達同士でもまめにすべて返す人ばかりではないですから。

midoriFFF
質問者

お礼

はい、女です。すいません書くの忘れてました; そういえば、私の他の友人にも返さない子いますが、 普通に遊んでます。 嫌だったら無視もありですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 嫌いな人のブログ読みますか?

    共通の趣味でグループで仲良くしています。 皆社会人の女性です。 その中の友人との関係で悩んでいるのですが、 彼女は私のブログをほぼ全部といっていいほど 読んでくれていて、ちょっと内容の話をするだけで、 どの記事のブログかわかるほどです。 ブログはほぼ毎日、趣味のことや日常のことを書いています。 嫌いだったらブログをこんなに細かく読んでくれていないはず。 と理解していいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達関係について

    こんにちは。 私は中2です。 それで、家族のこととか、受験のこととか、それなりに悩みもあるんですが、それが原因で友達に『合わない』って言われる事があります。 実は、仲いい友達がいるんですが、その子にホームページの日記に 『うちだっていろいろあんだよ。まじ嫌。前から合わないと思ってたんだけどさ、無理無理無理。ま-いっか』 とか私の事を軽い気持ちで書かれたんです; 私は、なんか最近進路のこととか、家族のこととかで悩んでて、学校でも態度に表れてしまってるんです; (友達には、悩んでるって事は言ってあるけど、内容は知りません;) それは、直さなきゃいけないなと思ったんですが、 その友達に信頼されてなかったのかな?とか、軽く受け止められてたのかな?とか思うと、悲しいんです; その子とは、本当に仲良くしてもらってて、 だから余計そういういう事は面と向かって言って欲しかったなとか思いました。 それで、今日は祝日で会えないので、 さっきメールで 正直に 家でも悩んでて、抑え切れなくて、こういうことになってごめん。ってことを送ったら、返信来なくて、 日記のコメントの欄に 『態度に表れちゃってごめん』 って書いたら、 『こんなの日記で書くことぢゃなかったよね。ごめんなさい』 って来たんです。 でも、明らかに避けられてるような気がして、 どうすればいいか分からないんです。 まずは態度に表れちゃう性格とかを直さなきゃと思うんですが.. どうすればいいのでしょうか??

  • 大切な友人への頻繁なメールの断り方を教えて下さい。

    大切な友人への頻繁なメールの断り方を教えて下さい。 私は女性で友人も女性です。 これからも友好関係続けていきたい大切な友人なのですが、 近況・心境などブログに書くような内容を毎日長文メール…。 (最低でも週5回です。。) 最初は私も雑談メール楽しく返信していたんですが、 返信しても私の返信に対して返信ではなく、 その時、彼女が話したい内容を送ってくるので、 キャッチボールにならないんです。 誤字脱字も多く、読むこちらが行間を埋める、 文章的にも少しわかりづらい内容なんですねーー。。 いわゆる書いた本人にだけ通じる系です。 それが3か月も続いてきて、 あまり私が返信しなくなったのに、送信は変わらず。。 限界がきてる自分を感じたので、いろいろ言ってみたんです。 「誤字脱字が多いから気をつけようネ^^」 「私のメールには返信無理しなくていいよ」 誤字脱字は気をつけるようになりましたが、頻度は変わらず。 なので、ついに! 「mixi日記に書くのがベターな内容だよね。」って。 ココまでいっちゃいました! (お互いマイミクです。彼女はほぼログインしませんが…。) お互いiPhoneなので日記UPに適した無料アプリのことも、 細かい説明文章付きで。 そしたら、4日間メールなし(mixi日記もなし)。 傷つけてしまったかな? でもわかってくれたのかな? と思っていたら、今日、 「メールご無沙汰しちゃってごめんね~。 ちょっとバタバタしてて~。」って変わらぬ長文メールが…。 私としては1か月に1回くらいなら許容できます。 それより頻繁だと、もう無理ってかんじです。 なんて言ったら、あまり傷つけずにわかってくれるでしょうか? 私は専業主婦で子供もいなく、彼女もそのことは知っています。 なので忙しいという言い訳はできないです。。 (彼女はフルタイムの会社員です。) 彼女からのメールをメルマガと思ってスルーも無理です。 着信が彼女からってわかるとそれだけですごくブルーになってしまう 自分がいるのです。 直接会って遊んだり飲む分にはこれからも続けていきたい友人です。 私の許容範囲が狭いのは承知ですが、 メール激減させる思いやりのある言い方、あるいはいい方法を 教えて下さいm(__)m

