• 締切済み

SFが苦手な人に勧めるSFもの

一番好きなジャンルはサスペンスです。 SFファンタジー系は非現実的すぎるうえに、ワンパターンな感じで苦手です。 SFサスペンスはわりと好きです。 そんな私ですが、面白いと思うSFを見てみたいという思いがあります。 現実にありそうだなという感じのSFでスリリングな作品をみてみたいです。 そんな私にお勧めする映画、もしくはドラマは何ですか?

みんなの回答

回答No.6

今日は。 多分観ていないだろうって視点から選んでみました。 ちょっと古くて 『サウンド・オブ・サンダー』 やや古くて 『バビロンA.D』 そして、他の方も推していますが『月に囚われた男』 あと、ブルース・ウィリスの『サロゲート』 ちょっと難しいけど『12モンキーズ』 など如何でしょうか?

minaokano
質問者

お礼

『サロゲート』と『12モンキーズ』はサスペンス色があったので見ました。 なかなか良かったです。 『サウンド・オブ・サンダー』 『バビロンA.D』は見たことないです。 アマゾンでどういう話かみてみました。 申し訳ないのですが、興味がそそられませんでした。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

SF臭くない、SFの約束事に囚われていない作品をいくつか 小説だったら宮部みゆきの「龍は眠る」なんですが、一度TVで映像化されているもののDVDにはなっていません。 漫画原作でこの夏に映画公開された「宇宙兄弟」は宇宙飛行士目指す青年が主人公です。 描写が地味なのでSFと気付きにくいんですが、実はSFです。ただ、サスペンス風味は極薄。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD21056/index.html 洋画で「ガタカ」 これも宇宙飛行士を目指す青年たちのドラマです。映画としての評価もかなり高く、これまたSFと気付いていないひとが多いですね。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD17268/index.html 「ヴィレッジ」「サイン」 毎作品、賛否両論うずまくシャマラン 作品ですが、私は面白いと思います。 「ヴィレッジ」はSFじゃないだろ、って意見もあると思いますが、あれは社会科学SF、ってことで。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD5756/index.html http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD2264/index.html

minaokano
質問者

お礼

宇宙兄弟は原作読んだので、見てみたいです。 「ヴィレッジ」はみたことないですが、「サイン」はSFというよりもホラーなイメージが強いですね。みなさんの回答をみて、もっと自分がイメージしている具体的要素を書けばよかったと反省しています。

noname#163573
noname#163573
回答No.4

ある意味SF。若干サスペンス的。メインは人間ドラマ 「私を離さないで」 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD17509/index.html サスペンス要素のあるSF 「ノイズ」 http://movie.goo.ne.jp/movies/p31820/ 前半は面白かったですね。最後の方はちょっとつまらなかったけど 一度見てみるといいと思います。 これも派手なアクションや非現実すぎないSFで 若干サスペンスも入っていて 手に汗握る場もあるかな 「オーロラの彼方へ」 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id161559/ オーロラが出ているときに無線を使うと、過去につながる。 その相手は亡き父。 現代から情報を伝えることで死を避けようとするも 一つの出来事が変わると別のことに影響が出て…

minaokano
質問者

お礼

『オーロラの彼方へ』はみたことありませんが、他はみたことがあります。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.3

『ミッション;8ミニッツ』 『デジャヴ』 『インセプション』 『月に囚われた男』 などは、いかがでしょうか

minaokano
質問者

補足

上記にあげられた作品はすでにすべて見ました。 意外にSF系みているんだな~って思いました。 『アイロボット』みたいな作品見てみたかったんですが、質問の仕方がよくなかったかなと反省しています。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

