• ベストアンサー

他県の県警の採用試験を受けられる?

例えば、私は秋田に住んでいるのですが、 宮城県警の採用試験を受けることは可能でしょうか? また、それは募集職種にもよりますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

例えば・・・ 下記リンクによると、複数の県警を併願できる(場合がある)んですが、複数の件に同時に住んでいる人(住民登録している)はいませんよね。 で、ここで聞くより、直接、宮城県警の人事課(採用担当)に聞いた方が良いと思いますが(ひょっとすると面白い話を聞かせてもらったり、ヒントをもらえるかもしれません)。 また、捜査官(刑事)を目指すのなら、まず、自分で検索する癖をつけると良いと思いますね。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/police/faq/ans04.htm
evermind7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

#2です。 >できます。 ↑の。。。 複数は、できるのだろうか^^; 怪しいと思います。。 私の回答に対するお言葉のようですが、警察庁のホームページのQ&Aに書いてあることなんですけど・・・ その中には複数の都道府県がまとまって採用試験を共同で行う「共同試験」という制度があり、受験者は共同試験に加わっている都道府県を複数、志望先に選んで受験することができます。たとえばA県出身者でA県を志望する人がB県の学校に進学してB県で受験する場合、A県とB県が共同試験を実施していれば、B県でA県とB県を併願できます。(なんでもQ&A(警察庁)からの引用) 「共同試験」制度であれば1回の試験で複数の県警の併願が出来る旨、警察庁の仰っているのですが、どこらへんが怪しいのでしょうか?(「宮城県警と他県警の併願が出来る」と決めつけてもいませんけど) まあ、私の言いたかったことは、併願が出来る=住居地以外の道府県警を受験できるってことだったんですけど・・・質問者様、それは判りましたよね。

evermind7
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。

回答No.3

できます。 ↑の。。。 複数は、できるのだろうか^^; 怪しいと思います。。 公務員試験なので。。 試験日さえ違えば、オッケーです。 ですが、県庁などは、全国的に見ても 試験日が同じとこがほとんどですので、 1つの県しか受けれなくなるのが事実です。 警察は春採用と秋採用があります。 年に2回挑戦できますね。 結論的には、宮城県を受けれます、 ですが、東北地方は試験日を全部の県で一緒にすると思うので 宮城駄目っぽいから、秋田も受けておこう。 これはできないと思います。 というか、できません^^; 現に東海地方では 試験日は一緒でしたもん。

evermind7
質問者

お礼

回答No.1

可能ですよ。 警備されている機動隊の方とかに出身を聞くと結構面白いですよ。 不審者扱いされる可能性もありますが・・・ 警視庁での話です。

evermind7
質問者

お礼