• 締切済み

幼児の自慰行為でしょうか?

3歳になったばかりの娘がいます。 2歳になる前ごろから(はっきりと時期は覚えていません)、床に腹ばいになってひじをつき、両足の膝から下を曲げて モゾモゾと動くのです。文字では上手く説明できませんが、始めはお腹の辺りが痒くてそうしてるのかな?とさほど気には留めていませんでした。 何してるの?と聞くと恥ずかしそうにエヘヘと笑って以前は止めていましたが、最近は何を言ってもその行為を止めません。オバケが来るよ!とか普段なら怖がること、逆に喜ぶことを言っても、耳に入らない様子。 顔を覗き込むと一心不乱というか、まさに何も聞こえないような集中した顔つきでやっているのです。 なので止めるときは私が力ずくで抱っこしたり、といった状況です。 ちょっとプライドが高いところもありますが、普段は喜怒哀楽のある、普通の子供です。一体これはなんなんだろうかと、娘がそうする度に気になっています。 淋しさの表れ? 私が離婚しているので、10ヶ月の頃から保育園に預けています。普段私は仕事が忙しいため、なかなか思う存分相手をする時間は正直ありません。その分週末はなるべく一緒に行動してたくさん会話をしているつもりです。 周りにかわいがってくれる人もたくさんいます。 それでも彼女の中で満たされるには程遠いかもしれません。でも出来ることは何でも現実に出来る範囲でしているつもりです。 上手く説明できず申し訳ありませんが、このような幼児の行為について、情報を求めています。些細なことでも結構ですので、何かご存知ならばぜひ教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

うちも3歳になったばかりの娘がいます。質問者「sachisachi27」さんと全くといっていいほど同じ状況です。私自身が小さい時同じコトをしていてよく母に怒られていました。そして夜寝る前とか隠れてするようになったように思います。私は娘をしかってしまいます。「そんなことしてるとお友達できないよ!変におもわれるよ!」と。でも自分がしてきたコトを娘に怒って悪いなぁと思います。どうしても大人の目線から見てしまうので変な行動にとらえてしまうのですね。離婚しているとのことですが寂しさ等ではないと思います。うちは夫婦なかよくやってますし子供としっかり遊んでますが自慰行為をしています。どちらかというとうちの子も活発でよくしゃべります。なにが原因なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

基本的には、気持ち良いことをして何が悪いのか、ということになるわけですが、それが現実逃避の手段として定着してしまうと問題が生じるということです。 特に3歳ぐらいであれば、罪悪感などは全く覚えていないでしょうから、無理矢理禁止しようとするのは罪悪感を植えつけるようなものです。 将来的には、母親は(何も悪いことをしていない)素のままの自分に対して懐疑心を持って見つめていたのだと気付くことになるでしょう。 注意を他のことに逸らすことが最も賢明でしょう。 たとえうまくいかない場合でも、決して責めてはいけません。 責めるような目付きも彼女の記憶に無意識として刻み込まれます。 無実の罪を咎められたと思い、母親は自分を信頼していないのだという本質を無意識的にせよ理解してしまうと思います。 かといって放置しておくと、エネルギーがそちらの方に傾いてしまい、他の可能性に関する興味や集中力が削がれる方向へと向かう危険性が無いとは言えません。 もっと大らかで楽しいことがある、ということを発見させるのが理想的でしょう。 体が疲れるような遊びに誘導するとか、読み聞かせなども有効だろうと思います。 昔は小学生などでも学校の階段の手すりに跨ったり滑ったりして遊んでいるうちに快感を覚えたなどという子も多かったように思いますが、 いずれにしても、彼ら(彼女ら)に何か責任があるわけではありません。 その点をしっかり認識した上で、お子さんの持っているリビドー(性的エネルギー)を昇華させるようなつもりで対応されるのが良いでしょう。 このリビドーは人間にとってはなくてはならないもので、消滅させることはできません。 無闇に押さえつけるだけだと歪んだ形で噴き出すことになりますから留意が必要です。 しかし、自慰(に近い行為)を経験しない子供は誰一人としていないでしょうね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89932
noname#89932
回答No.1