  • 部活に嫌いな人がいます

    部活内に嫌いな奴がいます その人は、別に何か嫌なこと言って来るとかしつこいとかそういうことでは、ないのですが、正直、顔を見てるだけでイライラしてきます(生理的に無理)。 だから、話し方から何までウザく感じてしまいます。 そこで、嫌いですオーラを出して近寄ってこないように仕向けてたのですが、嫌われたくないのか嫌いオーラに気づいてないのか自分が逆に好かれているのか(自分は学校内で人気者なので)は分かりませんがやたらと絡んできます。 もう露骨にシカトしたいのですが、学校側がシカトとかにやたらと厳しいので、めんどうなことになりかねません(友人がシカトしてたら停学一歩手前でした)。 なので、シカトも難しいです。 そこで、どう付き合ったらいいでしょうか? 何かいい案があったら教えてください。

  • ブログの友人のコメントについて悩んでいます。

    1歳の女の子&おなかに5ヶ月目の赤ちゃんがいるママです。 2年ほど前から育児ブログを書いていて 最近友人のすすめでmixiも始めたところ、 高校時代のある同級生からメールが届きました。 その子(仮にAさん)とは顔見知り程度で ほとんど話をしたこともなければ 高校卒業以来1回も会ったことがないのですが、 共通の友人がきっかけで私のブログやAさんの 日記の中でだけやり取りをするようになりました。 Aさんも2歳の男の子のママとのことで、 私のブログにほぼ毎回コメントを書いてくれます。 そのコメントの内容が私の悩みです。 コメントを書いてくれること自体はうれしいのですが、 内容がいつもグチばかりなのです。 私の日記の内容に合わせて、 自分のだんなや育児に関するグチを長文で・・・。 (たまに、自分の子どもの成長の様子を同じく長文で・・・。) しかも、 「男の子の方が、手はかかるし病気しやすくてたいへん!」 「夜泣きは育児の中で1番たいへんなことだと思っていて、 うちの子は夜泣きするからほんと苦労してる。」 と言ったような自分が1番育児に苦労してるような言い方をします。 うちは女の子だけど同じように初めての育児だから わからないことだらけだし親は遠方にいて頼れないし、 だいたい育児で苦労するのはみんな同じなのに・・・と思います。 人のブログに毎回のように自分のことを長文で書くなら、 自分の日記に書いてほしいと思うのが私の考えです。 でも、自分の日記にはグチや子どもの成長とは 関係ないことばかり書いています。 Aさんからのコメントへの返信に、 「ここに書くより自分の日記に書いてみたら?」 という内容を書きましたがムダでした。 Aさんはそもそも日記は苦手でたまにしか書いてなくて、 逆に「人の日記を読む方が好きだから、 これからもじゃんじゃん日記を書いてね!」 と言われてしまいました。 ブログで親しい友人と連絡が取れるのが楽しみだったのに、 親しくもないAさんのグチばかり聞かされるのが 例えネット上だけでもはっきり言って苦痛です・・・。 ブログはやめたくないので、他のところに変えようか 悩んでいますがその子との共通の友人の手前どうしようかと。 みなさんはこのことについてどう思いますか? 私が考え過ぎなだけかもしれないと思っているので、 賛否両論のご意見をお待ちしています。 ちなみに、共通の友人のブログにはコメントは たまに&短めにしか書いていませんでした。 内容が育児ではないからだと思いますが、 それでも私のブログと同じようにグチを 書いていることがあってその友人は それに対するコメントは書いていません。 (その子は独身で趣味ブログを書いているのに、 なんて的外れなこと書いているんだろうと感じました。)

  • mixiで友人との付き合い方

    友人に誘われ1ヶ月ほど前からmixiを始めました。 私はブログを公開しててmixiの日記は書いていません。 mixiから友人がブログに遊びに来てくれるのですが 個人的な話を毎日のように書き込みしたりするので困ってます。 ブログのテーマに関係のない「今日は何処に行ってきたよ!」とか 削除するのも悪いようなきがして、そのままにしてます。 mixiにはマイミクが4人程なので時々、日記にコメントしています。 ブログにはmixiとは関係なく同じ趣味の方がコメントして下さったり 私にとっては大切な趣味の交流の場所なので続けたいと思ってます。 友人のコメントは気にしないほうがいいのでしょうか? mixiを止めようか迷ってます。 何か良い解決策がありましたらアドバイスお願いします。

