• 締切済み

邦画の監督で

自分の好きな映画監督でスピルバーグがいるのですが、彼は一つのジャンルにとらわれずにSFやサスペンスや社会派などいろいろな映画を撮っているのですが、日本の映画監督で様々なジャンルの映画を撮っている監督っているのでしょうか。もしいたら名前が知りたいのですが。

みんなの回答

回答No.3

私のイメージですと、 平山秀幸監督 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/typs/id118308/tm/ 正直、出来に当たり外れのある方ですが…、基本的に好きなのでつい観てしまいます。凛とした女性を描くのがステキです。(でも男を撮りたがるんですよね…ブツブツ) それから、個人的に観たことはないのですが、 三池崇史監督 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B1%A0%E5%B4%87%E5%8F%B2

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

noname#188015
noname#188015
回答No.2

かつてのプログラム・ピクチャー全盛期を経験した監督は、多かれ少なかれ、「お仕着せ企画」を撮っていますから、守備範囲は広いと思いますが、その中でもなお現在ご活躍の監督といえば、市川崑が真っ先に思いつきます。 社会風刺コメディー;プーサン、等 文芸もの;ビルマの竪琴、等 時代劇;雪之丞変化、等 ドキュメンタリー;東京オリンピック SF;竹取物語 サスペンス;犬神家の一族、等 そのほか、『トッポ・ジージョのボタン戦争』や『火の鳥』など、分類不能な作品もあり、作品群の広さはただものではありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%B4%91
jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

noname#36179
noname#36179
回答No.1

厳密に言うと違うのかもしれません、故人もおられますが。 深作欣二さん、実相寺昭雄さん、金子修介さん。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85960
jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人で監督・脚本を勤めた作品

    タイトルのような作品は監督の考えがそのまま表されているようなものが多く、観ていてとても面白いです。 そこで皆様に、そのような作品を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 ちなみに私の好きなジャンルはSFです。 SF映画でそのような映画があればぜひお願いいたします。

  • 監督と製作

    こんばんわ! いきなりですが、映画の監督と製作ってどう違うのですか? 「バック・トゥー・ザ・ヒューチャー」の 監督はロバート・ゼメキスで 製作はスピルバーグですよね。 「夢」は黒澤明監督でスピルバーグが製作ですよね。 監督は分かるのですが、製作って何をするんですかね? 総監督みたいなもんでしょうか? それともプロデューサーみたいに お金の管理もするんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 映画監督

    こんにちは。映画大好き人です。 最近、2作品の映画を観て面白い!と思ったものが 実は、2つとも同じ監督の作品だったということがありました。 考えてみれば、自分の好みに合った作品を撮っている監督なので 同じ監督の作品を探して観てみるとほとんどが自分好みな作品で そういう映画監督と出逢えるととっても幸せな気持ちになれます。 そこで、 「この映画監督の作品にはハズレがない!」 or 「この映画監督のほとんどの作品が好き!」 と感じる映画監督さんをぜひ教えてください。 外国の監督でも日本の監督でも構いません。 ジャンルも特に問いません。 どうぞ、お願いしますー♪ ※ちなみに、僕の大好きな映画監督は以下のような方達です。  (出身地または主に活躍した国別に分けました)なので、  ご回答いただける場合は以下の人以外でお願いします。 【アメリカ・イギリス】 ・フランク・キャプラ ・ビリー・ワイルダー ・チャールズ・チャップリン ・スティーブン・スピルバーグ ・ジョン・タートルトーブ ・ロブ・ライナー ・ナンシー・メイヤーズ ・ハロルド・ライミス ・アンドリュー・ニコル ・キャメロン・クロウ ・ジョー・ライト 【イタリア・フランス・ドイツ】 ・エルンスト・ルビッチ ・ジュゼッペ・トルナトーレ ・ロベルト・ベニーニ ・パトリス・ルコント 【日本】 ・黒澤 明 ・山田 洋次 ・宮崎 駿 ・北野 武 ・三谷 幸喜 ・小津 安二郎 ・木下 恵介 ・周防正行 ・矢口史靖

  • これまで見た映画の本数(邦画・洋画問わず)

    20代後半の女性です。 小さな頃から映画が好きで、よく見ます(映画館・レンタル・TVなどで)。 ジャンルは、サスペンスやSF、たまに寅さんややくざ映画なんかも見ます。恋愛系は少ないです。 ふと気になって、今までどのくらいの本数を見たのだろうと数えたくなってきました。 今年に入ってから見たものは手帳に付けていますが、これまで見た本数・タイトルが気になります。 これまで日本で見ることのできた映画(映画館・レンタル含め)は何本くらいあるのでしょうか?(海外連続ドラマ・Vシネは除く) また、すべてのタイトルなどを見ることはできるのでしょうか? すごい数になると思うので不可能かな~と思っているのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 映画監督・スピルバーク

    スティーブン・スピルバーグ監督の作品で、1番、感動した映画を教えて下さい。

  • スティーブン・スピルバーグ監督について

    スティーブン・スピルバーグ監督について質問させていただきます。私は、この監督の映画で、バックトゥザフューチャー、E.T、ジョーズを観たことがあります。上記の作品に限らず、他の作品を観た方など、スティーブン・スピルバーグ監督の映画は、一体どのような撮り方の特徴があるのか、少しでも分かる方がいらしたら、力をかしていただけないでしょうか?私もインターネットや本で探しているのですが、見つかりません。また本や、サイトがあれば紹介していただけたら幸いです。ぜひ、教えていただきたいです。

  • スティーブン・スピルバーグ監督のタンタンの冒険

    スティーブン・スピルバーグ監督のタンタンの冒険 ジェイミー・ベルがスティーブン・スピルバーグ監督のタンタンの冒険に出ると聞いて 予告篇を観たのですが、 明らかにアニメCGの映画?でした。 ジェイミーはどこに出ているんですか?声?

  • おさえておきたい映画監督

    みなさんの「映画を語るうえでこの人は外せない!」という映画監督を教えてください。 映画初心者のわたしでも知っている超有名どころは 黒澤明、宮崎駿、スティーブン・スピルバーグ、ヒッチコック、 などなどですね。 外せない理由なんかも書いていただけると嬉しいです。

  • オリバー・ストーン監督が来日してくれましたが…

    映画監督のオリバー・ストーンが広島・長崎・沖縄などを訪問してくれましたが……… なかなか、アメリカ人で、こういう素晴らしい人は居ないですよね……… 「原爆を投下しなくてもアメリカは戦争に勝てた」「原爆はソ連を牽制するために投下した」………等と言ってくれましたね (T_T) オリバー・ストーン監督には日本を題材にした映画を作ってほしいですね それで、何の質問かと言うと、スティーブン・スピルバーグとオリバー・ストーンだと、どちらが優れていると思いますか?

  • オススメの邦画

    邦画、または国内ドラマでオススメってありますか? 以下の条件に当てはまる作品があったら教えてほしいです。 ・ジャンルは、コメディ系、ファミリー系、ヒューマンドラマ ・1990年以降の作品 内容が暗くない(テーマが重くない)もので、笑えて泣けるものだと最高です。 ホラーやサスペンスやSFには全く興味が無いので、それ以外でお願いします。