幼児の自慰行為は普通にあることです。 下記ページが参考になると思います。 http://www.milk-box.com/advice/00/advc0011.htm

sachisachi27
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました。 行為が行為なだけに、誰にも相談できずにいました。 教えて頂いたホームページも見ましたが、その年齢の子供にたまにあること、またストレスなどとは関わりがないとのことで、ホッとしました。 内の場合は、習慣化はしてないようなので(腹ばいになったとき思い出したようにはじめます。しない時の方が多いくらい)しばらく放っておきながら見守ろうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自慰行為がなかなかなくなりません

    年明けに6歳になる年長の娘です。 下の子を妊娠したあたり、当時娘は1歳半頃から、性器いじり(自慰行為)がはじまりました。それから約4年半、ずっとそれが続いています。 叱ったり、無理にやめさせることはしないようにしてきました。ただ、お風呂で陰部を洗う時にしみることがあると「触るからだよ」「バイ菌が入っちゃうよ」とか、違う遊びを提案して気をそらしたり、寝る前は読み聞かせをするなどで対応してきました。 自慰行為をするのは、夕方なんとなく遊び疲れた時や寝る前(ほぼ毎晩)です。友達が遊びに来ていても、おじいちゃんの家にいてもします。 うつ伏せになり手をパンツの中に入れてゴソゴソはじめる姿が、だんだん変にリアルに見えてきてしまい、どうにかやめさせたいと思うのです。寝る前に布団の中でするのは仕方ないとして、リビングなどで体を隠すものが無い状態でするのだけはどうにか・・・。 正月に夫の実家に帰省します。姑たちにはあらかじめ、自慰行為を見ない振りをしてもらうよう話すつもりですが、従姉妹たちもくるので、親としてはしないでほしいなという思いです。 そろそろ人前でパンツに手を入れるのは恥ずかしいことなんだと教えたほうがいいのでしょうか。自慰行為が恥ずかしいものだとわからせないほうがいいものか、その点でも悩みます。というのも私自身もその行為をしていて、親に恥ずかしいことだから止めなさいといわれ、思春期になりふとそのことを思い出し、自分のことが変態のように思えたり、そんなことを見られた恥ずかしさなどから、なんだか親へ素直になれなくなった経験があるのです。 私と同じような気持ちになってほしくないのですが、娘が大きくなってから開けっぴろげにその行為をしていたと自覚する可能性もあるし。なるべく傷つけないように、促してあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか。。。アドバイスお願いします。

  • 私の欠点の直し方

    少し前に、彼氏に振られました。 別れるときは会ってもくれず、メールだけで曖昧なことばかり言われ、すっぱりと別れることが出来ませんでした。 別れる理由について、説明するのがめんどくさいと言われたので彼からは聞いてません。 後で共通の友人2人に相談したところ、 喜怒哀楽が薄い 気分の波が激しい 切り替えが遅い 頼れない 彼がこう言ってたと、指摘されました。 普段から結構ポジティブな性格です。こんなつもりなかったのでとてもショックでした。 直したいと思うのですが、喜怒哀楽が薄いことと、気分の波が激しいことについてはどうしたら良いか分かりません… 喜怒哀楽を激しくしたら、気分の波が激しいように思えてしまいます。 意識の問題だと思いますが、どうしたら改善できるでしょうか 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 幼児の自慰行為で悩んでます。

    上の子が2歳10ヶ月、下の子が1才です。上の子の性器いじりがひどく、ハアハア言いながら、顔を真っ赤にしながら、まるでオナニーをしてるみたいです。 心理内科の先生も初めて見たと言われました。こんな経験を持つママさんいませんか?

  • 精神がおかしいとか何か病んでる証拠ですか?