  • 3年以上付き合ってる彼のことです

    付き合って3年以上の彼氏がいます。 お互い去年社会人になったばっかりです。 昔は彼がすごく気持ちを伝えてくれていて私も安心していたのですが 仕事を始めてからものすごく冷たくなってしまったのです。 疲れてるのはわかります。でも明らか態度が違うのです。 連絡とるのをだるがる。シカトもされる。 よく嘘をつかれる。 私が重いと言われるのですが、そう思うような言葉を言うんです。 しかも、最近は、楽しいときはいいけど、うざいときは無理と言われます。 好きでもなく嫌いでもなく普通と言われるんです。 彼が気分屋すぎてついていけません。 でも別れる勇気もなく、依存してるんだなと思います。 自分が子供すぎて本当に嫌です。 どうしたらいいんですか? 彼が何考えてるのか、なんで付き合ってるのかわからないです

  • mixiのマイミクの悩み

    mixiで共有の友人を通じて昔の知り合いがマイミク申請してきました。 昔ちょっといろいろあって正直嫌いな人なのですが でも共通の友人もいるので断るにもいかず承諾し、 日記は一部の友人のみ公開にしています。 本当は友人の友人までの公開にしたいのですが・・ それはいいとして、日記も公開してないのに足跡も結構くるし、 その嫌いなマイミクからたまにメールが来るんです・・。 私がプロフィールを書き換えると、 プロフの内容について、そういえば今○○なんですね。 とか、世間話的なメール(独り言みたいなの)で返信しようがないものとか、私の入っているコミュニティを見て、 このお菓子好きなんだねとか・・。 2,3回無視もして、彼氏もこのmixiを結構見ていますとメールもしたのですがそれでもたまにメールがきます・・ 正直イライラして仕方ないです・・。 マイミクを切れば、共通の友人(地元)に ただ、普通にメールを送っているだけなのに あいつは最低なやつだとか言われそうだし・・・ たいしたことないような悩みとはいえ、悩んでいます・・。 日記を友人公開にすればメールはこなくなるかなとか でもそうすると、コメントが増えるたびに頻繁に足跡が来る感じだし・・。 一回新しいアカウントで取り直そうかとも思ったのですが 今入っているコミュニティから結局ばれるのかなと思っています・・。 コミュニティチェックされてそうなので・・。 こういうときみなさんどうしますか?^^; 私が考えすぎなのでしょうか・・。 嫌いな人でも日記は公開していますか?

  • 友人ができそうなブログサイト

    ブログ初心者です! 友人から招待されてmixiに入っているのですが他のブログサイトも探しています。実は私は隠れオタクでして…日記に本当は漫画のこととかも書きたいので別のとこで日記を書こうと思っているのですが使い勝手がよいことはないでしょうか?また自分の日記も書きつつ同じ趣味の方を効率よく検索でき交流できるとこもあったら教えていただけると嬉しいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 距離を置いている彼氏に冷たい態度を取ってしまいました・・・

    距離を置いている彼氏に冷たい態度を取ってしまいました・・・ 社内恋愛中の彼氏と現在距離を置いています。 理由は彼が自分の趣味に夢中になりたいが、そうすると私のことを放置することになり、それが心苦しい。趣味に集中できない。といわれ、別れ話になったのですが、 私は放置されて寂しいが、趣味がやりたいのは仕方ない、あなたのことは好きなので別れたくない」といい、 お互いに嫌いではないため、とりあえず距離を置くことにしました。 でも、彼は多分別れて、一人にもどって自由にやりたいのだと思いますが。。。 距離を置いて約2ヶ月です。メールだけはすることにしていましたが、 私から返信を減らし、最近は1日1通往復「おはよう」だけでした。 そうしているうちに彼とどう接していいのかわからなくなってしまいました。 昨日会社で彼と久々に顔を合わせたのですが、彼から普通に話しかけられましたが、どう接していいのかわからなくて、ものすごく事務的でものすごく冷たい態度を取ってしまいました。 さすがにヤバイと思い、「ごめん」とメールしたら、「なんか嫌なことあったんでしょ?俺のことが嫌なのかもしれないけど。気にしないで」と返信があり、なんと返したらいいかわからず、ほおって置いたら、 夜中12時過ぎに彼から「今仕事終わった。今まで甘えすぎてた。迷惑ばっかりでごめんなさい。明日から朝起こさなくて良いから。甘えててごめん。会社でも馴れ馴れしくしないから」とメールが来ていました。 返信していません・・・。 多分、彼は私の態度から、彼を嫌いになったと思っていると思います、 このメールで別れたことになっているかもしれません。 嫌いになっていないのに、嫌いになったような態度しか取れなかった自分に自己嫌悪です・・・。 彼とは出来ればやり直したいと思っています。 私はなんて返信したらいいのでしょうか・・・?