「オープン・ユア・アイズ」がおススメ。スリリングかつミステリアスで、楽しめる。ビデオで出てると思う。 ただし、有名なのは、トムクルーズ主演の「バニラ・スカイ」で、これは「オープン…」を原作にして、ちょっと話の結末を複雑にしている。最初に「バニラ…」を視た人は、一回目ではわけがわからず、二回目でようやく理解できた、という人が多い。 僕は、初めに「オープン…」を視た。面白かった。話は、割合わかりやすかった。何年か後に「バニラ…」が公開されたが、リメイク版だとは知らずに映画館に足を運び、映画が始まると同時に、騙された!と思った。ところが、結末は複雑で、見応えがあった。 是非、初めに「オープン…」、後から「バニラ…」を見ることをおススメ。現実にはありそうではないが、現実にありそうな普通の生活から始まるのが印象的。

minaokano
質問者

お礼

バニラスカイはたぶんみたことがなく、ちょっとみてみたいなと思った作品なので機会があったら見てみたいです。

関連するQ&A

  • おすすめの映画教えてください!!

    おすすめの映画を教えてください!! 私は映画観賞が大好きなのですが、皆さんのおすすめの作品を教えて下さるとうれしいです! 好きなジャンルは、 ・コメディ ・アクション ・サスペンス ・SF です!! 私に合っていそうな作品があれば是非教えてください(^O^)/

  • 面白いけどマイナーなSF映画を教えてください。

    僕は子供の頃に「ターミネーター2」を見てSF映画の大ファンになりました。それから15年、かなりの数のSF映画を見てきましたが、まだまだ知られざる傑作が埋もれているのではないかと思っています。 そこで、映画ファンの皆様に、面白かったSF映画を教えていただきたいと思います。 この質問の目的は、自分にとっての知られざる傑作を探すということですので、メジャーな映画はだいたい見てしまっているので、マイナーな映画に限らせていただきます(基準は曖昧ですけど)。 ●ジャンルはSF ●マイナーな映画 ●製作国、年代は自由(洋画カテゴリですが、邦画も可) ●面白いなら低予算でも可 ●映画のタイトルと、その映画の面白かったポイントを詳細に教えてください。 ●監督や主演などの情報は、検索すれば分かるので、省略でOKです(書きたい場合は書いてもOKです) ●ファンタジー映画不可(苦手です) ●シリアスな作品が好きです(ギャグは苦手です) 是非よろしくお願いします。

  • サスペンスのイメージって?

    私はサスペンスが好きです。 私にとってサスペンスと言ったら、事件を解決、登場人物の心境、人間関係が見どころだと思っています。 ところが、サスペンス好きだいうと、大抵、『ソウ』のようなホラーサスペンスの作品を例にあげてきて、そういう作品は好きではないという感じで嫌な感じの顔されるのが不満です。 私はホラーは一時期よく見ていましたが、ホラーってワンパターンなので、最近はあんまりみません。 『ソウ』もホラーだと思っていたので、見たことありませんでしたが、おすすめサスペンスの中にあったので、一応見ました。最後のどんでん返しは驚きですし、確かにサスペンス要素があるとは思いますが、『ソウ』はホラーでは?と思ってしまいます。 サスペンスのジャンルは 本格サスペンス ピューマンサスペンス 心理サスペンス SFサスペンス ホラーサスペンス にわかれる思うのですがサペンス=ホラーサスペンスを思浮かべる人が多いんでしょうか?

  • 工場や研究所などを舞台にしたSFものって…

    蛇足で質問なのですが、ちょっと別の質問(本の御紹介)をお伺いしていて気になったのですが、SFもので研究所やどこかの施設を舞台にした感じの小説って、以外とあまりないような気がするんですが気のせいでしょうか? むろん、設定上登場したりする事は頻繁にありますが、そこが主な舞台となる事はあまりないような気が致します。 どちらかというと、SFというとやはり現実では補えない部分を、未知の科学で補い(ファンタジーでは「魔法(?)」)壮大なスケールで描く、という感じがするのですが。 というか、その方が活躍する場である、いわば「見せ場」が豊富ながあるわけでして。 個人的にむしろこれは「ホラー(あとサスペンス?)」のジャンルになるのかな?と思ました。 閉鎖的空間が生かされるものと言えば、必然的にホラーになってしまう事が多いのかなと。 逆に映画などでは、舞台や設備上の関係から、「エイリアン」「ディープブルー」「ソラリス」など閉鎖的空間のものの方が多い気がするのです(ただし、ジャンルはホラー・アクション・ミステリーなど豊富!)。 小説では数行の文字で舞台が足りるので、逆に可能性が色々とある分、自分から設定を狭める事はしないのではないか?と思いまして。 というか、こちらの方が技術的に盛り上げるのに高度な技術を必要とするのではないかと(その為、SFものでは小説は少なく、ホラーなどの限られたジャンルでしか登場しない)。 ちょっと壮大な(個人的には壮絶な)SFものを探していてふと思いました。 壮大でなくとも、壮絶なら閉鎖的な空間もSFではありえるのではないかと…。 せっかく本屋に何度も足を運ぶなら、個人的にちょっと読み比べなどもしてみたいな~と思いまして; もし、何かお勧めなどありましたらよろしくお願いします。

