• ベストアンサー

法律を扱う映画、漫画、小説、ドラマを教えてください。ナニ金、カバチ、etc

カテゴリ違いでしたらすみません。 ここは専門家やお詳しい方々が多いのでそういった方々の意見を聞いてみたくこちらでうかがいました。 法律を題材にしたマンガやドラマ、映画、読み物などで面白いものがありましたらお教え願います。 また、俗に言う占有屋の映画(Vシネ?)があるときいたのですがご存知の方、タイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23550
noname#23550
回答No.2

小説です。 高木彬光の検事霧島三郎、検事近松茂道、弁護士百谷泉一郎の各シリーズなど、なかなか面白くてお薦めですよ。

hakosuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検事や弁護士の作品なのですね。 私は検事に憧れを持っていた時期もありますので興味があります。 ちょっとアマゾンなどで買ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

もうすぐ公開される 周防正行監督の「それでも僕はやってない」 http://www.soreboku.jp/index.html はどうでしょう。 専門家ではない単なる映画、ドラマ好きオバちゃんでした。

hakosuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その作品、自分も気になっています。 痴漢冤罪は実際にニュースでも見たりしてましたし。 時間を見つけて映画館にいってこようと思います。

関連するQ&A

  • 犬を題材にした映画やマンガ

    カテゴリーを迷ったのですが・・・ 犬を飼い始めてから、犬のかわいさにメロメロになってしまいました。 今まではあまり興味がなかったのですが、犬や動物を題材にした映画やマンガを見てみたいのです。 見た事があるのは南極物語だけです。 どんな映画でもいいので教えてください! またマンガは女性向、男性向も問いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「芸能界デビュー」を題材にしたドラマ

    「芸能界デビュー」を題材にしたドラマ を探しています。何かあるでしょうか。 ドラマカテゴリーですが、映画でも演劇でも何でも構いません。 思いついたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 夢をテーマにした映画や小説を知りたい

    夢をテーマにした映画や小説、マンガ、ドラマなどの物語作品を探しています。 私が探した結果、「インセプション」、「パプリカ」、「エルム街の悪夢」、「悪夢探偵」、「うる星やつら2」、「悪夢交渉人」、「夢違」、「悪夢ちゃん」などの夢をテーマにした作品を見つけました。 この他にも夢を題材にした作品、できれば「夢について少し触れられている」程度ではなく、夢が作品の主題になっているようなタイトルをなにかご存じであれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 苫米地博士はアニメゲーム漫画はアメリカ映画ドラマよ

    苫米地博士はアニメゲーム漫画はアメリカ映画ドラマよりも制作費が少なく質も低いので抽象度(作品に含まれている情報量)少なく見る価値がないと自身の著作物記述されていたが、アニメゲーム漫画好きな皆様はこの意見をどう思われますか? アメリカ映画ドラマは日本のアニメゲーム漫画よりも価値がないもの? それぞれの利点欠点(長所短所)とは? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 心臓外科医が手術するシーンのある映画、漫画、ドラマ

    心臓外科医が手術するシーンのある映画、漫画、ドラマを教えてください。 心臓外科医の手術するシーンを書いていて専門的な言葉がわからず、困っています。 あと、心臓外科医はやはり、手が器用って言うのは重要な役割でしょうか。 主人公を器用な設定にしています。 よろしくおねがいします。

  • 税理士、会計事務所を題材にした映画など

    税理士、会計事務所を題材にした映画や漫画、ドラマ、アニメ等はないでしょうか? 知ってる方が居れば教えて下さい。

  • 日本の恋愛系のドラマや映画、漫画やアニメなど、なぜ

    日本の恋愛系のドラマや映画、漫画やアニメなど、なぜ、海外で受けが悪いのでしょうか? 恋愛観や価値観の違いなのでしょう? 確か、何処かのサイトで外国人のコメントで日本の恋愛観だけは私達と違って特殊みたいなことが言われていました。 各国の恋愛観に詳しい人も日本は色々と特殊で新鮮に感じるみたいなこと言っていた人もいました。 しかし、日本だけってことはやはり、恋愛系のやつはシナリオ的に受けがよくないのかな・・・ もし、人気であったら新鮮だから受けてるのかもしれない! やはり、海外で日本の恋愛系のジャンルがイマイチなのは、恋愛観の違いや価値観とかあるのですか?

  • このドラマのタイトルを教えてください

    20年位前にTVで放送されたドラマのタイトルを教えてください。連ドラではなく2時間程のドラマだったと思います。もしかすると映画をTVで放送したものかもしれません。 内容は、飛行機事故を題材にしたもので、病室で「もしもし・・・」と童謡を口ずさむシーンがあったと思います。その他、出演者等の情報は何もありません。 かなり昔のドラマですが、どなたか分かる方は教えて下さい。

  • ヒトラーおよびナチスを題材にした映画およびドラマ

    すみません。 ヒトラーおよびナチスを題材にした映画およびドラマはご存知でしょうか? ご存知ならそのタイトルを教えてほしいです。 それで、すでに、 ヒットラー 第1章:覚醒/第2章:台頭は見ました。 ヒトラー系の映画で一番完成度が高かったのですが、 ナチスの衰退の部分が描かれてなくて、 ナチス帝国が台頭した場面で終了してました。 だから、第二次世界大戦でナチス帝国の快進撃と衰退を描いてる内容を 見てみたいです。 あまり、その内容に触れてる映画が少なくて、 ホロコーストなどが中心です。 教えてください。お願いします。

  • これまで見た映画の本数(邦画・洋画問わず)

    20代後半の女性です。 小さな頃から映画が好きで、よく見ます(映画館・レンタル・TVなどで)。 ジャンルは、サスペンスやSF、たまに寅さんややくざ映画なんかも見ます。恋愛系は少ないです。 ふと気になって、今までどのくらいの本数を見たのだろうと数えたくなってきました。 今年に入ってから見たものは手帳に付けていますが、これまで見た本数・タイトルが気になります。 これまで日本で見ることのできた映画(映画館・レンタル含め)は何本くらいあるのでしょうか?(海外連続ドラマ・Vシネは除く) また、すべてのタイトルなどを見ることはできるのでしょうか? すごい数になると思うので不可能かな~と思っているのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。