    年齢は中年、既婚者のいい大人です。 子供の頃からついつい鼻くそをほじっては食べてしまい、今でもやめられません。 最近では剥がしたカサブタ、さかむけ、足の爪、豆やタコなどの硬化した皮膚、角質、吹き出物を潰して出て来る物(膿胞?)のようなものまで、ボリボリ食べるわけではないですが、口に運んでしまいます。 また、腋などの体臭をわざわざ嗅いだり、各所ムダ毛を抜いたりすることが、ハッキリ言って快感です。 ここの質問でも「子供がほじる&食べるをやめない」「電車内で大人が無意識に一心不乱にほじってる」というのをよく見ます。 自分も実際普段目にする光景です。 ただ、自分は「世間的に恥ずかしいこと」「汚いと敬遠されること」という認識があり、人前では絶対にやりません。 ただ、ひとりになったり(例:トイレ,風呂,留守番等)、テレビを見たりPCに向かうと空いてる手は、上で書いたことを一心不乱にやってます。 ゴソッと取れる快感の為に、しばらく取らず溜めたりまでします。 自分はきっとどこかおかしいのだろうと、悩んでしまっています。 金銭的にもパートナーにも恵まれ、特に他人から見たら結構満たされていると思われる生活ぶり・レベルだと思います。 「やめるにはどうしたらいいですか?」とは自分次第なのでお尋ねする気はないですが、こういうことをするのは、心の何かの現われでしょうか? やめたいと思いますが、それ以前にこんなことをする自分はイカレてるような気がして、言い知れぬ不安にかられます。

  • 犬が抜け毛を食べる

    10歳の小型犬オス犬です たまに部屋に落ちている抜け毛を食べます 普段は抜け毛など見向きもしないのに 急に体が欲したからか一心不乱に食べています 止めさせると逆にどうにかなってしまう雰囲気です そして吐き出します 先日は寝る時間になってリラックスしていたのに 突然起き上がって抜け毛探しを始めました この行為は半年から一年に一度くらいの割合で発作的にあります webなどで調べてもストレスとかクセだとかいった回答しかなく もちろんそれらが原因なのかもしれませんが でもちょっと違う様な気がするので新たに質問させていただきました よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 母親の行為

    母親の行為を分析してください △和食中心だったのに娘がダイエットを始めたと言った途端、高カロリーの料理ばかりを出す。また好物の天ぷらをたくさん皿に乗せ、減らしてと言うと、残せばいいじゃないと余計なストレスを与える △お昼ご飯を作っておいても食べないくせに、たまたま時間に遅れた時に「あーあー食べたかっのに」と食器の音を強く鳴らして苛々アピール。 △時間がある時に家事をしようとすると「それお母さんがする」というくせに私が出掛ける準備で忙しい時にわざわざやっぱりしてと頼む △これとあれしたらデートしてきていいよと言い、全部終わって行こうとすると普段、別の日に分けて行うことまでさせようとする そして行こうとすると機嫌が悪い △普段気味が悪いくらい過保護 △小さい頃の父親の暴力、虐待、精神的虐めも、全部お前が悪いからという

  • 高3の娘を無視し続ける夫

    普段はずっと話してるような仲のいい2人だったのですが、そんな関係性だからか娘は喜怒哀楽の感情も夫には出します。 度々それに夫は怒り、口を聞かない日が続く時もありました。 今回は2ヶ月続いてます。 夫が心配して聞いたことに「終わった」「話し合って解決した」と面倒臭そうに言ったことで、「もういい、我慢してたけど許さない」と怒鳴り爆発。今に至ります。 娘にすると、言いたければ自分から言う、一回「終わった」と言ったのにまた聞いて来たから鬱陶しかったとの事です。 それでも言い方や態度は良くなかったと話し、先日話し合いの場を作りたい、謝りたいと夫に言った所 「謝られても許さない、聞くだけやったらどうぞ」と言われました。 娘が「自分の言い方で傷つけてしまい、すみませんでした」と泣きながら謝りましたが、「以上?それだけ?終わり?」「俺はお前は一生許さん」と、話を切り上げて席を立ちました。 普段は優しすぎるなと思うくらいなのですが、我慢した後の爆発は上2人の娘にも同じ行動でした。 私はパニック障害があり、ずっと2人の間に挟まれることに耐えられないと何度も伝えたのですが、「私にはホントに申し訳ないと思ってるけどごめん」と言われました。 皆様、これからどうしていけばよいと思われますか? 何もないように、モヤモヤしたまま日常を過ごすことが苦痛で息が詰まります。 自分では色々手を尽くしたつもりですが、まだまだ目が届いていない所もあると思っています。 ぜひ皆様のアドバイスを参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫の豹変ぶりが異常

