他県での教員採用試験について

このQ&Aのポイント
  • 他県での教員採用試験の合格可能性や現場での就業について知りたい
  • 祖父母がいる県や自分が育った県の隣の県での教員採用試験について不安がある
  • 教員採用試験に合格しても他県での就業は難しいのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

他県での教員採用試験

こんにちは、まだ結果は出ていませんが国立大学の教育学部を受験した者です。将来は小学校の教員を目指しています。 ひとつ、前から気になっていることがあります。 私が進学予定の国立大学は自分が生まれてから育った県の隣の国立大学です。そして、将来教員採用試験を受験するなら、自分の育った県もしくは、祖父母などがいる県や市を希望しています。祖父母がいる県には今まで1、2度しか言ったことはありませんが、大学の間に時間があれば会いに行ってみようと思っています。私は、祖父母のいる県の大学に行きたかったのですが、学力が足りず、自分が育ってきた県の隣の県の大学に変更しました。 質問は、祖父母などがいても、あまりなじみのない県や市の採用試験を受けても合格できないのか?または、もし合格できても、名簿に載るだけで現場で働くことができないのか、教えていただきたいです。 お願いします。

• syr21
  • お礼率46% (65/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いまどき、縁故なんて関係ありません。 実力があれば受かりますし、受かればどこかには配属されますからご心配なく。 勉強も大事ですが、他と差をつける意味で、「特技」をぜひ身に付けてください。 例えば、 ・語学・・・目標とする県で多い外国人(例えば長野や愛知ならポルトガル語、神奈川や大阪なら中国語や韓国語とか)の語学を学ぶ ・パソコン関係の資格・・・パソコンができない年配の教員って結構多いですから、重宝されますよ ・絵、ピアノ、書道を極める がんばってください。

syr21
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですか、良かった。がんばります★