• 締切済み

生物の撹乱についての問題

撹乱とは「生物個体群を死滅させるか大打撃を与えて、その個体群が利用していたニッチが開き、そのニッチを他の生物が利用できるようになる働きという定義が問題文で与えられていて (1)非生物的な撹乱を挙げよ。 (2)撹乱がない場合に、その空間における生物多様性はどのようになるか? とういうもんだいが与えられています。 (1)は内分泌撹乱物質のような性ホルモンの働きを撹乱することで生殖器の異常⇒交配できずに個体数低下ということを述べればいいのでしょうか?あと、「非生物的でない(生物的な)撹乱」はどのようなものをいうのでしょうか? (2)は分りません よおろしくおねがいします

みんなの回答

• suiran2
回答No.2

群集生態学での課題でしょうか。 (1)は生態的攪乱の非生物的攪乱について述べよと言うものです。生態的攪乱の非生物的攪乱は、#1さんご指摘のような様々なものがあります。生物的攪乱とは、外来種による攪乱もその一つで代表的な例が琵琶湖におけるブラックバスの問題等です。 非生物的攪乱は遷移の移行でいずれ極相に達します。ですから(2)は極相における生物の多様性について述べればよいわけです。どちらにしましても群集生態学の成書を当たりましょう。

• ryuzin
回答No.1

一般人なので、あくまで参考意見として捉えて貰えれば幸いです。 (1)ですが、大まかに言うと環境の急激な変化という事で捉えれば答えは得られやすいと思います。要は非生物の介入に因る外的要因であれば何でも可能だと思うのです。天変地異から人間の行う農地開発やら都市建設等もそれらに入ると思いますが、答えはこれよりもさらに絞り込めるかも知れませんね。後、内分泌撹乱物質のような性ホルモンの働きを撹乱することで生殖器の異常⇒交配できずに個体数低下というのはそれらの撹乱による過程の一つで起こりえる事象の一つとして在り得そうですし、生物的なかく乱でも起こり得ないとは言い切れない事象の様な気もしますので、正解とは言い切れないと思います。 (2)ですが、総ての事象が停滞し、緩やかな滅亡への道を進む、という説や何も変わらないとする説等もあります。変化がないのだから、変化が起きるはずも無い。変化がないのだから、やがて総ての生き物が生きる為活力を無くし、衰退していく。・・・どの様な考えが正しいのか。ミニ地球等による実験等によって模索されたりもしていますが、まだ正確な答えは出ていません。唯一言える事は1角が崩れたら最後、総てがおじゃんになる可能性がある。と言う事だけかと。