言葉の発達を促す方法

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供の言葉の発達を促す方法について質問です。
  • 子供の言葉の発達には個人差がありますが、焦りを感じています。
  • 保育園や習い事の参加など、言葉の発達を促す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉の発達を促す方法

もうすぐ2歳になる子供がいます。 なかなか言葉での会話ができません。 言葉の発達には個人差があると頭ではわかっています。 ですが、同じくらいの子で、親と普通に会話できる子供がいると焦ってきます。 接するのがいつも母親である私しかいないのが原因かと、不安に感じています。 だとすれば、お友達と遊ぶ機会を増やせば良いのですが、頻繁に会える固定的な友達もいません。 保育園に行けば早く話せるようになるのか? 習い事をもう少し増やせば話せるようになるのか?(今、二つやってます。) 絵本はたくさん揃えて、よくお話していますし、歌や手遊びもよく遊んでいます。 言葉かけには常に気を使っています。 子供の言葉の発達を促すために、自分に出来ることがあれば、可能な限り、やりたいのです。 決定打はないと思いますが、知恵をお借りしたいと思いました。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61064
noname#61064
回答No.7

昔、海外で「言葉の発達を促す方法」を習いました。 ちょっとうろ覚えですが参考にしてください。 ・ゆっくりはっきりと顔を子供に向けて話す(子供が口の形を見れるように) ・なるべく子供に発話させる。子供の要求を言葉にしてあげる。親として子供の言いたい事はなんとなく分かると思いますが、言葉にするまでそれを実行しない。 「はい、お茶」と渡すよりも「お茶?ジュース?」と聞いて、子供が指をさしたらそのまま渡さずに「これは何かな?お茶。お・ちゃ」「お」「そうそう。お茶だねー。はい」というように。子供がちゃんと言えなくても言おうとしていることを褒めてあげます。ちゃんと言えたら「お茶って言えたね!」と褒めてあげます。 ・子供言葉を正しい文にする。例えばご飯が欲しい時「んま」と言えば「まんま?まんまが欲しいのね。」 ・2歳児なら2語文など子供が分かる短い言葉で話す(子供は長い文章を聞き取れません) ・子供の感情を言葉にする。子供が笑っていたら「笑ってるね。なんかいいことあった?」怒っていたら「怒ってるの?嫌なことでもあった?」。 ・子供の動きに合わせて実況中継する。「立った。歩いた。おもちゃを取ったetc・・」ちょっと1人でやるのはバカバカしいですが、これが一番よく効くと私は思います。子供が何か出来て喜んでいたら「できたー!」と言ってあげると子供もそのうち言うようになります。 ・顔の表情を豊かにして身振り手振りで大げさに話す。子供番組のお兄さんお姉さんのように。ちょっと恥ずかしいですが、子供に言葉の意味が伝わりやすいです。 あまりあせって一生懸命になりすぎると逆効果になりますので、まだ2歳未満ですし、のんびりかまえてください。集団の中に入れるよりは、母親と2人の方が子供の動きや感情をよく見て言葉にしてあげることが出来ますし、子供も会話する機会が増えます。 親子で英会話を習うのもいいかもしれないですね。やりすぎると日本語がおろそかになる場合もありますが、どうやって言葉を教えればいいかよく分かると思いますし、子供の発話の練習にもなります。 私も英語を習ってた時に思いましたけど、はじめは周りの言うことは分かっても話せませんでした。話すというのは思ったよりも難しいことだと思いました。英語の場合でも、上記のようにしてくれる人と話す時はとても分かりやすかったです。

kumacchi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なかなかお礼できず、すみませんでした。 うちの子供は、「青(あお)」を「わを、わを」と言えるようになったのですが、他の人に通じず、せいぜい「わんわん」と言ってるとしか思われませんでした。 「あ、お」と一生懸命教えて、一語ずつ発音させた結果、最近「あお」と言えるようになりました。 そういった経験から、発音というのは、きちんと教えないと、うちの子も場合はなかなか発せられないらしい、というのがわかった次第です。 他の人も言ってましたが、口を見せるのは大事だったんですね。 英語は、「言葉の混乱がある」という説を信じて、全く触れさせなかったのですが、言葉の習得過程を見れるという点で、やっておいて損はなかったのかもしれないですね。 実況中継は、早速やってますよ! 親も口が疲れますけど、効果がありそうですね。 とにかく話しかければ早く話せるようになると思ってましたが、長い文を子供が理解できないということを、解かってなかったように思います。 「集団の中に入れるよりは、母親と2人の方が子供の動きや感情をよく見て言葉にしてあげることが出来ますし、子供も会話する機会が増えます。」ということですが、確かにそうかもしれない・・・と思えてきました。 言葉が出てこないうちの子が、そのまま保育園に入ると、折角伝えようとしていたことが無視されてしまう日々が続くわけですよね。 それも心配だったんです。 ためになることを、ありがとうございます。 もう少し、工夫して、親の手元で頑張ってみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

