• ベストアンサー

アートの額装と保存について

キャンバスや木製パネルに描かれた作品を油彩額縁に飾る場合、作品の縁数ミリはライナー部分と接する為、ライナーの素材が作品に与える影響が気になります。プラスチックまたは木材がライナーとして主に使われる素材かと思いますが、木材の場合、その成分が作品に変色等の影響を及ぼさないものでしょうか?また水張りされた紙に描かれた作品については、(木が酸性かアルカリ性かはよく知りませんが)紙の劣化を早めないかなども気になります。割と専門的な話になりますが、どなたかお詳しい方いましましたらお願いいたします。また、一般的にライナーとして一番作品に易しい素材は何なのでしょうか?合わせてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.4

ANo.2,3の者です。 リンク拝見しました。 リンク中でセロテープをニトロセルロースと書いていますが間違いです。セロハンの部分は「セルロース」ですし、染みになる原因はテープではなくて粘着剤の天然ゴムが劣化するからです。(輪ゴムがべたべたになったりひび割れて切れていたりするのと同じです)。粘着剤・粘着テープはだいたい信用できないと見て間違いないでしょう。いわゆる「ペーパーセメント」という商品名のゴム系の接着剤も必ずダメになって絵を汚す札付きです。スプレー糊にもこのタイプのがあるので要注意です。 ニトロセルロースはセロハンではなくて「セルロイド」の原料です。セルロースを硝酸で化合して作るものです。 またベニヤ板による汚染は木その物にも問題はあるかもしれませんが薄い板を接着剤で固めていることに起因するのではないかと思われます。ラワンなどの南方材より日本の木のほうがいいようです。 安い合板は裏板に使われていますが、常識的には水彩をそのままではなくて裏紙を1枚以上入れますから板が腐ったり合板の層が剥がれたりしていなければ大丈夫です。水彩の場合絵に触れるのはマットですが、今の画材屋で買う限り、画の用紙より劣化が早いという事はないと思います。酸性紙というのは現在の画材屋では探しても普通には買えないと思います。(100円ショップではわかりません)。ただしトレーシングペーパーは中性と表示していない限り酸性紙です。 日本画で使われるパネルも合板ですが保存の利くものが選ばれています。 リンク先の「裏のベニヤによる焼け」と書いているのは折り目の部分なのでフォクシングの可能性もあると思います。 木は弱酸性であることが多いようです。木は経年で色が茶色っぽくなりますが水彩などでは木が直接接するような額装はしませんよね。油彩でしたらあまり影響はないのは前に書いた通りです。 そもそもキャンバスの枠も木製です。 画面に枠が接しない額装も可能で、既製品もありますよね。 金属は鉄は錆びて膨張して接しているものに食い込むので接触するような額装は不可でしょう。 あとガラスの代わりに使われているアクリルのカバーですが、アクリル画ですと接触していると溶着してしまうとの事ですから要注意ですね。 とにかく水彩は額から時々出してチェックした方が良いですね。額の材質より固定方法や保存場所が決定的のように思います。

santakoji
質問者

お礼

かなり詳しいご説明どうもありがとうございます。 Postizosさんの知識に刺激されて、再度色々調べましたところ、下記のサイトを見つけました。 かなり専門的な内容なので、私自身まだ軽く読み流した程度なのですが、この質問内容に興味を持って閲覧してくれた人の為にも一応記載しておきます。 http://www.turner.co.jp/art/golden/technicaldata/justpaint/jp12/longevity.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/grace-art/conservation/conservation.htm さらに下記のようなサイトも……。 これを見る限り、木製パネルに水張りされて製作された作品については、額縁がどうのこうのという前に、製作段階でパネルの加工に気を配らなければ、額縁よりもパネルから、より影響を受けそうですね。 http://blog.sankichi.lolipop.jp/?eid=449593 初心者なものでして、色々ととても勉強になりました。 トータル的なことで言えば、木製よりも樹脂製の額縁の方が安全なのかなという気はしていますが、それぞれ絵の製法、画材も異なりますし、決定的な判断は下しにくいので、Postizosさんのおっしゃるように定期的にチェックしながら考えたいと思います。 ご親切に何度もお付き合いいただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Postizos
回答No.3

