これまで見た映画の本数は?質問する20代女性の疑問

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性がこれまで見た映画の本数を知りたいという疑問についてまとめました。
  • 映画好きな女性が今までどのくらいの本数の映画を見たのか、気になっています。
  • 日本で見ることのできた映画の本数やタイトルについて、知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これまで見た映画の本数(邦画・洋画問わず)

20代後半の女性です。 小さな頃から映画が好きで、よく見ます(映画館・レンタル・TVなどで)。 ジャンルは、サスペンスやSF、たまに寅さんややくざ映画なんかも見ます。恋愛系は少ないです。 ふと気になって、今までどのくらいの本数を見たのだろうと数えたくなってきました。 今年に入ってから見たものは手帳に付けていますが、これまで見た本数・タイトルが気になります。 これまで日本で見ることのできた映画(映画館・レンタル含め)は何本くらいあるのでしょうか?(海外連続ドラマ・Vシネは除く) また、すべてのタイトルなどを見ることはできるのでしょうか? すごい数になると思うので不可能かな~と思っているのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#68721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

1955年から2007年までに日本で公開された、洋画と邦画の合計数は33920本になります。 下のサイトで合計を計算しました。 これだけでも膨大な数ですが、日本未公開の映画が多数DVDになっているので、10倍くらいの数になるのではと思います。 私も以前は年間100本くらいを映画館で見ていました。何をするにもまず映画のスケジュールが優先していました。

参考URL:
http://www.eiren.org/toukei/data.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイト、とても役に立ちそうです。 映画館で100本ですか!すごいですね。 私は、レンタル6割・映画館2割・テレビ2割くらいです。 年間120本は見てると思います(大体1ヶ月10本くらいなので・・・)。