3歳になった息子がいます。 うちも遅いです。初めて意味のある単語を言ったのは1歳10ヶ月でした。 それから1年かけて単語が増え始め、今はようやく二語文で話したり、私の質問にも少しずつ答えられるようになってきました。 保育園、いいと思います。うちは託児所に行っていますが、一緒に遊ぶ子の名前や、託児所で覚えた言葉(私が教えた覚えのない言葉)などを覚えてきます。 テレビを見るときは、一緒に、「あ、ワンワン出てきたねー」「雨がふってるねー」等言っていたら、息子も同じように言うようになりました。 1.お母さんの言葉をたくさん聞いて、それを蓄積する。(お母さんが言った「ワンワン」という単語を聞く) 2.まねして言うようになる。(お母さんが「ワンワン」と言うと、子どもも「ワンワン」と言う) 3.自分で意思をもってその単語を使うようになる。(犬を見て、「ワンワン!」と言う) 4.その単語を使い慣れてくると、組み合わせて(二語文で)話すようになる。(「ワンワン、いた!」など) うちの子は、そんな感じでした。お子さんは、今、どの段階でしょうか。まずは、お母さんの言葉を真似できるようになるとその先が見えると思います。 あせるとは思いますが、あせらず、ゆっくり待ちましょうね。

kumacchi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 人の言語習得過程というのは、本当に個人差がありますね。 同じくらいのおともだちが話し始めた頃を鮮明に覚えてるんですけど、1歳3ヶ月くらいの時、確かにお母さんの言ってる言葉のオウム返しからはじまったんです。 我が子は、未だにオウム返しができなくて、ジェスチャーが多いです。 ジェスチャーだと、他の人に通じないところが悲しいところです。 でも気長に(心境穏やかではないですが)頑張ってみます。

• asuka-h
回答No.9

うちも、1歳9ヶ月くらいまでほとんど話せませんでした。 1歳半検診で「意味のある言葉を3語以上話せるか」の項目でひっかかり、要観察を頂戴したくらいです。 確かに保育園に行き始めてから言葉が増えた面もありますが、どちらかというと「あいうえお」を絵本で教えてからのような気がします。 こちらの発音の仕方(口のあけ方)が見える位置で、文字を指さしながらあいうえおを教えていったら、発声の仕方を覚えたみたいで、一気に2語文、3語文と話せるようになりました。 絵本を読んであげる時、膝に抱いて同じ方向を向いていたりしませんか? 向かいあって、「どういう口のあけ方をしたらどういう音が出るか」が見える体勢で読んであげると良いのではないでしょうか。

kumacchi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 あいうえお、良いですよね!うちもやってます♪ この、一語ずつ、というパターンが、発音ができない子供には向いてるのかもしれない。 口のあけ方も、あいうえおを教えてる時に、重要性に(やっと)気づいたんです。 まだでも一気に話せるまでは行かないけれど、「あいうえお」が良かったんだ、と思えて自信がつきました。 今まで思いも寄らないことだったんだけど、発音は、大事だったんですねぇ。