2ですが。 額の材料としてほとんどが木かアルミなのは実績があるからだと思います。アルミも錆びますがアルミが錆びるような条件でしたらそれだけで絵も相当ひどくなると思います。 当方の水彩や日本画を見ると、マットの影響以前に画用紙その物にカビ(foxing)が生えてしまっているほうが目立ちますね。描かれている用紙そのものが劣化してしまっていて捨てた物もいくつかあります。1940年代50年代のものはマット以前に画用紙がダメです。そもそもマットがありませんし。落ち着いたらやり直すつもりだったんでしょうか。 それからすると現代使われている紙はかなり良い物のように思います。 知り合いの画家はパネルは作ってもらっています。私が学生の時学校の売店で買ったパネルに貼った30年ぐらい前の物も特にパネルの影響は出てないように思います。 フォクシングを予防する方法としては湿気とホコリを避けるのが有効だと思います。 母が衣裳缶に入れていた物は比較的良い状態でした。 http://www.hozon.co.jp/report/hachiya/hachiya-no004-foxing.html ともかく油彩と水彩では強さが格段に違っていますね。でも油彩でも絵の具のヒビや剥がれ、キャンバスの腐りはあります。水で洗うのはやめた方が良いと思います。

santakoji
質問者

お礼

引き続きお付き合いいただき、どうもありがとうございます。 たまたま見つけた下記のサイトでは、木材は美術品に対して問題のある材料となっていました。額縁に用いる材料は作品に影響の少ない良質なものを使用していると信じたいところです。 アート作品を適切な状態で保存しようと思うと、なかなか専門的知識が必要なようですね。奥が深いです。 http://www.artconservation.co.jp/season2/season2-22.html 詳しい情報どうもありがとうございました。

• Postizos
回答No.2

事情があって今家にある古い絵を整理しているのですが、額に使われている木でそのようなトラブルは起こっていません。 ただ、木が痩せてガタが出ていたり、接着が劣化して分解しかけている物はあります。 松はヤニが出ますから新しい木は絵に接する部分には使わない方が良いのかと思います。でも油絵に松脂がついても問題無く除去できるのではないかとも思いますが。 枠が縁にかからないような額装もできると思います。(仮額式にネジ止めをすれば良いでしょう) プラスティックでもビニールやウレタンはべたつきが出て絵を汚す可能性がかなり高いので、そのような物は使わない事は大事ですね。 パステルや水彩の場合マットを入れているだけなので、それが劣化したとしても交換すれば良いのですが、裏から粘着テープなどで留めているとその粘着剤が劣化してしみ込んでいますし、粘着力が無くなって剥がれ、絵がズレて居る事が多いです。 フノリなどを使って紙片で接着した方が良いと思います。 水張り用のパネルの合板は絵画用のは問題が出にくい物を使っているはずです。

santakoji
質問者

お礼

写真やドローイング作品を額装するデッサン額に関しては、作品に触れるマットに関しての素材に関する賛否がネット上で散見されるのですが、油彩額に関してはライナーの素材に関してほとんど記述が見られず、またその一部ではライナーの塗装が作品に移ったという記載も見られたので気になって質問させていただきました。 まぁキャンバスに描かれた油絵に関しては水で洗えるほど(?)丈夫らしいので、そこまでの心配は要らないのかとも思いますが、最近ではパネルに水張りされた紙にアクリルや水彩で描かれた作品も少なくないので、注意が必要なのかなと思いました。 木材が何なのかはよく分かりませんが、ヤニが出てきそうには見えませんし、Postizosさんのお話を伺う限りでは大丈夫そうですね。 色々とご丁寧にどうもありがとうございました。

• OldHelper
回答No.1

100年以上前に描かれた著名な油彩画が木製の額縁に入れて 現在も美術館で展示されていますから心配ないのでしょう。 そんなことに神経質になっていたら、日常生活は大変ですよ。

santakoji
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 しかしながら、美術館の場合、湿度・気温・照明をはじめ、様々なことに細心の注意を払い、かつ観覧に耐えうる状態で保存されている作品、あるいは修復された作品のみ展示されているからこそのものであるというのが私の見解です。 まぁ一庶民ではそこまでは出来ないのですが、出来る範囲では注意を払おうと思って質問させていただきました。