竹藪の竹の越境に関する問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • 所有の駐車場を拡張した際、隣地の竹藪の所有者が竹を越境して伸ばし、問題が発生しています。竹の葉の落下ややぶ蚊の発生により、駐車場の利用に支障が出ています。解決方法としては、まずは所有者との話し合いを行い、竹の伐採を相手に依頼することが必要です。もし相手が拒否する場合は、自治会や近隣住民の協力を得て、調停や訴訟を行うことになります。
  • 相手の非が明白であるため、穏便に問題を解決したいと考えています。しかし、相手が応じない場合は訴訟を視野に入れる必要があります。訴訟の場合、弁護士費用がかかるため、市役所の相談所に相談することをおすすめします。一方で、賃貸貸しの障害を解消するためには、竹の伐採が必要です。所有者への書面での丁寧な依頼を行い、解決を促すことが大切です。
  • 竹の越境問題の解決には時間がかかる可能性がありますが、所有者との協力関係を損なわないように努めることも重要です。売却や代替え地への移転などの方法も考えられますが、現在の収益や将来の値上げの可能性を考慮し、解決までの時間をかけることも検討してください。最終的には自治会や近隣住民の協力を得て、問題を解決することが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

竹藪の竹の越境

竹藪の竹の越境  何時も、回答いただきありがとうございます。  今回、所有の現在ある月極駐車場を拡張しました。もともとの駐車場200坪、拡張の駐車場は、150坪です。拡張とした土地は、もともと、畑でした。  隣地にメクラ地の竹藪(90坪)があります。竹藪の所有者Aと竹藪の奥の住居(100坪)の所有者Bが、同一なのです。 A=B  竹藪の奥の所有者Aの進入口は、狭いので、Aは、自宅と竹藪に引き続き、私どもの駐車場と貸家を一括して買占め、地上げしたいと言っているのです。 買占め後の土地の広さ。200+150+90+100=540坪  Aは、当方の駐車場拡張に好意的では、ありません。  駐車場の隣の竹藪の竹は、空中で、我々の境界を大きく、越境していて、大量の竹の葉が、舞い降りてきます。竹藪で、やぶ蚊もやってきます。  隣の枝は、越境しても当方で、勝手に切らずに相手に切らすべしと民法に定められています。  枝に、果実があるわけでなく、竹を何かに利用している訳でなく、放置しているだけですから、当方で適当に伐採しても、相手にとって、迷惑にならないと考えてしまいます。  これでは、竹の葉の落ちるところ月極駐車場として貸せません。  当方の業務上の賃貸貸しの障害になるので、空中で、越境している竹だけでも、切断して欲しい。ダメなら、当方で、切断する。と書面で、丁寧にお願いしているのですが、けんか腰で、拒否しており、 調停や、訴訟になるかもと言ったら、  そんなことで、当方が、ビビるとでも思ってるのか?  やるなら、やってみろと言っています。  調停なら、出廷を拒否されるかも、知れません。  訴訟なら、弁護士に50万円になるかもと市役所の相談所から、言われました。  喧嘩を買うなら、訴訟になりますが、相手の非が明白であるので、穏便に話をまとめたいと考えているのですが、どのように進めれば、よろしいでしょうか?  Aに対して、個人的に悪意を持っているわけではないのです。協力してもらったともあるし、協力したことも、あります。  回答者であれば、このような場合、どうしますか?  今日言って明日までにと急を要するものでは、ありませんが、いずれ解決しなければ、ならない問題なのです。  地上げに協力するのも方法ですが、今は、売る気は、ありません。月極駐車場や貸家の日銭が、入ってくるし、別の代替え地で、リスクを冒すよりも今の収益で、満足しているのです。人気の場所で、月極の駐車場も満室に近いです  場所が、悪くないし、将来の値上げも期待できる。当方は、道路付きの土地なので、相手の協力なくとも、単独で、売却、活用ができる。  当方は、火が付くように急いで、お金に忙しくないと思っているのです。  債権の回収は、何度も、電話するなどして、時間差で、相手を屈服させるべしという人も、いますが、相手が、取りつくしまが、無い、こわおもて、なので、何度も、電話しても、あかんのではないか、大変だ。どうすれば、よいのだろうかと困っています。  このような場合の攻略の方法とかどうすればよいのか?  類似の経験者参考な話があれば、よろしく教授方よろしくお願いします。  自治会長や近隣の協力を頼み、ダメなら、調停、訴訟と進みます。本人訴訟でやったらどうなるかと思っています。  回答者の提案をよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.1

第3者から見て、明らかに被害が感じられるかというとそうでもなく、 ・竹の先が越えている程度 ・竹の葉が落ちる程度 以上が駐車場業にどの程度影響するのか、 そこが、こんな質問文では何とも判断しようがなく、 単に相手の人柄が気に入らないことによる、被害の盛りとも感じられなくはないです。 相手が近隣住民とのコミュニケーションが自分より弱く、 周囲に根回ししたうえで、数で圧倒してしまおうという策もどうかと思います。 要するに、たいした実害が無いのに、それに見合わない対立をしようとしている。 そう感じます。 駐車場の拡張の際に、理解を得るべく、常識的な接触があれば、トラブルは回避できたかもしれません。 ここでは同情を得るか、出来ないかを確認することしかできません。 しかもそれは書き方次第。 相手とケンカし、民事の場で勝利することができるかは、公の場で争ってみないと結果は判りません。 まあ、そこまで行かなくても、もう話し合いで折り合いを付けたり、円満にする時期を逸した以上、 勝つには(文句を言い返せないよう静かにさせるには)、 相手が怖がる、戦意喪失するほどのアピールをするしかないでしょう。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 > 第3者から見て、明らかに被害が感じられるかというとそうでもなく、 > > ・竹の先が越えている程度 > ・竹の葉が落ちる程度 > > 以上が駐車場業にどの程度影響するのか、  月極で、駐車場を借りていて、藪から、どんどん、竹の葉が、落ちてきたら、大事な車が、汚れるので、葉を毎回、払うだけでも、大変なので、契約する人は、いないというのが、当方の考えです。  質問者が、月極駐車場を借りるのならどのように考えるでしょうか? > まあ、そこまで行かなくても、もう話し合いで折り合いを付けたり、円満にする時期を逸した以上、  相手との間で、事前に 話し合いで折り合いを付けたり、円満にする  と言うのは、現実的に、難しいと感じますが、どうでしょうか?  回答者なら、可能でしょうか?  折り合いをつれるなら、工事中止にならないのでしょうか? > 勝つには(文句を言い返せないよう静かにさせるには)、 > 相手が怖がる、戦意喪失するほどのアピールをするしかないでしょう。  具体的に 相手が怖がる、戦意喪失するほどのアピール  とは、どのようなことでしょうか?  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

mhd02556
質問者

補足

レスありがとうございます。  竹を切るのは、慎重にした方がよいと言われました。  市会議員も相談にのっていただけるとのことです。  自分でやりたいことを他人にやってもらうのは、大変だと感じます。  ご理解ありがとうございます。  神に祈る気持ちです。  敬具

その他の回答 (1)

• nopne
回答No.2

>具体的に >相手が怖がる、戦意喪失するほどのアピール >とは、どのようなことでしょうか? そのお誘いには乗りません。 書きません。 敬具

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  質問者をからかっているように感じますが、いかがですか?  敬具