    夫は小学生の娘に、日頃から手伝いをしたら欲しいものを買ってあげるということをしています。一回手伝いをしたら、一個スタンプがもらえてそのスタンプがいっぱいになった時に、初めて買ってもらえるという方式です。  先日、夫が娘に手伝いをお願いしたら、娘は何やかやと理由をつけて拒みました。その途端に夫が突然娘に激怒して暴言を吐いたのです。子供を相手に言う言葉使いではないし、言う内容のものでもありません。挙句、娘の髪の毛を引っ張って出て行けと引きずり出そうとし、私もびっくりして心臓がバクバクし思わず警察を呼ぶと叫んでしまう程の恐怖感を感じました。  そんなことがあって四日が経過し、今は夫が娘に危害を与えるようなことはありませんが、娘も夫に怯えてこそこそ過ごしています。夫は娘をフォローする訳でもありません。 普段、夫は娘にもちろん暴力など振るったこともなく、よく面倒をみてくれ、まあまあいい父親だと思っていましたが、今回のことは初めての出来事で理解に苦しみます。 ただ、夫と知り合ってから10年の間に、夫がこのように豹変することが過去に何回かあったのも事実です。それは私に対してで、今回は娘に矛先が行ったので大変ビックリしました。  今回のことで、夫は何かの精神的病いではないかという思いが強くなったのですが、どなたかこういう病いがあることを知っている方いっらっしゃいませんか?  夫は普段から喜怒哀楽が激しく、機嫌の良い時は本当に面白く優しく楽しいのですが、悪くなると一変して眉間に皺がより顔つきも変わり話かけるのも躊躇します。自分が一番偉く自分がよければ他人がどうなろうと関係ない、家庭でも夫が右といったら右で振り回されることもしばしばで、子供のようにわがままです。 勤務先ではそれなりの地位があり、仕事はきちんとこなし収入もそこそこあります。 この先、夫と結婚生活を継続していけるのかという不安もあります。  どなたかアドバイスいただけないでしょうか?感想でも結構です。 

  • うつ病なのでしょうか?

    私の友人で、色々なストレス要因から 感情の起伏が激しくなっている女の子がいます。 具体的には、遊んでいるときなどは 普段と変わらず元気なのですが、 家に帰った後や仕事での作業中に 意志とは無関係に涙が出てきて 悲しい気分になってしまうそうです。 些細なことでの家族との衝突も最近は多く、 喜怒哀楽の変化が大きく間隔も短いです。 本人はうつ病ではないかと心配してしまい マイナス思考気味です。 これはうつ病の典型でしょうか? 私としては普段と変わらず接するつもり でいましたが、『哀・楽』の差を広げて しまうのではないかと躊躇しています。 普段通り接して問題ないでしょうか?

  • 初めまして、こんにちは。私は今どうしたらいいのか悩んでいます。

    初めまして、こんにちは。私は今どうしたらいいのか悩んでいます。 それというのも昨日、家にビデオカメラがあったなあと思い、風景でも撮影しようかなとカメラを取り出してみたんです。 そしたら、中にテープが入っていて、30分くらい録画されてあったので「何をとったのかな」と思い再生してみると、両親の性行為動画が録画されていました。母が父の股間に吸い付き一心不乱に音を立てながら舐めている動画が・・・。 普段から両親はあまり仲がいいとは言えず、母も父のことを嫌っているような節もあったので、動画を見た瞬間ものすごくショックでした。 そのおかげで昨日はまともに両親の顔を見ることもできず、ご飯も食べられませんでした。 私は両親が隠れて性行為をするならいいと思います。ですが、このようにホームビデオにその様子を撮るというところは変だと思います。 そこで質問なのですが、 私はこれから先どうやって両親と向き合えばよいのでしょうか。 また、ホームビデオに撮るという行為はおかしいと思いますか? ご回答、よろしくお願いします。