• ベストアンサー

ISDNなのかADSLなのかわからないです

会社のパソコンがADSLなのかISDNなのかが、わかりません。 調べる方法はあるのでしょうか? 伝送ソフトを買おうとしたのですが、申し込み用紙にそれを書く項目があり、困ってしまいました。 インターネットの申し込みや設定をしていた人がいなくなったので社内の誰もわからなくなってしまいました。 わかる方、よろしくお願いします。

• amuki
  • お礼率68% (82/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iptomo
回答No.3

おとくラインと書かれた請求書が発見されたのであれば、ソフトバンクテレコムにご加入のようです。(ISDNプラン) だとすると、ADSL回線を仮に使用していたとすると、YahooBBのみの 契約になると思います。 その請求書にかいてあるカスタマーセンターにお問い合わせして頂き、ADSL契約をしているか確認すれば問題ないと思います。 私の予想ですが、ISDNでのインターネット接続だと思います。 といいますのは、通常、ISDNとADSLを同時に引くことはほぼ難しいことなのですが、前担当者の方が何らかの方法で導入された可能性もありますのでカスタマーセンターに確認してみたほうがよいと思います。何分ソフトバンクですから。

amuki
質問者

お礼

おっしゃるとおりで、ISDNでした。 ありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• iptomo
回答No.2

NTTの請求書を見てみてください。 この料金体系で確認することができます。 会社の環境ということですので、NTTの電話回線が法人料金と仮定して説明します。 NTTの請求書の基本料金が3530円であればISDN回線ですし、それよりも安い金額であればアナログ回線の可能性が高いので、ADSL回線を使用していると思います。 一番確実な確認方法としては、会社内の電話回線数を確認してください。(この場合、NTTと何契約しているかという意味です。) 状況の把握ができたらNTT(116)に電話をして確認するのが一番確実だと思います。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/fare/fig1.html#2
  • Kurouto
回答No.1

機器等をみれば一発でわかります・・・ がその知識がないひとには難しい・・・ だから! 請求書を見ましょう 請求書には絶対に各々のプランが記載されています。 そしてどこに絶対ADSLやISDNや光などが書いてあります。

amuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 おとくラインっていう請求はがきをみつけたのですが、そこにはISDNと書いてあります。 ただ番号が会社の一般電話の番号と同じになっているので、これは電話料金の請求書なのでしょうか?