  • おおすすめの海外サスペンスドラマを教えてください

    おすすめの海外サスペンスドラマを教えてください。 すでに見ているものは 24 デグスター ホワイトカラー メンタリスト です。 一番ハマったのは24です。 1話完結型よりも話が続いている作品の方が好きです。 1話完結型でもホワイトカラーみたいに続いている感が強い作品がよいです。 フラッシュフォワードみたいなSFサスペンスも面白いと思えました。 ただ、SF色が強すぎるのは苦手です。

  • SF映画での技術が現実になったもの、なりそうなものについて

    学校のレポートでアメリカのSF映画を主題にして調べています。 内容はSF映画で語られている内容(例えばクローンなどの遺伝子技術やロボット、マイクロマシン、デイアフタートゥモローのような地球規模の環境系、インターフェイスの立体映像化 etc)が果たしてどのくらい現実になるのかを現在の最先端の科学技術を踏まえて考えていこうと思っています。 なのでスターウォーズなどのSF娯楽的な作品ではなくて、現実感のあるSF映画作品を探しています。 もうひとつは古いSF映画での内容が現代ではすでにほぼ現実化しているということについてもやろうと考えています。 そこで、もし参考にできそうなお勧めのSF映画がありましたら是非教えてほしいと思っています! またこれと同じようなことをやっている参考資料などがありましたらそちらも教えてもらいたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • SF ファンタジー オススメ

    SFやファンタジーでオススメの本がありましたら、教えて下さい。 自分が面白いと思っている作品であれば、有名か有名じゃないかは問いません。 大人が読む小説でも、児童文学でも、ジャンルは問いません。 沢山読みたいと思っているので、何冊でも推薦してください。 よろしくお願い致します。

  • SFで...

    こんにちは 宇宙を舞台にしたお薦めのSF映画ありますか? できれば少しマイナーな作品を。 よろしくです。

  • 女に翻弄される男がメインの作品は?

    『魔性の女』や『ファム・ファタール』など……呼び方は色々ありますが、美しい女性に翻弄されていく男がメインの作品を教えてください。 恋愛ものに限らず、サスペンス、ミステリー、SF、ホラーなどとにかくジャンルは問いません。作品の形式も問いません。ドラマ、映画、マンガ、アニメ、小説……   皆さんの知っている作品を教えてください。よろしくお願いします。

  • オススメのファンタジー映画、SF映画

    年末に見るファンタジーやSF映画を探しています。 色んなサイトや評価などを見て、映画を借りて観たりしているのですが、 どうも自分の好みの物を探し当てるのが苦手なようです。。 そこで皆様のオススメの映画などありましたら教えて下さい! ワクワクする冒険物や夢や希望のある優しい映画が好きです。 今までに観て好きだった映画↓(古いものが多いです。。) ダントツに好きなのが「ネバーエンディングストーリーI」 「未知との遭遇」「E.T」「A.I.」「フック」「コクーン」「コンタクト」「スタトレシリーズ」 「ナイトミュージアムI」「魔法にかけられて」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 「アンドリューNDR114」「タイムマシン」「グーニーズ」などなど。。 近年発表されているファンタジー、SF映画も観ましたが、 映像や演出が派手な割には感動できる、という作品には中々巡り合えませんでした。 上記に書いたような感じで、よい作品がありましたら教えて下さい。