noname#129050
noname#129050
回答No.8

こんにちは。 2歳になったばかりの男女双子のママです。 >言葉の発達には個人差があると頭ではわかっています。 いやホントに。私もこれが初めての子育てですから決して経験豊富というわけではないのですが、同じ月齢の男女の子供を全く同じ環境で育児しているからこそ気が付く色んなことは多いと思っています。 言葉もその一つですねぇ。ウチの場合は息子の方が口から先に生まれて来たような子供で、すでに日常会話には全く困らないレベルです。一方、娘の方は最近かなり言える言葉も増えてきて自分の名前も発音できるようになって来ましたが、未だに何か指差して「んっんっんっ!」とか言うことも多いレベルです。 もちろん私は二人の子供に全く同じように接しています(ってか、意識的に差を付けて育児する余裕なんてありません..(^_^;))が、もし息子のような子供が常に側にいる環境でなかったら、おそらく娘はもっと言葉が遅い子だったと思います。なので私の未熟な子育て経験からしても、言葉の発達には「第一に個人差、そして第二に環境」であると言っていいのではないかと思っています。 私もこのカテで以前質問をさせて頂いたことがあります。それは「娘が言っている(言おうとしている)ことが分からない時に親はどう対応してやったらいいのか?」という質問でした。私が「ごめんね、分かんないの」と言うと、ものすごく悲しげに泣いたり、分かってもらえないことでカンシャクを起こしたりするので。口の達者な息子にはそういうことが殆どありません。娘には「自分だけわかってもらえない!」という不満が常にあると思います。それだけに自分の要求をもっともっと(兄よりも多く!先に!)親に聞いてもらいたいために、正しくは伝わらないまでも懸命に話す努力をしていると思えます。 保育園やお稽古ごとの場で、こんな風な切羽詰まった?状況があり得るでしょうか。あったらあったでちょっと可愛そうな気もします...。 いま質問者さんが心懸けていらっしゃるようなこと、絵本やお歌や言葉かけなんかでいいのではないかと思いますよ。むしろ素晴らしいと思います。私はそれもあまりちゃんとしたとは言えませんから...。あまりに双子の子育てが大変で「やってあげたらきっとイイこと」以前に「やらねばならないこと」つまり日常の世話に忙殺されて、必死過ぎて無言だったことが多いです(-_-;) 焦らずに見守ってあげてください。きっとそのうち「頼むから30秒だけ黙ってて!」と言うようになります(笑)

kumacchi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 双子は大変でしょうけど、子供同士で交流を感じられそうで羨ましい気がいつもしてます。 うちは私ばっかりが相手なので、マイペースで心配です。 それと、同じ環境の双子で、言葉の発達に違いがあるとは思いも寄らないことでした。やはり、個人差もあるんですね。 癇癪起こされたときの対応は、私も本当に困ってます。 最近は、ぶちきれそうになるのを抑えて、一生懸命言葉で「こうだったから怒ってるんだよね。嫌な気持ちなんだね。でもしょうがないんだよ。」とか言ってます。 >保育園やお稽古ごとの場で、こんな風な切羽詰まった?状況があり得るでしょうか。あったらあったでちょっと可愛そうな気もします...。 そうですよねぇ。親としては現場に居合わせたりするとやりきれないですねぇ。 でもそれも成長にはプラスになるのかマイナスになるのか?って感じですねぇ。 早く言葉でやりとりしたいです。

回答No.6

こんにちは。 私も2歳2ヶ月の娘がいて、同じような感じです。まだ、パパ、ママ、ナイナイ、あちぃ、しか話しません。 そのうちに出てくると思いながら、友達の同じくらいの子供さんが達者に話しているのを見ると、穏やかではありません。 私も1歳まではテレビも見せず、歌もよく歌っていたし、語りかけや共感もしてきました。友達にも、本当によくはなしかけるねと言われたぐらいです。 実母に言われたのは、やりすぎて子供が話さなくてもすむぐらいに先回りしているのではないか、ということでした。他の回答者様もおっしゃっていますが・・・。 私にしてみると、語りかけるといいよ、共感してあげてね、という育児本などの通りにしてきたのに、という感じです。 でも、たまたま、あるお店の同じ年頃の店員さんと話すことがあり、彼女の娘さんも本当に遅かったと聞きました。彼女も同じようにたっぷり語りかけをして絵本も読んでいたそうですが全然話さず、保育園にいれたとたん話すようになったんだそうで、「自分が子供の気持ちまで話しすぎたのかもしれない」とおっしゃっていました。 なので、今はなるべくすぐにわかってあげないようにしています。牛乳を欲しがっても、「お茶かな?」とか違うことを言ってみたりしています。でもうちの娘はなかなか強情なので、言わせようとしていると思うと知らん顔するんですけどね。あまり無理に言わせるのもよくはないそうです。 たくさんの子供さんを見られている方に相談をしていたのですが、親の言うことは良く理解しているし、音楽に合わせて踊ったりすることもできるし、そのうち話すから大丈夫よって言われました。娘は極小低出生体重児だったので、小児科にもまだ検診などで診てもらっているのですが、その医師にも「少しの手助けにはなるとは思うけど、わざわざ市の教室などに行く必要もないと思う」とも言われてます。 一度専門家と話せば親の気持ちも落ち着くと思うからと言うことで、市の健康相談センターを相談してもらい今度言語聴覚士の方と面談をすることにはしています。 きっと、大きくなったら皆さんの仰るとおり話をすることができていると思うのですが、心配ですよね。出てくるまで、気長に待っていることが一番かなと思っています。 そうそう、追加ですが、ゆっくり優しい声で話しかけることが大事なようです。私は、なんとなく気恥ずかしくて、普通に話しかけていました。でも赤ちゃんってお母さんの高い優しい声に反応してるんだそうです。(そうしていたらごめんなさい)

kumacchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 kirakirammさんとうちの子は、同じくらいですね。他の子がしゃべってると、気になりますよね。 先回りしすぎる、というのは、うちにも当てはまるので、雰囲気で解かり合いすぎてもよくないのでしょうね。 うちの子は、解かってくれないと癇癪を起こすので、理解しなきゃという気持ちが働いてしまい、上手くいきません。 癇癪も、言葉で表せないからなんでしょうね。じれったいですよね・・・。 テレビに関してですが、よくしゃべるお子さんがテレビを見てないか、というと、そうでもないんですねぇ。 最近、動物のDVDを子供に見せたら、予想外に好評で、「ライオンのパパ」を「オンパパ」と言えるようになったので、一概に悪いとも言えないみたい。 ゆっくり優しい声で話しかけることが大事、で気づいたんですが、私はちょっと早口かもしれません。 子供にわかりやすい表現も心がけるべきですね。

• btob
回答No.5

今やっているので十分でしょう。 以下の2つだけでも、時期が来れば話すと思います。 子供と接するときには、話しかける。体遊びをしているときとかでも、無言でなく、楽しそうにしゃべりかける。 話しているときは、話している口を見せる。 私は今、英会話を習っていますが、発音を真似るには 先生の口を良く見てまねしないとうまく出来ないですね。 口を見せるのは重要なのではないかなと思っています。

kumacchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「口を見せる」というのは、実は1歳9ヶ月まで気づかなかったことでした。 結構大事なことだったんですね。 もっと早く気づけばよかったです。

• sen925
回答No.4

ウチの長男は2歳半でやっと3語、でしたが、あまり気にしたことはありません。 2歳半過ぎに溜めていたのを吐き出すようにしゃべりまくりでしたから。 次男は上がいた所為なのか、1歳半でべらべらでした・・・。 下にULRの内容にも書いてあるように、親の語りかけが重要だそうです。 実際に、知り合いの子は2歳半でもしゃべりませんでした。 1度ウチで遊んだ時も、ママがまったく話しかけないのです。 黙って見ている。 それで 「ウチの子言葉遅いのよ~」 と嘆いていました。 子供によって話しかけの量は違います。 少しだけで足りる子や、これでもかってほど話しかけねばならない子や・・・。 もうスグ2歳じゃご両親の言っていることも理解できて来るでしょう。 その時にお子さんに否定的な言葉や、(例えば言葉が中々でないね~) 電話中のお話でそんな内容を言ったりとかはタブーです。 電話のお話はお子さんはよく聞いています。 結構要注意ですよ。 内容に理解ではなく 「あれ?ママ僕のこと言ってる?」 みたいな。 ウチはかなり気をつけてます。 聞いていないようで聞いてるんですよ(笑) あまりあせらずに・・・と言いたいですが、あせってるから投稿なされたんですよね。 頑張ってください。   ちなみに親戚の子は4歳まで一切しゃべりませんでした。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20061016ok01.htm?from=os1
kumacchi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 子育てにおいて人と比較するもんか、と私も子供を産むまでは思っていたんですが、意志が弱かったようです。 それだったら、子供の環境や働きかけに足りないものがあるなら、出来る限り満たしたいと思ってます。 文中のママの弁護をするわけじゃないですが(よく知らないので)、ママ友達同士でいる時、子供ばっかりに話しかけるのも・・・と思ってるママもいるのではないかな・・・と、すみません、つい思ってしまいました。 子供の発達の話題に関して、私も自分の子供の「できない」話題だと言いやすくて、つい「○○が出来なくて」と言ってしまいがち。 子供にも自尊心があるし、それは気をつけなくてはいけないですね。

