• ベストアンサー

竹のプラスチック化

竹も木材も主要な物質は、セルロース、ヘミセルロース、リグニン、の3つらしいです。 木材はセルロースを利用し、プラスチックをつくっているのに、竹からはそのような話を聞きません。 竹のリグニンの燃料化も聞きませんし、ケナフやバガスから紙をつくるのは聞きますが、竹から、とういうのも聞いたことがありません。 竹では不都合があるのでしょうか? 竹は今問題になるほどたくさんあるし、利用できたらそれにこしたことはないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

東急ハンズ辺りで見かけた気がしたので検索してみたところ、 やはり竹を使用した紙もあるようです; http://www.chuetsu-pulp.co.jp/eigyou/take_outline.html http://www.ccr.gunma-u.ac.jp/News/200206/News200206Report04.html 下側のサイトによれば、竹紙が日本で身近でない理由として、 「中空のため輸送コストが割高」との説が紹介されています。 それにしても、下側のサイトの「アピールポイント」のところの、 『竹パルプを10%以上配合すれば、「非木材紙普及協会」の  非木材紙マークを使用することができ』、 って・・・

suzukitakuto
質問者

お礼

竹を使用した紙、あるんですね。見た事ありませんでした。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• himajin1
回答No.2

これから先、発展する領域だと思います。 竹繊維 の単語で検索すると、樹脂関係も含めて、最近の研究状況がわかります。

suzukitakuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、竹繊維の単語で検索してみたら、竹もたくさんの商品になっていることを知って驚きました。 しかし、利点ばかり書いてかって、問題点がよくわかりません。 竹の伐採のボランティアとかやったのですが、伐っても引き取り手がいなくて困りました。 こんなに利点があるなら、刈れば売れそうなものですが・・・。