OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ISDNとADSLについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213441
  • 閲覧数49
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (1109/1140)

今度うちの職場でホームページを開く事になりました。担当される方がインターネットは初めてで、ISDNに加入されるそうです。ADSLのほうが高速で使いやすいと思うのですが、ISDNにするメリットを教えて下さい。(ADSLが使える地域です)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ISDNのメリットですか?
それは、電話番号が2つ持てることですね。
職場によっては1回線で2回線分持ち電話番号を複数必要だという場合もありますからね。2回線引いているいっそのことこの機会に1回線に集約してネットも使おうとなるとこういう考えも悪くはないでしょう。


そして、電話とネットが高品質で使えた方が都合が良いという場合もあります。ADSLにすると、電話の品質が低下し電話にノイズが乗ったり聞き取りにくくなる場合がありますので、回線状況次第で仕事上支障がでる場合があるかもしれませんね。
後は、結局何に使うかでしょう。仕事に使うからホームページだから速くなくてはいけないということも、場合によってはないでしょうし・・・ネットが使えれば良いから安く抑えなさいと上からいわれれば、ISDNを選ぶでしょうし・・・・ネットはホームページだけで軽いページを作るなら、ADSLにしなくとも確かにISDNで十分な場合もあるかも・・・ね
まあ、これぐらいですかね。
深い意味はなくISDNであれば、一度ADSLなども検討した方が良いでしょう。ただ、絶対こっちの方が良いぞとは・・・業種によりますが仕事上で、必ずしもADSLが必要かは、上と担当者の判断次第でしょうね。担当者も意味があっての対処かもしれませんしね。

一度、担当者の方に理由を聞いてみましたかね?聞いてなければ聞いてみては・・・?
お礼コメント
duckcall

お礼率 97% (1109/1140)

ありがとうございます。電話回線が2回線引ける事をメリットに考えられたのかもしれませんね。ホームページを開くだけの利用のようですからそれでいいのでしょう。私もビギナーですので、違いの説明を求められてもうまく答えられません。担当者には聞かないことにします。
投稿日時 - 2002-02-11 09:41:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 両方使用可能な地域であれば、ISDNにする必要はないと思います。ADSLはISDNの数十倍の早さですので、多少ISDNよりも月額料金が高いかもしれませんが、ADSLを選択すべきですね。
お礼コメント
duckcall

お礼率 97% (1109/1140)

会社はたぶん回線を増やすことを目的としてインターネットの速さを追求していないのでしょう。一社員には上の方の深謀遠慮がわかりません。
投稿日時 - 2002-02-11 09:58:49

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

フレッツであれば、僅かながら安い。
今後ブロードバンド化した時、「感動が味わえる」とか?(笑)

Y!BBでは無い限り不具合は聴きませんし、ADSLにしない理由は見当もつきませんね。
ナローバンドで深入りするのをあえてやめようと、自制しているとか(笑)
お礼コメント
duckcall

お礼率 97% (1109/1140)

私の電話もノイズの心配をしてましたが、不具合はありません。ヤフーBB以外滅多に無いことなんですね。安心しました。会社は今はホームページ以外活用する気は無いようです。たぶん電話回線が増えることをメリットにしているのでしょう。今後ADSLにしたら感動を味わえると思います。(笑)
投稿日時 - 2002-02-11 09:54:35
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

・通話しながらFAXを送受信出来る。又は同時に2本通話出来る。
 ADSLの場合、通話とインターネットの組み合わせのみですよね。

・iナンバーで別な番号を付加出来る。
 この他にもISDN限定のサービスは幾つかあったはずです。

こんなところでしょうか。(^_^)
お礼コメント
duckcall

お礼率 97% (1109/1140)

ありがとうございます。インターネットは軽いホームページを開くだけの利用のようですので、速さはとくに問題ではないみたいです。ISDNのほうがサービスが良いというのがわかりました。
投稿日時 - 2002-02-11 09:45:47
  • 回答No.4

インターネットに限定すれば、ADSLの場合、社内LANへの外部からの進入を防ぐためのファイアーウォールの設置が必須なこと位ですかねぇ。
(ダイヤルアップだとこの辺が楽なんです。)

ただ、会社の場合、現在外線と繋がってる電話回線が10本の場合、全部ISDNにして回線数を5本にすればコストダウン(基本料半額!で、加入権料7万円/1回線×5本は返してもらう)できますよ。

まあ、内線電話使ってたらPBXの工事が必要になりますが。
お礼コメント
duckcall

お礼率 97% (1109/1140)

難しくて分かりませんが、うちは社員数が少ないので2回線もあれば十分です。ISDNのほうが簡単に接続出来るということですね。有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-11 10:02:49