• Lescault
回答No.3

こんにちは。今8歳の娘の父親です。 我が家の娘も言葉の発達は遅かったですよ~。2歳の頃なんてもう全然、せいぜい「どうぞ」のつもりで「お~ぉ」と言うのが関の山、家内共々、この娘はいつになったら話すのか、話せるようになるのか、もしかしたらなにか発達上の問題があるのか等々、一時は随分と調べ回ったものです。居住している市が主催している言語訓練教室なども利用したりしたのですが、家の娘を見てきた経験から言いますと、特に発達上の問題がない限り放っておけばそのうち話すようになると思いますよ。発達上の問題がある場合、歌や手遊びなどにも興味を示さなかったり、必ず何か妙だと感じることがあるものです。もしそれもないのであれば、それほどご心配になることはないと思います。 我が家の場合は、3歳位からようやく意味が取れる言葉を話すようになり、4歳で幼稚園に行くようになってからはもううるさいくらいに話すようになりました。今振り返ると一人っ子なので単に話すことの訓練不足だったようにも感じます(笑。 確かに自分の子供が他の子と違うと親としては焦るものですが、ここは一つおおらかに見守ってあげてもいいかもしれませんよ。強いてできることと言えば、なるべく子供と話すことだと思います。 ちなみに、乳幼児には軽度の言語発育遅滞というのがあるのですが、これは話し出す時期が遅れるだけで、一旦話し出せば急激に語彙が増え、小学校入学の頃にはほぼ普通のお子さんと同じ水準に達します(他の面で他のお子さんより劣ることは全くありません)。家の子はもしかしたらこれかとも思えたのですが、現在小学校2年生で、塾では算数国語は小学校5年生レベルの問題を平気で解いていますし、英語もやっています。私の知る限りでは特に劣ることは何もありません。 以上、御参考になれば幸いです。

kumacchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Lescaultさんのお嬢さんも、今では小2でありながら、小5レベルの問題をこなす程にまで賢く育ち、言葉の遅れは杞憂だったんですね。 私も長い目で見れば、今の時点で不安を感じる必要はないとわかってるんですが、つい他の子と比べてしまうんですね。 言葉にこれほど差があるなんて、思ってもみませんでした。 何故なんでしょうね????私の接し方が悪い??? 考えれば考えるほどわからなくなってしまうんですけど、今は今できることをやるしかないので、色んなことをやってるわけです。 勿論、おおらかに見守ることも必要ですね。ありがとうございます。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

こればかりは、医者でも言葉を豊かにする方法は無いと言っていました。 自然な発語に任せるしかないですよ。 ただ、母親の話しかけは大切です。私がやっていたのは、ねこの物語を自分の心情をこめて、即席に作るというものでした。 「ねこは今日とてもがっかりしていました」というように、(こんなゲームソフトありましたね)短い作文を作っていくのです。なにか親子でできごとに遭遇したとき、主人公ねこに託して、物語を作っていくのです。難しい言葉には興味を示しませんが、こういうものには興味があり、作文能力が発達していったように思います。 何でもいいから、お母さんが話しかけることです。 後、医者が言っていましたが、親戚の少し年上のお姉さんと遊んでもらうというのもいいようです。いざとなったら、親戚です。 気長に、取り組めば、きっと成果が上がると思います。

kumacchi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ねこの物語ですか。皆、色々工夫してるんですね!! それと、うちの場合、年上の子供と接する機会は皆無なんですよね。 公園でもまず知らない子とは遊ばないし、ママ友達と遊ばない日は私だけ。 でも動物は好きなので、動物の話なら、子供も喜びそうですね。 私も工夫して、お話を作ってみます。

• lililu
回答No.1

ちょっと先回りを止めてみる。 何かちょっとした事でも、 どうして欲しいのか、と、子供からの発語を待ってみる。 たとえばジュースを飲みたそうにしている時(どんなだ) 現物を目の前にちらつかせて、つかみ取り大会にするのではなく 「オレンジ?りんご?」と聞いてみる、場合によっては 答えるまであげない。とか。 下手すると虐待になりますが、 大人が先回りして何でも対処してしまうのではなく 訴えの有無を伺ってみる。という手はどうでしょう。

kumacchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これはやってみたことあります。 子供は「わかってくれた」という場面では嬉しそうだし、 「わかってくれてないみたいだ」と思うと、怒ってしまうので、 なかなか思うとおりにはいかないですね。(^^;